一晩で▲1000万円には耐えられないのに+1000万円には耐えられる「生身の人間の脳ミソの特性」こそ株式投資のピンチかつチャンスなんじゃないかしら 『キャリアリンク【6090】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

梅雨って、涼しいから好き。

ハンモックの季節ね。ワイン嘗めながら窓から雨模様を眺めるのって、好き

昭和のネクタイリーマンには蒸れ蒸れ祭りで地獄のシーズンだったけど、

オッサンリーマンはネクタイ外すと貧相だから、汗だくネクタイリーマンも根強く抵抗してっけどね

令和四年の日本は「クールビズ」なる、ネクタイ屋さんや夏用スーツ屋さんを倒産させる陰謀が成功したみたいで、労働環境や通勤環境は大幅に改善したわよね。おめでとう!

あと5年後には、タンクトップにハイレグ短パン、ビーサンの「スーパー湘南ビズ」が来るんじゃない?

そんな梅雨の合間の月曜日、うどん県(香川県)から届いた無農薬甘夏で「ビタミン ボンバ」搾ったり、

香川県の無農薬甘夏、酸味と甘味の強さのバランスが絶妙。鎌倉にビタミンと「愛」を!

北鎌倉の殿様の溢れたワインのお引っ越しを手伝ったり、

お店のワインセラーが溢れて、某所に倉庫借りたんだって
まったく、まだ運び込むらしいかんね
殿も、ご機嫌だったわ

「エスプレッソを美味しく抽出する研究」に参画したり、

21世紀のエスプレッソは難解なパズルなのよ。豆、焙煎、粉量、グラインダーの細かさ、抽出量、等々

鎌倉のナチュラルなワインバー『トレス』で、事業家を目指す立派な志を抱いたオッサンのお話に頷いたり首を傾げたり。

こんな酸っぱく複雑で素晴らしいワインとか
北イタリアに行きたくなるワインとか

人生残り約10000日(30年×365日)として、こんな0.01%相当の一日も悪くないわよね。日曜日のサーフィンと同じくらい愉快な月曜日だったわ。

日曜日のサーフィンも楽しかったけどね
月曜日の七里ヶ浜は
かわいらしい波だったもんね

そんな月曜日の夜、恒例のチェックをしたんだけど。

『ネルトン紅鯨団』の「たかさんチェック」、まだハラスメントとかコンプライアンスなんて言語が開発される前の時代の懐かしいお作法なの

楽天証券の評価額合計欄には▲10,000,000円って表示。あらら…

少し戻して、翌火曜日朝時点では▲7.2M円なのね

つい先週、178M円に瞬間的な到達したってシェアしたんだけど↓、

リアルをシェアすることにブレは無いのよ

一週間で計▲15M円の乱高下。っていっても率に換算すると▲8.4%、これを「暴落」って理解するか「いつもより大きく上下してる」って受け止めるか、自由なのが自由主義日本。

夏の参院選に向けて、自由な主張が許される自由主義 日本。消費税をゼロじゃなくて5%って主張する理由って? 消費税導入のときは「絶対反対!」って顔真っ赤にして吠えてたのにね。親分の中国共産党を真似して「東京も上海みたいに再ロックダウンを! ゼロコロナ政策だーーー!」って主張しないのも不思議な共産党

先週の記事に明記した通り、

乱高下してまーす

「投資」ってそうゆうものだし、「中」程度のリスクを取ってっから、上がったり下がったりも「中」程度。当たり前じゃんね。

面白いわよね。インフレで通貨価値が相対的に下がれば株価は上がるって要素もあるんだけど、市場の注目は「FRBによる利上げ加速」

しかし人間の脳ミソって面白いわよね。そういう「投資」のロジックを理解してんのに、株価がそれなりに下がると「じぇじぇじぇ!」って青ざめたりするのって、人間らしいじゃんね。

自分に都合良い状況は笑顔で受け入れ、都合悪いリアルは受け入れたくない人類の脳ミソ。短期勝負じゃ人工知能AIには勝てないんじゃないかしらね

そして「損切り派」は宗教的に保有株式を「売却」すんだろうけど。アーメン✝️

『ブラックエンジェルズ』ばりに、株価が下がると容赦なく保有株式を売却する「損切り派」

例えば、僕が苦手な「仮想通貨」って、国家が価値を保証する「法定通貨」じゃないし、実態が無い「仮想」なだけに、リスクは「超高」よね。

リスクが「超高い」ってことは、リターンが「超高い」可能性も「超目減り」する可能性も。自由よね

一方で「株式投資」は、企業っていう、実態がある「稼ぐ組織」を、株式って仕組みで分割保有することだから、実際に企業の価値は全く変わってなくても「企業時価総額(発行株数×株価)」は乱高下することがあるのよね。面白~い!

「株価」「時価総額」は人気投票だかんね。時に実力と乖離するわけ。

例えば、みんな大好きな『トヨタ』と『キーエンス』、時価総額を比較すると『トヨタ』は『キーエンス』の約2.5倍。

フムフム

一方で、連結従業員数は、『トヨタ』が36万人で『キーエンス』が9千人だから、40倍以上。キーエンスはファブレス(自社工場を持たない企業形態)だから、多数の社員ワーカーを抱えるトヨタとは条件が違うっていっても、人気の度合いが分かりやすい事例よね。

世界中に自動車組み立て工場があるかんね
「稼げる」企業のトップエリート『キーエンス』、株主になりたいわー

そして、どんなに企業が稼いでも、大赤字でも、従業員の給料は安定的よね。『キーエンス』社員の給料が高いって有名だけど、『トヨタ』の10倍ってことは無いわけ。

トヨタは日立なんかと同じレベルね

一方で「株主」には、大赤字が続いて倒産したら株式価値がゼロになるリスクもあるし、稼ぎが「配当」や「自社株買い」や「株価上昇」って形のチャンスもあるわけ。おかげで、火曜日の今日はガラガラの映画館で『トップガン』を観れちゃったりするわけ。

軍事大国アメリカ合衆国のプロパガンダ映画だけど、トム叔父さんがかっちょよかったから、いいのだ!

トム叔父さんが大活躍の『トップガン』は週末に観に行けばいいとして、言いたいのは『株式を保有して株主になるってことは、世界中の人類が参加してる人気投票で株価が上下するって以前に、実在する企業の分割オーナーになるってこと』、ってこと。オーナーだかんね。

「仮想通貨」のは、それが無いからね。ナッシング。ノーオーナー。

ってわけで、みんながチビって株式市場から逃げ出すような状況は、大安売りのチャンスって見方もあるわけで。人間の脳ミソは、時にマヌケな反応するかんね。

勝つ方法を知ってる爺から学ぶものはありそうね

例えば、市役所なんかの「マイナンバーカード受付&作成業務」を業務まるごと請け負いして、派遣社員に安くやってもらって収益をあげる仕組みの『キャリアリンク【6070】』なんて、日本の政府が「マイナンバーカード、やーめた」って言い出さなければ、仕事は減らないし、藤沢市役所から「来月から支払いを10%値引きしてよ」って絶対に言われないじゃん。

弱肉強食資本主義の21世紀の奴隷商人ってニュアンスも無くも無いけど、大会社だって本質的な仕組みは同じだし

そんな、日経平均とかインフレとか原材料価格高騰とか関係が薄い企業の株価も、ガガッと下げたんだけど、下げ続ければ僕的には買うチャーンス!

あら、切り返しちゃった

なんだけど、僕が気が付くくらいだから気が付く人や投資機関は気が付くわけね。株価は切り返して今日は上げちゃった。

ま、そんなわけで、ピンチはチャンス、世界中の人類が右に進んでるからって、それが正解かどうかは…

結果が全て。学校のテストと違って、世界的弱肉強食経済バトルロイヤルに「正しいプロセス」や「マニュアル」や「絶対王者」は無いのよねん

ま、お勤め先が倒産しない限りは、出社して「ハイハイ」言ってれば、毎月のお給金は恐らく振り込まれるから、明日もしっかり「ハイハイ」しちゃおうかしらね。「投資」って、リスキーなんだから。

脳ミソをフル稼働させるか、羊飼いの笛についていくか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました