『fu-fu shisen(フーフーシセン)』(藤沢) まったく予約が取れなくなったオタク的繊細かつガチ本気の四川料理 世界個人的中華料理店ランキング同率一位なんだからね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

最高にご機嫌な台風1号、土曜日も三本だけ乗ったわ。

予報は波高2.0m超えの大きなうねりだけど、オフショア北風のおかげでそんな狂暴な波じゃなかったから、なんとか隙をついて沖までパドルアウトに成功したもん。ロングボーダーは数人しかいなかったわ。

ちょっと全体的にダンパーだったけど、楽しめたもん

一回、でっかい白波に巻かれて、かなりゴックンって海水飲んだの。美味しかったから、ここの海水でお塩作ったら… ムヒヒ。

鵠沼ビーチの一角を貸してくんないかしら、藤沢市…

そんな土曜日の前日は世界中で金曜日。めっちゃ久しぶりに、湘南が誇る世界最高クラスの四川料理のお店『fu-fu shisen(フーフーシセン)』の夜コースに行ってきちゃったんだもんね。

まったく、数年前からの予想通り、一週間前でも予約が至難なっちゃって、悲しいけど嬉しいわ。

ご機嫌な空気のお店で、素晴らしい中華料理が好きなナチュラル人類には、予約せずにはいられない湘南の名店だもん(断言!)

可愛らしい廣木さんご夫婦。可愛い顔して、エグいお料理出すんだから、ふんどしキツめに締めて行かないとね

コロナ騒ぎの二年間、ランチ営業とかやってて、理解不能なオタク的 卒倒豪腕ランチをやってくれてて、

詳しくは、この記事に書いたかんね

サラリーマン時代にも、毎週一回通って、アラカルトでつまんで自然なワインのグラスで楽しんでたんだけど、意味不明だったもんね。こんな腕の良いシェフが、相当丁寧に、庶民的なお値段で、藤沢で… 世界最強「大根餅」とか懐かしいけど、今の「おまかせコース」が廣木さんの腕前を楽しむにはベストだと思うわ。

今日のおまかせメニューはこんな感じ。

香港、台湾の名店を凌ぐシグニチャーな一皿「大根餅 廣木スタイル」がコースに無いのは、春だからよね

まったく、今夜もゆるゆる楽しんじゃった。奥様ミキさんの自然なワインセレクトの腕前もぐいぐい上がってるみたいで、実に良いお店なの。

ソムリエーレのミキさんセレクトの一杯目
前菜6種類、「ホタルイカとタケノコの胡麻ソース」「大連クラゲの甘酢漬け」「しらすのXO醤」「鮪のチャーシュー」「蕗の腐乳煮浸」「富山白海老素揚」
腐乳ソースの濃度が絶妙で、蕗の風味がしっかり残るし、しらすのXO醤は、永遠にワインを呑めそうな危険醤
二杯目。『粗餐』では石井さんに、『秋月』では秋月さんに、『FU FU.』ではミキさんにお任せするのがいいんじゃないかしら
海老と新生姜のワンタン。シェフの廣木さん、点心も天才的な技と愛情とオタク的繊細さを持ってるんだから
じゃがいもと春キャベツの焼餃子。マッシュポテト風なじゃがいもがどっしりして、お肉無しだって気がつけないの
このスープ「薬膳蒸しスープ」、ビビるから。これより美味しいスープを出す中華料理のお店、国内で僕は知らないもん
漢方見本…
三倍ありがたい、漢方の薬効説明書き
逸品「タチウオとアスパラの春巻き」。点心でもあり、強烈鮮烈な一皿でもある、廣木さんスペシャリテ
ヤリイカの四川炒め
三杯目
サクラマスの甘酢唐辛子
このおっきい唐辛子なんだけどね

あのね、恥ずかしいんだけど、知らなかったの。四川料理に山のように出てくる唐辛子、食べるもんじゃないんだって….マジ?

広州でも台北でも、ここ『FU FU』でも、食べないとダサいって思ってた… まさに令和のフィンガーボール的勘違い…

まあいいじゃん。毒じゃないし、ちょっと発汗が止まんないだけだし…

重慶小麺
これも辛いし、なんか麺自体が以前より美味しくってか好みなテイストじゃん。ムム、更に無敵になってる
豆乳杏仁豆腐ベリーソースと台湾ジャスミン茶
ベリーがベリー強くって、杏仁豆腐の風味が… いいのよ、ベリーを楽しむデザートなんだから。はー、満腹

あのさー、このおまかせコースの価格設定… まぁいいや。一部のアンテナが敏感な湘南人にはわかる、インパクト。デザートとお茶まで含めてxxxx円って… 愛なのか、オタクだからなのか。正直、不明なの。

ちなみに、このお店は、僕の超個人的世界最高中華料理店ランキング同率一位なの。もう1つのお店は、愛する台湾にある『豊華小館』。

ホームページがあるかんね
板橋区って、池袋から東武東上線じゃ行けないかんね。台北市のお隣、新北市の板橋区だかんね

台北市のお隣の板橋区にある、実に実に凄まじいお店。こっちは座席数は60以上あるけど、予約しないと厳しいかんね。

台北市内から地下鉄でもタクシーでも30分くらいだから遠くないけど、入店できなかったら哀しくなっちゃうから、台北のホテルのフロントのお姉さんに「電話で予約してくださる?」って頼んでみて。台湾の皆さんは99.9% 素敵な良い人だから、笑顔で助けてくれると思うわよ。

ってわけで、台湾にはしばらくコロナ的な制限で気軽に行けないし、ってことは、「Fu Fu」するしかないじゃん。また来月予約しないとねー。

シェフ廣木さんのデザート「マーラーカオ」はびっくり超絶美味しいんだから。教えてもらったレシピを参考に自分で作ってみたけど、普通~………

コメント

タイトルとURLをコピーしました