鎌倉 アイスクリームの新店『HOLIDAY ICE CREAM STORE (七里ヶ浜)』とソフトクリームの名店『鎌茶屋 (鎌倉)』  真冬だって氷菓食べたいじゃない

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

ねえねえ、知ってる?

みんなが巨額の受信料をニコニコ払いしてる国営放送『NHK』、おかげで予算が有り余ってるみたいで、

しかも、国営放送 NHK職員の平均年収は余裕でトヨタ超え。

そんなスペシャルな放送局『NHK』、朝からコタツで過ごすと、案外と良質な番組も結構多く制作してんのよね。サラリーマンが観ない時間帯なのが、シブいわ、『NHK』。

最近、寒い朝にコタツから首だけ出して観ちゃうのが、岩合光昭さんの『世界ネコ歩き』、知ってる?

プロの動物カメラマン、岩合さん

凄いユルい番組で、小一時間ずーっと猫を撮しながら、カメラマンの岩合おじさんが「いい子だね」「かわいいね」って猫に向かって言い続けるって番組。流れる癒し系音楽も、めっちゃ脳内にアルファ波を発生させて、確実に眠けを誘う催眠番組。

眠いときは、寝るのがいいんじゃないかしら

朝、家族にコーヒーを淹れて、テレビ東京の経済番組見て、鵠沼ビーチに波もなく凍える寒さだと、こたつから顔だけだして、この番組を見てると、当然二度寝。

くれぐれもテレワークしながら観ないようにね。寝ちゃうから

でもでも、こたつから抜け出して、ママチャリ号を漕いでれば、体はホカホカしてきて、冷たいスイーツ食べたくなるじゃんね。

こないだ、北鎌倉の某所で「最近、鎌倉にはジェラート屋さんが乱立してる」って話になったんだけど。

鎌倉駅から徒歩3分、江ノ電が見えるジェラート屋さん『SANTi』は名店だわ

そうそう、『ジェラート Gelato』の定義って面倒なんだけど、僕は『イタリア製のジェラートマシンで製造したもの、それに類する食感の冷菓』ってことにしとくね。

オードリーヘップバーンがスペイン階段で食べてたのがジェラート、以上

鎌倉駅近くに、ソフトクリームの名店があるのは、あまり知られていないのよね。なんたって、場所が悪いんだもん。駅チカなのにバッドロケーション。でも味は最高。

『鎌茶屋』ってお店なんだけど、駅から徒歩2分だし、観光客でウジャウジャの小町通り沿いの一階だから、流行りそうなもんだけど、いつもガラガラ。

こんなに駅チカなのに…

なんでかって、ロケーションが、暗めの商業ビル一階の一番奥。

小町通り入ってすぐ
この商業ビル一階の奥。だから、目に入んないわけ
かろうじて、ソフトクリームの光る看板があるから、ソフトクリーム好きな僕は気が付いたけど

まあ、通りすがりだったら、気が付かないか、無視、かも。でもでも、ソフトクリームの実力は、湘南エリアでダントツの一位(自分調べ)なんだから。

アイスクリームとか、トッピングとかやってるけど、断然お薦めは「ソフトクリーム、カップで」

犬用アイス… いろんな商売があるのねー

なんたって、舌触りなのよ。

大人のスイーツ。夏はほうじ茶出してくれたり、暇だからか気が利いた名店なの

なんかね、ソフトクリームって、クリームクリームしてて、全然ざらざら感が無いのって、観光地とかであるんだけど。あーゆーのはノンノン。均一にシャリシャリ細かく舌触りがあって、なめらかで、素直なミルクの風味。これこれ、ここのソフトクリームこそ、世界が見習うべきソフトクリームのお手本なのよ。

そして、ちゃんとコーンの奥までびっちり入ってるし。

基本動作、ミニミニソフトクリーム

カップだったら、たった350万円。駅チカ小町通りで座って店内で一服できるんだから、知っておいて損はないわよ。

そして、もう一店。こっちはアメリカンちっくなアイスクリームのお店。七里ヶ浜の海が窓から一望できる『HOLIDAY ICE CREAM STORE』、出来立てのホヤホヤ。ロケーション最高。

オープンしたの、先週じゃないかしら
とにかく、目の前が国道134号、そして七里ヶ浜の海
江ノ電の七里ヶ浜駅から歩けるわよ
目の前は134号、車がめっちゃ多いけど
サーファーでも、サーファーじゃなくても、ここの海と波は見てて飽きないわね
こんな入り口よ

今風のシャレたカウンター
おしゃれな蓋
基本の「ミルク」と「ほうじ茶」を頂きましたわ

あのね、このお店は、ロケーションと景色だけで、すでに星☆3つなの。デートでも散歩でも、この海沿いの辺鄙な場所にアイスクリーム屋さんがある、ってことは良いことなの。

だから、ちょっとくらいアイスクリームに空気の含有量が少なかったり、なんていうか、お味はこれからドンドン美味しくなるはずよ。こんな景色がいいんだから。

『美味しんぼ』で書いてあったような感じかも

ってわけで、せっかく大人なんだから、ジェラート屋さんとかソフトクリーム屋さんとかアイスクリーム屋さんがあったら、まず入ってみて食べてみてもいいじゃん。ローマ行けないご時世なんだから、せめてヘップバーン食いしないとさ。

トレビの泉にコイン正しく投げたから、絶対また行けるんだもん、永遠の都『ローマ』

コメント

タイトルとURLをコピーしました