冬の小冒険『ガーラ湯沢』で湘南から日帰りスキー旅 膝の故障に要注意 新雪ビュンビュンなの

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
サーフィン
dav

にゃー🐈 ニャロです。

サーフィンって、パドリングして波に乗ってからがサーフィンなんだけど、波が厳しかったり、海が混んでると波に乗るチャンスが少なかったりするのよね。

夏の週末大混雑の小波な日は、ノーチャンスの時もあるかんね。事故起こしたくないしねー

その点、スキーとかスノボって、ゴンドラとかリフトで高度稼いで斜面を落ちる。お金を消費するけど、その代わりに確実に板に乗って滑り落ちれちゃうかんね。

ドイツにいた頃は、車で7時間のイタリア ドロミテ渓谷とか、

フランクフルトから高速飛ばして8時間。スキー場のお昼の天然キノコパスタも、ペンションで飲むトレンティーノ=アルトの白ワインも、美味しかったわよ

ドイツ アルプスのガルミッシュパルテンキルヘンとか、

フランクフルトから南に4時間、お手軽な日帰りスキー場よね。ご飯はもちろんドイツテイスト

シーズンに数回はスキーやってたんだけど、軽く膝前十字靭帯断裂しちゃってからは自粛してたのよね。スキーって膝の屈伸してナンボだし、また断裂しちゃったらまた大腿骨に穴あけて筋肉移植してリハビリしないとだし。

こーゆーの着けてる人いたら、電車でシルバーシート譲ってあげてね

でも、もう手術から14年経つし、そろそろ雪遊びも再開しちゃおっかな、ってんで、計画してみたわけ。

友人のスキー1級おじさんに「温泉がある、オススメのスキー場」を教えてもらったんだけど、草津も野沢もバスで長旅、しかも横浜YCATからはそんなに便が無くって、新宿バスターミナル発しかない、とか。

そりゃ過酷だわ、って思ってたら、JRの駅でチラシ発見。

あー、なんか聞いたことある

ググってみたら、「東京駅から新幹線で74分」「駅からゴンドラでゲレンデに直結」「駅に温泉♨️あり」、なんなのよ、まさに21世紀未来のスノーリゾートじゃん。これは行くしかないわよ。

なんか、超使い勝手が悪い「駅ネット」ってJRのネットで割引チケット扱いがあるんだけど、12/29は年末年始料金期間ってことで割引チケット無し。新幹線の指定席も完売。まあいいわ、74分なんて伊勢原通勤時間より短いし。

藤沢駅から東京駅まで52分、新幹線乗り場に急いだのよね。もう帰省シーズンだし、スキー人気がどんなんかわかんないし。

上越新幹線たにがわ、ってがガーラ湯沢に行くみたい

6:44の新幹線、ホームに20分前についたんだけど、自由席で並んでるのは8人くらい。「え?」ってくらい、ガラガラ。ガーラ湯沢の「ガーラ」って、ガラガラのガーラ…

来た来た、あれ、前に金沢に出張したときの車両じゃん
空席ありまーす

出発時刻になっても、ポツポツ空席残ってて、次の停車駅 上野で満席。ふーん、そうなのね。

こっからは重要情報。前もって、ガーラ湯沢駅内の「リフト券」と「レンタルスキー板+ブーツ」は予約しておいたんだけど、なんだかんだ新幹線10両満席+α の客が一気にカウンターに向かうわけ。たまたま乗ったのが4号車でエスカレーターが目の前だったのと、到着時間の3分前にドア前まで移動しておいたから、かなりカウンターに並ぶの早かったの。それでも階段ダッシュしてるスキーヤーとかいて。

改札出て目の前、このカウンターで事前購入したリフト券を貰うの

それでも、20人くらい並んでて、10分くらい待ったから、早く滑りたければダッシュがオススメ。ほぼ手ぶらだからダッシュ可能ですわよ。

そうそう、超久しぶりのスキーだから、当然スキーグッズはゼロ。だから、事前に『湘南T-SITE』目の前の『ワークマン』でグッズを調達したわよ。

買ったのは2900円で防水防寒のズボンと、1900円の手袋。結論から言うと、これでまったく問題無し。お天気良かったしね。レンタルウェアより安く準備完了。

で、まだチケットカウンター待ち。

だらだら来たら、30分以上待つわね。せっかく早起きしたんだから…
チケット受け取ったら、こんな並んでた

で、チケット貰って、次にスキー板とブーツの受け取り。これはリフト券を早く貰ったから、まだ空いてて。二人以上だったら、一人がチケット受け取り、一人がスキーレンタル受け取りって分担すると速いわよ。

事前に板のサイズとか申請してると速いの。左がレンタルカウンター、右がロッカールーム。便利ねー

サンダルで行けちゃうもん。サンダルをリュックに入れちゃえば、1000円のロッカー代金不要だかんね。

さ、ゴンドラで出発。この時点で8:30だわ、なかなかスムースよね。

ひっさっしっぶりー! ゴンドラ待ち時間ゼロだったわ
前日まで新潟は大雪で、新雪もっこり
グイグイ上がってくー
ワクワク
新雪 新雪 新雪

ゴンドラ降りたらレンタルのストックがあって、好きなの選んでリフトへ。まだ9:00前だから中央ゲレンデしかオープンしてなかったけど、僕には中央ゲレンデの初中級コースが一番楽しく滑れたわよ。

無人のゲレンデじゃんね
結構標高高いじゃんね
風が吹くと新雪が舞うわけよね
湘南のビーチには無い景色だわ

ガラガラのゲレンデをボーゲンで滑り始めて、だんだん慣れてきたわね。パラレルモドキとかしちゃって、一回目の休憩。

何故か新潟のスキー場で沖縄のアイス

スキー場料金、懐かしいわぁ…

ちょっとづつ人が増えてきたわよ。

新幹線が到着する度に増えてくるのね
それでも午前中は空いてて良かったわぁ、12/29で快晴なのにね

さ、ほどほどスキーヤーも増えてきて、斜面に横たわるスノボーダーもチラホラ。

お昼ラーメン、まあ、スキー場のラーメン。熱々だったからオッケー。

とにかく快晴だし無風だし、体冷えてないから、二枚インナー脱いじゃったもんね

午後になると、中央ゲレンデは結構混雑してきて、リフトも5分待ちくらい。結論、案外空いてるって感じよね。絶対に空いてる朝イチから滑るのがナイスよ。

14:30に撤退して、駅温泉にイン。1300円なんだけど、15:00前に入ると1000円なんだって。で、熱々の温泉で酷使した右膝が…

ビックリしちゃった 小上がりでちょっと昼寝して起きたら膝が激痛なんだもん…

あまりにも快適な新雪ゲレンデでぶっ飛ばしまくったから、膝の古傷がビックリしちゃったみたい。帰って湿布して寝たら良くなったけど、次回はホドホドに滑るわ。

本当に地元のビールなのね、南魚沼市の『猿倉山ビール』の「Rydeen Alt」。膝痛くても温泉上がりのビールはね

ってわけで17:02の新幹線で帰ったわよ。新幹線往復14000円+リフト券5000円+レンタルスキー板&ブーツ4500円、その他温泉やらお昼ご飯で30000円ね。通常期間の平日なら一万円安いチケットがあるらしいから、また滑り行こっかな。

吹雪だとNGだけど、快晴なら暖かいしね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
サーフィン
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました