『ラーメン二郎 湘南藤沢店(藤沢)』 全国に40店舗ある中でもトップレベルの味らしいわよ 何故か癖になる独特でボリューミィなラーメン

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

今日は失業手当受給に必須の「ハローワーク(職安)出頭日 2回目」。まだ2回目、あと1回 12月に… やだけど、自転車往復30分で18万円貰えるから、時給36万円のバイトだと思って頑張るわ。

こたつでテレワークしながら、つい寝ちゃってるサラリーマン、結構いるでしょ。ざっくり時給3000 ~ 5000円だから、なかなか贅沢なお昼寝よね。そのうちAIに摘発されてリストラの理由になっちゃうから、気をつけてね

さて、ハローワーク藤沢で「なんとかNEXTで就職活動やってます」って紙提出して5分待ったら、名前呼ばれて、「はい、では次回は12月x日に来てください」、で終わり。まだ10:45じゃん、どうしようかしら。

そうだ、久し振りに『ラーメン二郎』に行こう❗ ハローワーク(職安)の、なんとも切なく暗い雰囲気で落ちた気持ちを切り替えるには、あの未曾有のボリュームと魔女のレシピのような真っ黒スープがぴったんこカン★カン。

聞いたことあるでしょ、『ジロリアン』とか『野菜マシマシ』とか、ちょっと宗教チックでもある黄色い看板

東京23区の三田っていう都会に本店があるらしい『ラーメン二郎』。全国に北は札幌、西は京都まで、40店舗あるんだって。

で、湘南 藤沢駅北口から北西に700m、『ラーメン二郎湘南藤沢店』がドカーンと直立してるわけ。

お店に並ぶ『ジロリアン』達も直立してるわけ

道路挟んで反対側のセブンイレブンの裏に、『ラーメン二郎』用の自転車置き場があるかんね。車をセブンイレブンに停めたりしたら、永久出入り禁止になるとか、ならないとか。要チェックだかんね。

何かと「ボリュームが強烈」って言われる『ラーメン二郎』、チェーン店じゃないから、店舗によってお味が相当違うのよね。京急川崎店のお味は湘南藤沢店と似てたけど、相模大野店は、なんて言うか、その、あの、コメントしにくいお味だったのよね。

まあ、そんな日もあるんでしょ

この藤沢店って、やたら店員さんたちの気合いが大学の応援団みたいだし、お味はいっつも安定してるし、いっつも混んでるし、良いことだと思うのよね。

火曜日の11:10にすでに15人待ちって、どういうことなのか分かんないけど、全員男性かつ、なんというか、スーツ着てるエリートや上級国民は皆無なのよ。ちょっと怖いでしょ。

良い意味で、『北斗の拳』の「その他大勢様々」みたいなお客さんが多いような… 僕もそのうちの一人なんだけど

店員さんが4人いて、1人は製麺、2人がラーメン作り、1人は行列の整理や駐車場見張り。初めてでも、見張りの店員さんのご指示通りに動けば大丈夫。

券売機で買うのは、もちろん「ラーメン 豚二枚(=普通)」。

お婆ちゃんの遺言が「必ず大盛を注文なさい」でも、ここでは止めておいたほうが…

僕のイメージだと、この普通のラーメンで、一般的なラーメン屋さんの麺の倍の量。『大ラーメン』なんて4倍ってイメージ。しかも太め硬めのストレート麺は、時間が経つにつれスープを吸って巨大化… 以前、超フィジカルコンディション良い時に、『大ラーメン』を2回食べたんだけど、もう記憶がぶっ飛ぶ膨満感。食べながら危うく口から噴射しちゃうかって恐怖感もあって、もう人生で、『ラーメン二郎』の『大ラーメン』を発注することは、ございません、はい。

ちなみに、「麺少なめ」とか「麺半分」って注文可能で、僕が食べてた時に並んでた男子五人(仲間じゃなく、お一人様x5)全員が「麺半分で」って。「… おカーマさんなのかなぁ」って思っちゃった、正直なところ。

週間マンガ『モーニング』で読んでた時は、気にならなかったけど、ドラマの再放送をちょいと見て、結構ゾゾッとしちゃったわ。別にいいんだけどね、自由の国万歳

『豚』ってのも、手強いわよ。はっきりいって、ここの「一枚」は一般的なお店の薄切りチャーシューの4~5枚分。

わかるかしら、このボリューミィな麺と豚

ダシがらって感じじゃなくて、しっかり美味しいんだけど、麺もチャーシューもボリューミィだからね。

そして、お野菜も…

注文マニュアルが貼ってあるから安心して。僕は最近は、ニンニク入れないし、野菜も普通量だから「そのまま」って注文するだけ

有名な「野菜マシマシ」。モヤシとキャベツだから、別に食べれるけど、「普通量」でも↓のボリュームだから、マシマシしたら野菜食べてる間に麺がスープ吸って肥大化しちゃって、大変なことになるかんね。

これは「普通」の野菜の量だかんね。以前、「野菜マシマシ」してた時は、先に麺をほじりだして半分食べてから野菜食べたり工夫してたわ

自家製麺は、めっちゃ密度が濃いというか、ふうわりした京都のおうどんの真逆、噛む力がいるくらい。僕は好きなのよね。そしてスープ。しょっからい、って言ってもいいでしょ、事実だから。と、この麺が、合うのよ。

なんか不思議な中国の調味料みたいな醤油油スープみたいな。喩える味が無いスープなんだけど、ちょっと中毒性があるのよね。食べ終わると、「ふぅ、一年間は食べなくて良いわ」って思うのに、なぜか翌月来てる、みたいな。

あんまり、お体には、宜しく無いような… スープ飲み干す人なんてそうそういないし、でも、食べ物って健康のためだけじゃないからね。

ってわけで、半年ぶりだか一年ぶりだか、忘れちゃったけど、美味しい頂きました。ここの麺とスープの独特な中毒感にハマるとダメなんだけど、たまには良いでしょ。

『ラーメン二郎湘南藤沢店』から更に駅の反対側に新しいパン屋さん『SWELL BAKERY』が出来てたわよ。めっちゃインフレな価格設定でビビっちゃった…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました