『らーめん森や(本郷台)』酒屋さんの軽トラに同乗させてもらって女将さんたちと「湘南ズルズル団」桜吹雪的活動

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

お野菜、お好き?

僕はねー、美味しいお野菜は大好き!

旬のお野菜はお値段も優しいし、「道の駅」や『米ディ』みたいな農家さんの顔が見えるお店で買えると、減農薬栽培みたいな農家さんのこだわりが自分で料理する人には特に楽しいじゃんね。

あの「長谷川トマト」も扱うし、米ディが無かったら、僕の野菜生活崩壊確実なんだから

マンション住まいだったら、ベランダに鉢植えで、一戸建て住まいでちっさな庭で、ミニトマトやキュウリの苗を植えてみたり、シソの種蒔いたり、そこそこお世話すればソコソコ収穫できちゃったりして、自分で栽培したって味付けでめっちゃ美味しく味わえちゃったりすんのよね。

これは「新ワカメハンティング」や「タコハンティング」とは異なる生存活動、「ファーミング」だかんね

うちの猫額のお庭(ってか、建屋と敷地境界線の隙間の土部分)には、カボス・レモン・柚子・デラウェア(葡萄)の木を植えてて、春になるとバジル・ミニトマト・オレガノ・香菜の苗を植えるんだけどね。やっぱ良いわよ。

はっきり言って無農薬だとアブラムシフェスティバルだけど、『オーケー』で150g 400円しないペコリーノチーズ買って、ハンドブレンダーで「ジェノバ風ソース」作ったら、そこは新大陸発見的ジェノバなんだから

シソなんかも、イワシや鰺を釣って、お刺身にしたとき、シソを添えると一気に素敵だし。ポン酢が切れてたら、カボスと醤油と昆布で自家製ポン酢作れるし。本当はワサビも庭で栽培できるといいんだけど、ちょっと無理、かな。

ワサビの生育には清流が不可欠らしいのよ…

土いじりって、気持ち良いし、自分で無農薬で栽培すれば安心だし、興味あるヤングも爺婆も増えてるみたいだけど、なかなか機会が無いじゃんね。

こんな映画も上映されたりしてるみたいで、時代は農薬命の時代から変わりつつあるみたいね

そんな湘南エリアの皆さまに、鎌倉市中心部の「空き地」を市民共同農園にして、チビッ子もヤングも爺婆もみんなで愉快仲良く有機野菜栽培やる「NPO」を立ち上げるプロジェクトがあって、参加してんのよ。

そのプロジェクトの第4回打ち合わせの後、「美味しいラーメン屋さんに食べに行く?」って、プロジェクトリーダーにお誘いいただいちゃったの。ムムム、僕は「湘南ズルズル団」の団員なんだから、「ズルズル系」のお誘いを断れない体なんだから。

プロジェクトリーダーの某 由比ヶ浜の自然な酒屋さん所有の軽トラに乗り込んで、夜の鎌倉 鶴岡八幡宮の参道を北へ。

JR大船駅と戸塚駅の中間っていう、ママチャリしか保有してない鵠沼庶民には、ややアプローチに難有りだけど、なんだか相当なこだわりのラーメン屋さんだから、躊躇なく紹介しちゃうかんね。

時速最高110kmで東海道線が疾走する大船駅と戸塚駅のジャスト中間地点。鵠沼庶民には、若干ありえないエリア

その名も『らーめん森や(本郷台)』。

『百名店2021』って何?

本郷台って何の台なのか、さっぱりわかんないけど、それは本題では無いのよ。マジで。

横浜市なんだって。青い京浜東北線に本郷台って駅があるみたい

後からググってみたら、まぁ、危ないブログや記事が山のようにヒットするこのラーメン屋さん。タダ者じゃない、って思うでしょ?

なんなのよ、このお化け屋敷みたいなワクワク感

まず、由比ヶ浜から大船方面に北上。桜も終わりに近いけど、夜桜が見事だわ。

これは今日 日曜日の八幡宮 参道。お見事よね

そこから大船を通過して謎のエリアへ。まぁ、なんとも、謎。この辺りで強制降車されたら、多分ダメ。生きて鵠沼には帰れなそう…

しかし、配達のプロ、酒屋さんの軽トラに迷い無し。ここみたい。

ムムム…

ムムム、なかなかユニークな外観じゃんね。何も知らずに入る感じでは300%無いのよ。

でもね、連れて来てくれた、某由比ヶ浜の酒屋さんは、はっきり言って日本一の「自然なワインの酒屋」さんだし。

この酒屋さんの女将さんは、はっきり言って料理上手だし。相当ね。

選挙。消費税しか税金払ってない市民も、年間1億円納税してる市民も、同じ投票数しか持たない、民主主義の面白さ。投票率は納税額じゃなくって年齢に反比例(年寄りほど投票率高い)っていう、エグいリアル

だから、連れて来てもらった、この『らーめん森や』に、ギャンブル感は無いの。当然よね。むしろワクワク感でハートビートは最高頂なわけ。うひょー!

冷静でクールを装ってたけど、ドキドキわくわくだったの

さ、先ずはメニューチェック。何にも知らないんだもん。このラーメン屋さんが豚骨ラーメン専門店なのか、激辛北極ラーメンのお店なのか。そしたらさー。

お、お、お、お、おつまみメニュー充実!
えーと、大変難解じゃんね。どれが最高に自慢の一杯なの?
やっばい、不思議系メニュー。ヤバいわね

おつまみは居酒屋並みにメニュー多いし、本業のはずのラーメンは異常なメニュー種類。コックリさん呼ぶしかないのかしら…

やだー! オカルト苦手だし、神職の資格無いのに神社庁に無断で鳥居マーク使うわけにはいかないじゃんね

フフフ… こんな時は、インドでもタイでもイタリアでも、フィンランドでも使える必殺技。「あの人と同じの下さい」、しかないわ。

ご一緒した酒屋の大将と同じメニューなら、間違いないじゃん。それを大盛にすれば、超ハッピーじゃん。そして、大将と同じ「チャーシュー丼」も当然じゃん。さぁ、勝負!

およよ、みんながいっぱいオツマミ頼むから、無意識に日本酒を… 北海道 根室の北の勝 吟風 純米酒。初めて見たじゃん… 美味しいじゃん…
「生命のタンメン 柚子七味プラス」の大盛よ
なーんと、スタンダードメニューの「細麺」「中太麺」と別に、タンメン用の中太ストレート麺を自家製麺してんだって。たしかにマニアック過ぎじゃん
このチャーシュー丼も、相当の切れ者よ

みんな大好き「無化調」、ここのお味は、僕ごときの表現力じゃ、「美味しくって手が止まらなくって、お腹いっぱいになってからもズルズルと麺を啜り続けて、完食しちゃう味」。はいはい、勉強不足。また女将さんたちに「金魚の糞」作戦でついてきて、もっと分析をズルズル進めるかんね。文句あんの?

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 :『らーめん森や』

無化調を感じさせない豊かスープの味わいと自家製麺への気合い☆☆☆

ちょっと美味しい日本酒を一杯+美味しいオツマミも、でラーメン、って夜に行きたい度☆☆☆

空が青く、空腹続く限り、「湘南ズルズル団」の闘いは続くんだかんね。良かったご一緒してよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました