カザル フィゲイラ – アントニオ 2017 【リスボン、ポルトガル】 Casal Figueira Antonio 2017

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

恵比寿に本社&店舗のある自然派ワイン輸入業者『BMO』の、「夏のなんとか福袋」に入ったこの一本。

犬?

なんか美味しいワインの予感がバリバリ伝説的なラベルなもんで、台風14号の大雨音を聴きながら開けちゃいます。

なんだ? すげー下手くそな、犬の絵???

『リスボン』? そんな産地、勉強したっけ? ポルトガルと言えば、『ポートワイン』に『ヴィーニョ・ヴェルデ』。ちょいと昔めっちゃ勉強した参考書を開いてみましょう。

懐かしい… めっちゃ勉強したのよね、ワインエキスパート試験

目次で『ポルトガル🇵🇹』を探すと、

ぐは! すげー勉強してるじゃん、僕。高校生の頃に定期試験で作成してた『カンxングペーパー』並みに造り込んでるじゃない…

ポルトガルのページは、僅か7ページで、そのうちポートワインで3ページ(フランスのブルゴーニュ地方だけで12ページ)。フムフム。

めっちゃザックリなポルトガルのページ。筆記試験にもテイスティングにも、出題無かった記憶だわ

最新らしい情報では、リスボン(LISBOA)には9つの『D.O.P.』って原産地呼称があるんだって。へー。

もう脳ミソが記憶することを拒んでるみたい…

ポルトガルのページには、「現在(2012年時点)、地場品種を中心に、340品種が認可されてるぜ」って書いてあるわ。よくわかんないから、飲んでみよう❗

かなり清澄度高くて、やや濃いレモン色、軽く麦ワラっぽい感じよ。みた感じだと、さっぱり酸味のある軽い白ワインのイメージね。

香りは、スッキリした柑橘類、レモンだけど酸っぱさよりミネラル感がしっかり出てるじゃん。ひょっとして、これ美味しいヤツ?

ライオンに噛まれても「ミッネラール♪むっぎっちゃ♪」

味わいは… これ、自然派の村名シャブリ? すげーニュアンスが似てるの。見た目と香りに反して、しっとりドッシリ感もある味わい。これ、美味しいじゃんね。

名作『釣りバカ日誌』のスーさんは、気分が良いとシャブリを開栓するゼネコン社長。映画版では出ないのが残念

田﨑真也先生にブラインドで飲んでほしいわ。こりゃ、当たり福袋ワインですな。ウヒヒヒ。

実は釣りが趣味の田﨑先生。いつか乗合船でお会いしないかなぁ。クーラーボックスに美味しいシャブリ入ってそう

いくらくらいなんだろ、ネットで探すと、日本では売ってない(サンプル品を福袋に突っ込んだのかにゃ、グフフ)。イギリスの酒屋でヒットして、27ポンド、ってことは、大体4100円? やだー、そんな高いの、買えない~。福袋ばんざーい!!

このイギリスの酒屋のWEBに葡萄品種情報発見。

【造り手】カザルフィゲイラ

【ぶどう品種】Avesso (アヴェッソ)100%

【原産地呼称】IG Lisboa

このポルトガル土着の白葡萄『アヴェッソ』って、みんな知ってるポルトガル白ワイン『ヴィーニョ・ヴェルデ』で使って良い葡萄なんだって。へー! 昔勉強した教科書には、「ヴィーニョ・ヴェルデはアルバリーニョ種が主体のブレンド」って書いてある。ほんと、ワインエキスパートとかソムリエ試験って、受験が遅くなるほど教科書が分厚くなるから、嫌よねぇ。

ザーザー降りの初秋にピッタンコな高級白ワインでした。はぁ~、おいちい。

うちの葡萄の葉っぱは、まだまだ青々してるわね。今年の余市の収穫は10月中旬くらいみたいよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました