懐かしのモノホン「極細麺仕様の香港海老ワンタン麺」がリアルに味わえる横浜中華街『美心酒家 香港路店』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

大昔じゃんね、始めて香港に上陸したのは、2.世紀末。確か、イギリスから中国に返還された直後の1999年だったんじゃないかなぁ。

確か、中途入社した電子部品メーカーの工場が香港からちょいと中国本土に入ったとこにあって、お客さんのアテンドでごっつぁん出張だったんだけど。楽しかったなぁ。

カラオケではしゃぎ過ぎて、ガッツリ足首捻挫して、ほぼ歩けないレベル。翌日工場アテンドできないじゃん、って大ピンチだったんだけど。

絶望のあまり、エイヤで飛び込んだ足裏マッサージ屋さんのお姉さんに「そっちの足首は捻挫したから触らないで」ってお願いしたら、妖しいオイルを腫れた足首にどっぷりかけて、しごき出したの。20年以上前のことだけど、あの激痛は鮮明に覚えてるし。

バカなのかと思ったけど、「大丈夫、任せるアルよ」って。そんなバカな、って思ったけど、一時間の施術のあと、まだ痛いけど全然歩ける感じになってて。まさに中国四千年の歴史を感じる出来事だったわ。まじ感謝。

で、香港といえばスイーツ。まだチェーン展開開始する前の飲茶レストラン「糖朝」の本店で感動したわよねー。日本のなんちゃってチェーン味とは全く違った、コアな香港飲茶。二十世紀最高の香港飲茶の名店だったのに、香港本店は閉店しちゃって。あーらら。

そしてもう一つ、香港といえば「極細海老ワンタン麺」。これも、香港の中国返還で…

そんな香港スタイルの極細海老ワンタン麺に、横浜中華街で出遭えるとは、ビックリじゃんね。

某ナチュラルワインヲタのMOさんに教えてもらったお店なんだけど。

エビチリも海老が冷凍じゃなくって、甘くて臭みナッシングのナイスエビチリだったけど。

この極細海老ワンタン麺には驚いたわ。あの頃、香港で結構海老ワンタン麺のお店を食べ歩いたけど、ここのレベルは間違いなくトップレベル。

極細麺のコシと緊張感、海老ワンタンの甘さとプリプリっぷり、出しゃばらないスープの穏やかさ。全く良くできた逸品じゃんね。こりゃ驚いたわ。

豆苗のニンニク炒めは、実にシャクシャクで、ニンニクの風味もお上品。

チャーハンはパラパラ系じゃなくしっとり系。ここで咸魚炒飯食べてみたいなー。

ランチのデザートの杏仁豆腐も正統派杏仁豆腐で。横浜中華街って、捨てたもんじゃないのね。また来ま〜す!

コメント

タイトルとURLをコピーしました