北鎌倉でちょいと昼飲みしたり、ちょいと稲庭うどんを啜ったりする場所『こころや(北鎌倉)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今日はサーフィン。寒かったなぁ、北風がめっちゃ冷たくって。でも、いい感じの小さなウネリで何本か楽しめたし、いいオフショアの風なのに鵠沼ビーチ空いてて。実にいいじゃんね。ヘトヘトだけど。

3mmのフルスーツ来ちゃえば、基本的には全然寒くないのよね。冷たい風が強いと耳が痛かったり、帰り道のママチャリで指先が冷たかったりするくらい。採らないけどハマグリもかなり生息してるし、やっぱ鵠沼ビーチ最高よね。マジで。

そして、サーフィンしたり水泳すると、お昼寝も快適だし。そして昼寝から起きると昼酒だったり夜酒がより美味しくなったり。実に理に適った連鎖反応じゃんね。

そんな初春の水曜日、世の中は祝日らしくって。

えーっと、「春分の日」って…

へー、そうだったんだ。「昼と夜が同じ長さ」… 日が長くなってきたもんね。

ってことは、「昼酒」しないとね。特に意味はないけど。

北鎌倉ってさ、鎌倉散策する人類に好まれるエリアよね。喧騒の鎌倉中心部と全然雰囲気が違って、静かなお寺がいくつもあったり、北鎌倉駅で下車して、「亀ケ谷坂切通」を経由して鎌倉駅まで徒歩2.4km、自然豊かな鎌倉を感じられたり、お天気ならいいお散歩ルートなんだけど。

ただね、ご飯処がね、鎌倉駅周辺に気楽なランチ食べれるのって、僕は断然「フォーカットゥン」のフォーの「大盛りの大盛り」なんだけど。

でもさ、鎌倉の風情を楽しみに鎌倉お出かけするなら、ベトナムの麺料理「フォー」はね、ちとあれかも。京都で最高に美味しいのが、リアル韓国庶民料理の「ハハハ」だったりするのと似てるわね。

やっぱね、鎌倉っていったら鎌倉幕府時代の首都だったんだし、関東の中では一応、歴史を感じる古都なんだし。和食ちっくなご飯だったり、お昼から日本酒ちょっとだけ呑んだりしたい気持ちになるのは不思議じゃないわよね。

そんな時にぴったんこカンカンなお店が北鎌倉にあるわけ。

「こころや」さん、某北鎌倉にある「もう、これはイタリアンを超えた…」っていうナゾのイノッチのコメントで終わった「アド街ック天国(テレ東)」で紹介されてた名店「A」の並びというか、奥にある和食呑み処じゃんね。

昼からこんなアラカルト⬇メニューなんだもん。北鎌倉での昼酒にバッチグーじゃんね。

知らなかったんだけど、最近は営業時間が11:00〜15:00、ただし土日祝日は〜17:00なんだって。ウダウダした休日を北鎌倉で過ごすには、ナイスな営業時間じゃんね。

「こころや」さんといえば、日本酒なのよ。僕は酸味が効いた日本酒が好みだから、包み隠さず「酸味がしっかりあるお酒を…」ってお願いしたら、

ふむふむ、今夜は沖縄空手の稽古の日だけど、1合だけなら大丈夫じゃんね。沖縄の黒帯の大先輩方だって、絶対に泡盛飲みながら稽古してるはずだし。

天草のホンダさんのイサキの炙り。嬉しいじゃんね、まだ16:00過ぎだってのに、こんな美味しいお刺身と日本酒が楽しめるなんて。

鎌倉野菜の天ぷらも、

どれもホコホコ、特にさつまいもが甘くて美味しいなぁ。

〆に、

春のワカメ、菜の花がのった、稲庭うどん。お出汁美味しいし、結構ボリュームもあって、いいじゃんね。鎌倉に散策に来るなら、そして美味しい肴と日本酒、〆に稲庭うどん食べるなら、超オススメじゃんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました