「円安」とか「原油高騰」とか、インサイダー情報が無くても予測できちゃうの? 金融時価総額178M円到達したのは単にリスク取った結果オーライなだけ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

ついに再上陸したわよ、魅惑の巨島「四国アイランド」。ひゃっほー!

好きやけん、四国

初日から讃岐うどんの名店を4店梯子して8玉ズルズルしたかんね。

別途調査報告するけど、天ぷらとかいなりずしとかサイドメニュー攻撃で撃沈されたわ。明日は反省を生かして麺麺そして麺め麺麺! と攻めるかんね。

何回来ても、感動的に旨い『山越うどん』
すげーキャパ大きいお店だけど「愛」がハンパないのよ
この巨大アスパラ、ネーミングはアレだけど…
めっちゃ柔らかでみずみずしくって甘くて旨い❗
ちょうど田植えシーズン。無農薬田んぼはおたまじゃくしだらけ。お米も買って帰るもんね
四国=お遍路。真夏の日差しのなか、歩いてるんだから
えーと、瀬戸内海はサーフィン不可能=住めない、けど美しくって穏やかで
今夜の宿は愛媛県。ここの冷泉とぬる湯は、実に素晴らしいわよ。うっとり入浴♨️

でさ、お遍路さんたちが灼熱のアスファルトを歩いてんのを車内から眺めてたら、やたらラジオで「30年ぶりの円安です」って。へー。

僕なりに、円安トレンドはザックリ予測してたけど、

7か月前、去年の11月の↑の記事でシェアした通りよね

円安にドカンと値動きするタイミングとか変動幅は、仕掛けてきたファンドとかAIの反応とかによるから、「FX投機」は絶対やんないかんね。濃厚なインサイダー情報でもあれば別だけど。

日銀総裁 黒田おじさんが何を言うか事前に知ってたら、「FX投資」するけどね

ここ最近の十年くらいかしら、やたら「コンプライアンス」とか「インサイダー情報」とかうるさいのって。少なくとも数十年前は、そんなワードすら知らない日本国民が全体の99.8%だったでしょ?

コンプライアンス違反ってセクハラからパワハラから法令違反から幅広いけど、このインチキ受給で倒産しない『エイチ・アイ・エス』も相当よね…

日本の中央銀行「日銀」総裁の黒田さんが会見で「円安は困るから金融緩和を早急に止めて利上げ開始する」とか「金融緩和緩和は当面継続する」とか何を発言するか、事前に教えてもらってれば、「FX投機」じゃなくって「FX投資」になりうるじゃんね。まさに濃厚なインサイダー情報よね。

似たような話で、東芝の取締役選任騒ぎも、東芝の分割とか買収を仕掛けてるファンド関係者を役員にしたら、濃厚なインサイダースムージー情報が当該ファンドだけに流れてアンフェアだ、だからダメだ、って社外取締役のおばさん 綿引さんが主張してんだけど、

ごもっともな主張過ぎるんだけどね

情報戦争で勝つ秘訣は、濃厚なインサイダー情報をゲットすること。常識じゃんね。大昔から、情報を独占した国家や企業や個人が戦争や経済的戦争で勝ってきたのは知ってるでしょ?

ただね、残念だけど、僕みたいな庶民には、そんな濃厚なインサイダー情報は入手できないわけ。そうゆうコネも無いし、ハッキングのスキルも無いし。

そんな場合、「FX」でも「株式」でも、投資には「リスク」が発生するわけ。当然じゃんね。

尊敬する佐藤優さんも、↓こんなことを言ってるじゃんね。まったく、見た目は怖いけど、頭良いおじさんだかんね。

強面インテリおじさんの佐藤さん。ロシア関連情報や分析に限らず、知性のしなやかさがスーパーハイレベルなのよ
賢い分析! そうなんだけど、例外なのが「インサイダー情報に基づく投資」なのよ
そうそう、その通り。さすがは佐藤さん、知の巨人ね

要は、リスク(=不確定・不確実要素)を、どう予測(=リスクテイク)するか、ってことなんだけど。そもそも現金で日本円を銀行口座に持ってることがリスクだもん。

日本円が安くなれば、実質的な日本円の価値は下がるんだし、銀行が倒産したら1000万円以上の預金はパー子さんだし。

『パーマン』のパー子じゃないかんね、預金が消滅しちゃうんだからね。『マレリ』は倒産したけど銀行は倒産しないんだっけ?

「円安」だけじゃなく「原油価格高騰」も自分なりの分析で予測してたんだけど、

去年2021年の9月にシェアした記事。情報シェアし過ぎいね…

「予測」は「予測」。100%当たる予測なんてのはありえないんだよね。「原油価格高騰」と「円安」については、共に80%以上の確率で3年以内に結果がでるって予測してたとは言っても、「予測」は「予測」。

「絶対」「命を賭けて」とか、嘘だから。だって地球が爆発したらアポイントなんて守れないじゃん。そういうワーストケースを勘案したリスクマネジメントがね、ナニなの

「リスク」をとって、自分の分析と予測に従って「投資」をしたら、後は答え合わせ。自分の投資戦略に沿って「損切りは基本的無し」「目標売却価格に到達するまで『波待ち』投資継続」してたら、

あらら、まだ『波待ち』継続中なんだけど

『FIRE』した2021年7月以来、金融時価総額(税引き前)178M円じゃん。前回172M円を一瞬つけて、そっから155M円まで一気に下げたんだけど、「原油価格高騰」と「円安」が同時に波打ってきたわね。

とは言っても、また世界中の色んな企業や政治家や大衆の人気投票で株価も原油価格も為替も乱高下するんだけど、結局は「結果」が全てだから、今日時点で僕の投資戦略と結果はソコソコってことじゃんね。てへ

鳴門海峡の渦潮のようにクルクル変わる世界情勢と経済状況。今日がグッド状況なら喜べばいいんじゃないかしら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました