葉山の自然農法『いさむファーム』でお勉強 できるだけ農薬ドレッシング抜きの、リアルに健康なお野菜 食べたいんだもん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

令和四年の日本は、選択肢に溢れてて、エキサイティングよね。『自由』、フリーダム。もちろん、セット販売で『義務』も洩れなく付いてくるけどさ。

この国に生まれてたら、あんまり自由じゃなかったかも… こんなサイケなヘアスタイルの指導者様のためにマスゲームに没頭できるのも幸せかも。僕は嫌だけど

ネットサーフィンするのも、鵠沼ビーチに住んでリアルサーフィンするのも自由。

七里ヶ浜ビーチでもいいわよ、自由

お勉強するのも、『ドラクエⅣ』やるのも自由。

大行列して、「クソゲー」とのセット販売でじゃないと買えなかった平成二年の名作。無料のネットゲームより、中古100円のドラクエのほうが面白いんじゃないかしら?

人生の限られた時間を、リーマン給料と交換するのも、ワカメ拾うのも、熱くワイン造るのも、自由。

鉄道ファンとか、人との密着が好きなら通勤は最高のアクティビティ。何を言われても笑顔で「ハイ!」って条件反射するのが好物なら、サラリーマンは天職だわ

スーパー『オーケー』で一缶118円のレモンチューハイ買って家飲みするのも、『ゴールデン・バブ』で一杯1150円の世界最高旨いクラフトビール飲むのも、お財布が許せば勿論自由。

自由なんだからね

自由尽くしの令和四年のジャパン。お野菜食べるのも、野菜嫌いで食べないのも自由なんだけど、自分や家族は「健康に良い」食べ物を食べたいじゃんね。たまには『ペヤング』とか『プリングルス』食べたくなる日もあるけどさ。

食の北砂漠 フィンランドで二番目に美味しかった食べ物。ヤバい濃厚香料が味覚を麻痺させる麻薬的スナック。一番目は、ネパール料理店の「バターチキン」

「農薬」とか「化学肥料」、僕は現実視点で全否定はしないし、パン屋さんやうどん屋さんで「小麦粉はどこの? アメリカ? カナダ? オーストラリア?」なんて聞かないけどさ。

うどんやラーメン用の粉やパン用の粉で、味と価格で高評価らしいオーストラリア産小麦。当然、あの「粉」がどっちゃりかかって船で輸入、ウプ

狭い首都圏に団地住まいの密集生活じゃ、自給自足なんて無理だし、殺菌大好き令和四年の日本のスーパーで「青虫付きキャベツ」なんて企業犯罪扱いされかねないけど、

令和四年の日本でも、こんな感じみたいね

イルカや犬猫どころか、食べるために育てる家畜にまで「愛」をかけないと非人道的って認定されちゃうのに、蝶々やカエル、もぐらや土に住む微生物は農薬で皆殺しするってあたりが、人類の愛嬌なんだろね。人類は「差別する生き物」なのね。

白鳥は可愛くてカラスは嫌い。白人黄人黒人、白鳥黒鳥

色んな主義主張ポリシー好みがあるのは、他人に迷惑かけなきゃいいけど、「毒」は撒かれちゃ困るし、食べるのはノーサンキュじゃんね。

死なない量だったら摂取オッケー? なんか、福島県で爆発した原発の放射線量でも似たようなロジックだったわね

「毒」を食べるの避けたいし、農家さんだって空から「毒」撒いたり、背中に「毒」タンク背負って「毒」散布なんて、したくないだろし。

健康に問題無い「農毒」だったら、マスクもゴーグルも不要じゃんね。そりゃ、後継者不足になるじゃんね、農家

勿論、人類には色んな人類がいるわけで、そんな「毒薬で稼ぐ」勢力に対抗する反乱的勢力も台頭してきてるわけ。「有機農業」とか「自然なワイン」なんて、目にする機会がめっちゃ増えたもんね。

そんな「地球にも人類にも生物にも農家にも家族にも優しい」農法って、気になるけど、現場を見ないと始まらないじゃんね。

現場を見ない官僚が多いんだろなぁ、いまだに九州のK社に金型監査に行ってない金型バイヤーがいるくらいだし

そんなわけで、鎌倉市の南東にある葉山町の自然農法『いさむファーム』さんに押し掛けたわけ。

メンバーは、泣く子も黙る由比ヶ浜の酒屋の女将さんを含む、武闘派レディース3人組、唯一の穏健派アニーさん、そして犬番の僕。

見学させてもらって、本当良かったわ。リアルに、リアルな自然農法の畑って、葡萄畑以外じゃ二番目に見たんだもん。一番目は、うちのお庭

最初に、超個人的感想をサクッとまとめると、

・規模は別として、小規模な「自然農法」での農業は持続可能ってリアルを実際に見れちゃった。凄い迫力だわね

・一種類の野菜の作付面積は小さくって、種類が凄く多いし、養蜂も養鶏も小さくやってて、「自然な農業」に憧れてる日本のヒューマンには堪らない美しく自然な農法の里山が、まさか葉山に実在…

・参加したレディースもアニーさんも僕も、相当感動しちゃったもんね。

葉山のパン屋さん、『ブレドール』の道を登った先の山の中に
アニーさん出動、僕はしっかりお供。車中で我慢してたみたいで、快適な大自然的お通じだったみたい
おばあちゃんが親切に案内してくれちゃって
苗の準備
怪しげな…
気合いを感じるモニュメント
写真じゃ伝えきれない自然な空気
なのよ
なのだ!
竹林があって、今はタケノコシーズン
いっぱい、色んな虫が飛んでて
ナチュールなわけ
歩き回るだけでワクワク
頂いちゃったスナップエンドウ
畑の上に小さな社が
フムフム
青梅がいっぱい 小梅かしら
養蜂ボックス! ナチュールじゃんねー
ネギ ネギ ネギ
ほんのり色づき始めた梅
アニーさん、雑草食べまくり。無農薬だから安心ね
雑草に雑草に雑草 それでいいみたい
この小屋は…
でっかい雄鶏。ずーっと鳴いてたんだもん
江戸時代から…
春キャベツ~ 葉モノはねー、特に嬉しい無農薬
蕗?
春菊
レディースとおばあちゃん トップ会談
なんとも、海派の僕も、ちょっとウットリしちゃったもん
ブロッコリー
キウイ
里山なのね

ってわけで、本部基地に戻って、三時間延々会議。結論は、

『土をいじろう❗』

「賛成だワン🐶」「野糞最高💩」

コメント

タイトルとURLをコピーしました