大阪・京都 一泊四日夜行バス旅④ 銭湯と飲食店をミルフィーユ的にハシゴできる京都って、やっぱ千年の都ね… そして韓国料理『ははは(京都河原町)』で食べた「蒸し豚と塩漬け白菜」は究極のメニュー認定

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

いやー、京都って破壊力あるわね。

『中華菜 大鵬』、感動しちゃった。感動する飲食店って、ホント少ないから、嬉しいわぁ。京都バンザイ!

経営者さんやシェフやサービスさんたちに『愛』がないと、感動するお店は…

まだ18:30だってのに、結構食べちゃったし、よだれ鶏と麻婆豆腐の花椒の魔力で汗ダク。

そんな時、京都では、統一料金490円の銭湯に行けばいいだけ。

トロン温泉… まさか!

三条商店街に発見した『トロン温泉 稲荷』、あの伝説のアーケードゲーム「トロン」が遊べる銭湯なのかしら…

残念ながら、違ったみたい
へー、怪しさ満点じゃんね
いいお湯でしたー

いいお湯。京都人は贅沢よね、そこら中に銭湯だらけなんだもん。

さぁ、三条商店街をひたすら東へ。

19:00過ぎるとシャッター商店街じゃんね

目指すのは前回もお邪魔したワインインポーター『diony ディオニー』さんのワインショップ『前田豊三郎商店』。錦市場の近くなんだけど。

腹ごなしに歩く歩くわけ

ここは、3000円以上のワインを買うと、そのままカウンターで飲めちゃう便利なワインショップなの。

前回はパカレさんのボジョレー呑んだわね

食べ物はお腹いっぱいだけど一杯やりたい気分だと、イヤイヤ、一本呑みたい気分だと、ここは使い勝手いいし、京都の美味しいお店現地情報も入手できるし。

前回教えてもらった『ハハハ』は素晴らしかったもん
ジョージアの壺赤ワインを2/3くらい。美味しかったけどパワフルで、前回のパカレさんガメイみたいに一本呑み切りは難しいかったわね

埼玉県出身の店員さんに、前回の御礼したり、最近気になってる京都美味しいお店話聞いたり、スルスルとワイン呑んだり。

しかしさぁ、せっかく自社輸入のいいワイン揃えてんだから、ワイングラスも拘ればいいのにね。京都人はケチだからかしら… フフフ

さぁ、帰りの夜行バスまで残り2時間ちょい。小腹空いたし、京都のお好み焼きに行くか、それとも…

『ハハハ』でしょ!

また来ちゃった、韓国料理『ははは』。ここのマニアックな韓国田舎料理は、「同じ東アジアの庶民同士だよなぁ」ってしみじみ美味しいんだもん。

しかも、『前田豊三郎商店』のお姉さんから、「『ははは』の薄切りの塩豚と発酵白菜食べた? へ、食べてへんの?あかんわ、そらあきまへん、どす」ってご指導受けたし。

前回、上の2つの定食食べたじゃん
あった!「蒸し豚と塩漬け白菜」ってお名前なのね
当然「マッコリ」チュセヨ
雰囲気あるカウンターなの

ワクワク、メニューは前回来たときと大きくは変わり無しね。

韓国風大人のヨーグルト酒よね

大阪 鶴橋の韓国人街は、日本人(関西人)に合わせた料理にモディファイされてたけど、ここは現地テイストそのままっぽいわよね。定食に出てくる数皿のお惣菜とか。

量は京都風だけど、一人には充分じゃんね

そして、来ました。噂のヒトサラ。

フムフム

生ハムスライサーで塩蒸し豚を薄切りにして、添えてある発酵白菜とニンニクの芽と一緒にパックンチョ。

なんちゅう…

なんちゅう旨さ、ナニコレ?!

イタリアでもスペインでも生ハム・茹でハム・サラミ系列は目一杯全力で食べてきたけど、リアルにトップクラスに美味しいじゃん。

ポー川の辺りのレストラン自家製クラテッロ、ドングリ豚のイベリコハム… うーん、こりゃ凄いわ

単体より白菜とニンニク芽と合体させてパックンチョしたほうが10万倍美味しいし。塩豚の塩加減、熟成加減、火の入れ加減、薄切り加減、パーフェクトだわ。

これは美味しいってカウンター目の前で調理してたお兄さんに御礼したら、恐ろしい極秘情報を聞いちゃったの。

… 知りたい?

買ってるんだって。蒸し塩豚。

京都駅の南側の『水月亭』っていう韓国人経営の蒸し豚・ホルモンのお店から、らしいの… 気になるじゃんね。

『水月亭』でググったら、気になるメニューが…

でも、蒸し豚を薄くスライスして、発酵白菜とマリアージュさせたのは、ここ『ははは』なんだって。まったく、京都人って、イケズやんなぁ…

トラントゥルケタンなるお料理…
なるほどネー
こりゃまた、体に優しい感じの
ちょいとコチュジャン投入ニダ

はぁ~、いいわ、実にいいわね。国家間としての日韓関係は前の韓国大統領さんの国民支持集め政策で激ヤバだけど、庶民フード的には熱烈友好状況ってことニダ。

そして、夜行バスまで残り1時間弱。最後に銭湯で…

ここでしょ、『愛』溢れる銭湯といえば『梅湯』

前回、夜行バス到着直後に早朝風呂でお世話になった『梅湯』さん。『ははは』と『京都駅』のちょうど中間だし、タクシー無しで突撃なの。

完璧なルートプランじゃんね。今回は雨も降ってないし
営業が〜26:00って、『愛』よね
ウェルカム感が半端ないし

ふぅ、いいお湯だったわ。満員だし、フランス人もいたし、ヤングだらけ。やっぱ『愛』ある場所には庶民が集まるわね。

さ、京都駅に向かうわよ。

洒落た古民家改造型民泊だらけ
なんなの?神社マークのネオン…神主さん御用達の飲み屋?
マジか… 百年前だったら不敬罪で死罪じゃんね
京都タワー!江ノ島タワー並みにダサいわ

駅南口に渡る陸橋の手前のラーメン屋さん『本家 第一旭』、前回夜行バスで到着した早朝から行列だったから、吸い込まれちゃったんだけど、

早朝からヘビーに美味しかったじゃんね

すっげー並んでんの。30人以上。22:40に…

凄い人気なのね…

もう無理だし。

凄い数の夜行バスが… 庶民の足だもんね
エリートと富豪と貴族は新幹線で
ちょっとボーナスが入ったら高級夜行バス『ウィラー』

また再来週くるから、待っててね京都!

コメント

タイトルとURLをコピーしました