摩訶不思議な異次元コーヒーのマッド研究室『KOFFEE MAMEYA -Kakeru-(清澄白河)』で久々のビックリ体験

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

「ナウいぜ!」、って痺れる地名といえば、昭和の「銀座」、平成の「六本木」。そして令和は「清澄白河」。

ずーっと「せいちょうしらかわ」だと思ってた…

ナウナウ雑誌の切り札的、江東区っていう東京23区内の裏庭的エリアにして、下克上を達成したって土地みたいよ。台東区・葛飾区・江東区っていえば、昔は「準23区」と言われた下町だったのにね…

最新号の『BRUTUS』ナチュラルワインの特集にも、清澄白河のお店が二店もでてんじゃーんね

湘南 鵠沼って田舎のビーチで暮らす僕としては、今生は行くことは無いって思ってた清澄白河。

行っちゃったの。やだー、ナウーい!

なんで、清澄白河の町中はカフェだらけ。田舎モノには堪らないお洒落感覚。インスタグラム用なのか、お互いに写真連射しあってるヤングだらけの異常な空気感。

この交差点に面したお店もカフェ
『ブルーボトルなんとかカフェ』らしいカフェ
とにかくカフェ
AKINAさんの元同僚さんたちが働いてるカフェ
器もレモネードもお味も、ナウ

そもそもは、僕のコーヒー師匠のAKINAさんの師匠のHIKARUさんから、「一回、勉強に行ってこいや」的なサジェスチョンを頂いたもんで、気合い入れて正装(アロハ、短パン、ぱちクロックス)で清澄白河に向かったわけ。

鵠沼人民の正装はアロハ、平服はTシャツだもん

『KOFFEE MAMEYA -Kakeru-』なる、お名前からして、相当高位のハイソなお店か、ヤバい店か。どっちかなー。

このエリア、近くに隅田川や用水路があって、昔は材木問屋が多かったみたい。

川は木を運ぶのに便利だったのね

だから、天井の高い材木倉庫を改造したお洒落カフェが多くって、今回お伺いした『KOFFEE MAMEYA -Kakeru-』の建物もそうなんだって。

左の白い建物が目的地
ふむふむ

表参道の『KOFFEE MAMEYA』っていうコーヒー豆のセレクトショップさんの2号店らしいんだけど。

店内入って、パシャパシャお写真取れる空気感じゃないもんで、久々に緊張しちゃった。こっちは湘南的正装っていっても、パチモンの健康イボイボ付きクロックスもどきがゴム音をキューキューいわせてるわんぱく感。やばいじゃん。

なんなのよ、いくら投資したらこんなエントランスが実現すんの?
やだー、年俸2000万円以上のお医者さんかIT社長限定の秘密クラブって、こんな感じなんじゃないの?

更に、令和バブルを彷彿させる、このメニュー。目が潰れるかもしんないから、気をつけてね↓

つまり、エスプレッソとカフェラテ的な二杯を加えて、7000万円のコーヒーのコースなわけ

このメニューを拝見して、目を疑って熟視して、チビって、お手洗いに移動したんだけど、めっちゃクールで広々したお手洗いだから、パンツの履き替えも洗顔も自由自在。

さ、ガツンとコーヒーのお勉強させてもらうわよ、ガクガクぶるぶる…

歯を喰い縛って、注文したのは「コロンビア ゲイシャ セロアズール」なる、王様みたいな高級一流エリートなお豆を使ったコーヒーのコース。エスプレッソとカフェラテもオプションで追加したから一人7000万円。さぁ、行こう❗勇気を出して❗

このコロンビアゲイシャってコーヒー豆のお花のお茶と、コーヒー豆の果実(果皮)を抽出した液体と、ドリップコーヒーをお湯で薄めた「お薄」。「この素晴らしいコーヒー豆のテロワールを感じてね」だって。ふむふむ、なかなか研究所っぽくていいじゃんね
ドリップコーヒーの粉、「ドライ」はとっても素晴らしい香り。ずっと嗅いでいたいわ
目の前でドリップ、とても写真とれない雰囲気だし、でも勉強になったわぁ。ドリップって、人それぞれにやり方が違うのね
お上品過ぎる空間と豆とサービスで、個人的には鎌倉で飲むHIKARUさんやAKINAさんのドリップコーヒーのほうが好きだけど。大変勉強になりまーす
研究所の中は、怪しい設備と作業の連続
毒霧みたいなの注入してる!
やっば、紅白歌合戦で使われるドライアイス? じゃなくって、「MOCKTAIL」なる、コーヒーを使ったノンアルコールカクテルなんだって。宇宙テイスト
ロイヤルミルクティーのコーヒーバージョン、英国王室御用達みたいなテイスト
エスプレッソの設備も、映画『スタートレック』の船内設備みたい。令和四年って、もう半分宇宙世紀なのね
スタートレックのディスカバリー号に乗船してコーヒー呑めるなら、7000円はお得じゃんね。大人のディズニーランド
エスプレッソも、ミルクドリンクも、王様の味。きっと中東の皇族は、こういう飲み物を毎日呑んでるって確信
AKINAさんは、お豆のお土産を発注。さすが一流のロースター兼バリスタは、こんな異次元空間でも堂々としてて

ってわけ。好奇心の塊たる人間なんだから、たまにはこんな宇宙コーヒー体験も、いいかもね。

で、近くの『フジマル醸造所』でワイン飲んで行きたかったんだけど、「満席で…」、だって。あーら残念

コメント

タイトルとURLをコピーしました