春メニューだね〜『オスタリア マッジョ HOSTARIA MAGGIO(平沼橋, 横浜)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

肉体改造計画開始⬇から1週間経過。

コミットした事はやるタイプだもんで、昨日まで5日連続で◯が続いてるわけ。余裕じゃんね。
月曜日 ◯サーフィン
火曜日 ◯水泳
水曜日 ◯沖縄空手
木曜日 ◯サーフィン
金曜日 ◯水泳

早くも、フィジカルのリカバリーを感じるし、体重もグイグイ落ちて来てるし。これは痩せすぎて健康上よろしくないかも。マズいじゃんね。

ってわけで、今日は、
土曜日 ✕
にして、横浜方面に向かうわけ。ちょうど南風だし雨だし、さっちゃんのインスタントグラムで残席△ってなってたし。早速予約したわけ。便利な世の中よね。

ホントはさぁ、5月の後半にシチリア一周旅に行きたいんだけど。5月のシチリア、美しいに決まってるし、こないだヴィナイオッティマーナに来てた「IL CENSO」のガエターノお爺ちゃんに会いに行きたいし。

でもね、なんか難しくって。敬愛するスナフキンさんと僕の違いは「家族の有無」。ってか、ミィは兄妹(異父兄妹)だし両親もいるけど、結婚はしてないわけ。

僕は結婚してるけど、離婚してないし予定も無いし。10月のプーリア〜アオスタ旅はまだまだ先だけど、5月後半っていったら2ヶ月先、あっちゅうまじゃんね。

まあねぇ、家族は大事だし、でも残る健康寿命も長くは無いし、そもそも今日心臓発作や脳溢血や通り魔事件や列車事故でぶっ倒れるリスクだってゼロじゃないんだし。うーん、悩むわ…

そんな「イタリアに飢えた!」、って日には、横浜のさっちゃんシェフのお店『オスタリア マッジョ』で飲み食いするしかないじゃんね。土曜日のお昼はアラカルトの日、さぁ行こう!

雨の横浜。最寄り駅は相鉄線の平沼橋駅だけど、片道157円もするかんね。ほんの800m、スナフキンさんだったら絶対歩くし、僕も歩くし。

みんな傘差してる横浜駅周辺、すっげーヒトヒトヒト。ってか、人類って、色々発明発見をしてきたけど、傘は傘のままじゃんね。ダサい…

バスクリンみたいな色のなんとか川沿いにテクテクと10分、到着じゃんね。

最近ぎっくり腰しちゃったんだって、さっちゃんシェフ。可哀想… 満席7名様の暴れまくりアラカルトオーダーを一個づつ愛で調理してくシェフ…

ワインは「お任せボトル」したら、イタリア ロンバルディア州のGigi Ravarini って造り手さんの「Sebino igt Rosso 2018」。カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン、カルメネールの混ぜ混ぜ赤ワイン。カルメネールって、イタリアでは珍しいじゃんね。全体に甘さと柔らかさを出してるのかなー、一本飲めちゃう軽やかさがあって美味しいじゃんね。

ってかさ、カベルネ系列って、「血の味」っぽさ無いんだなー、って思ったわ。一昨年「オシノ」でブラインドしたシラー(CORNAS)は「赤土っぽさ」と「軽く血の味(サンジョベーゼやドルチェットはしっかり血の味のイメージ)」があったけど、このワインには「血の味」ゼロ。なるほどなぁ、覚えておこっと。

一皿目は、生しらすとリコッタチーズのクロスティーニ、美味しいねー。ボリュームがイタリア、生しらすの使い方がプロい〜。

うーむ、二皿目の仏ロワール産白アスパラのビスマルク風、一昨日 鎌倉の「オシノ」で食べた白アスパラより硬めの茹で加減、イタリアっぽいなー。苦みが弱いのね。美味しい美味しい。

三皿目、イタリア産ウサギ胸肉のフリット、うまーい!胸肉だけどササミって感じじゃなくって、歯ごたえも肉汁もうまーいうまーい!ウサギ肉って、イタリアで食べたのがどれも鶏ササミっぽいパサパサのばっかで、いいイメージ無かったけど、こりゃうまいねー。

四皿目は、黒豚ポルペッティーニと菜の花の… シンプルに美味しいじゃんね。菜の花の苦みがソースみたいで、オーブンでかなり脂も落ちて、ますます食欲湧いちゃうじゃん。

5皿目は、スパゲッティ ポモドーロ!シンプル〜。ハンドブレンダー系なんだって。好き好き、いくらでも食べれちゃう〜。

なんか、お隣さんが呑んでたロワールのガメイが美味しそうで、グラスで追加。

めっちゃフレンドリーな香りと味なのに、ハッカみたいなスーッと涼やかな香りもあって、悔しいけどフランスワインにはこうゆうのがあるんだよなぁ、チェッ…

んで、6皿目も更にパスタ、富山のホタルイカがどっちゃり入った青唐辛子のリングイネ。辛い〜、ホタルイカが芳醇な春の味〜。お腹いっぱい〜。

いやいや、今日も大満足。またイタリアな感じに飢えたら来ようっと。

んで、お腹いっぱい、酔っぱらい、ちと寒い。つまり銭湯じゃん。徒歩10分ちょい、京急 戸部駅裏の「記念湯」へ。

熱い〜!目が覚める〜!気持ちいい〜!
毎年、3月って暑い日と寒い日の繰り返しだもんね。こんな寒い日に銭湯入れる幸せ、塩素臭はガッツり肌に沁みるけど、銭湯無いより全然嬉しいし。水風呂で寝落ちしちゃったし…

んで、京急で横浜駅へ。

流石にそごう横浜店地下の「天一」のかき揚げ丼は… 我慢というか、そこまでお腹空いてないし、高島屋地下のジェラート屋さんでペロペロ。

はー、人混みで海が半死の横浜は苦手だけど、さっちゃんシェフの「マッジョ」でご飯食べるとイタリアを感じるよねー。幸せな土曜日だったなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました