夏だ! カレーだ!『極楽カリー(鎌倉)』信じるモノは救われるのか、食べてみないと御利益はわかんないみたい

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

灼熱の鎌倉は、砂漠をさ迷うが如し。要は「暑い、熱い、暑い~」ってこと。

冗談抜きで、こんな感じの梅雨明け鎌倉。美味しいビール呑まないと心が渇いて倒れちゃうわよ

そんな暴力的な日差しに焼かれながら鎌倉駅から徒歩8分、砂漠のオアシスのように『極楽カリー』なるお店があるんだって。土曜日の鎌倉は大混雑だし、ちょいと外れたエリアに向かってみたわけ。

塩のみ… スパイスは「味つけ」じゃなくって「風味つけ」なのかも。カレー道は奥深いのよ
外観は、特に怪しげじゃ無いわね

あの「湘南ズルズル団」主催の、「鎌倉ヌードル選手権2022」 でダントツのナンバーワンに輝いた『フォーカットゥン』、の情報提供者として評価の高い、鎌倉のスペシャリティコーヒーアイドルのAKINAさんからの情報なだけに、絶対に放置できないお店なわけ。

まじ最高、超最高、年間パス買いたい
今日も行っちゃった『フォーカットゥン』の牛肉団子フォー。「大盛の大盛」=「特盛」って言えばオッケーよ
讃岐のぶっかけうどんとタイマン張っても、勝率は充分よ
今日は「バインミー」もあって
ベトナム 庶民の味。庶民の味のチャンピオン=最高の味

ちなみに、今回のターゲット『極楽カリー』は、鎌倉アジサイシーズンの主役「明月院」最寄り駅 江ノ電の「極楽寺駅」とは、資本関係とか無いみたいだからね。一応、情報まで。

極楽だらけの鎌倉シティ。ジジババで溢れるのは当然よね

さ、グイグイっと入店すると、そこは不思議な空席感。メニュー板には、ただ一つ「チキンカレーSET」のみ。フムフム、お値段は貴族級だけど、ドカンとチャレンジよ。こっそり「ごはん大盛できますか?」って伺ったら、「はい」ってコッソリお返事してくれたもん。

自信満々、極楽へのパスポートなのか。店名は「カリー」だけど、メニューは「カレー」だから、絶対間違えないでよね

怪しげな本が大量に横積みされたカウンターで待つこと10分弱、妖しさ極楽級の本まで出版してるらしいんだもん。やべー店なの?

謎が謎を呼ぶ極楽の輪廻

あ、カレーが来たわ。酢で味付けされたお野菜もワイルドね。

ムムム、スープを取った鶏肉をドドンと乗っけるタイプね
これはなかなかボリューミーじゃんね

カレーライスの食べる作法には、主に「上地流」と「剛柔流」の二流派があるらしいんだけど、僕は限界まで混ぜてから食す「上地流」なの。

上地完英先生を始祖とする琉球唐手「上地流」とは無関係だけど、とことん鍛え上げるところは似てるわね
さあ、混ぜ混ぜ完了。いっただっきまーす!

フムフム、かなり油がしっかり効いたカレーじゃんね。日本のお米のカレーライスには油キツめかも。

スパイス力強めだけど、フレッシュだったり華やかな感じじゃなくって、しっかり炒めて煮込んだ魂系のガッツなカレールーじゃんね。ふわー。なかなかガッツあるカレーライスじゃんね。お客さんに媚びない感じが「極楽テイスト」。

最後に出てくるチャイ、これはスパイスがキレイに調和して、めちゃウマ

フムフム、なんとも油ガッツリなユニークなカレーライスじゃんね。これは、カレーライスだけじゃなくって、最後のチャイも合わせた評価が必須よね。

うーん、今日の僕には「極楽」は感じ憎かったけど、繰り返し食べると「極楽」が強まるのかなぁ。難しいわね、スパイスって。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました