『FIRE』して21ヶ月経過 「世界的金融不安」で株式投資から避難する投資家が増えてるの?へー… 共産主義国家に亡命するのかなぁ?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

なんかさ、「金融不安」だナンだって、悲観的なトレンドみたいだけど、じゃあ貨幣経済止めるの?それは、無いわよね。今から「物々交換」とか「貝殻を通貨に」なんて、ねぇ…

じゃあ、「金融不安」なんてもうイヤってことで、世界中が北の朝鮮みたいに、剛腕社会主義国家に切り替えて、みんな平等の「将軍様は喜び組に囲まれて、逆らったら即座に死刑」の共産主義革命を希望すんの?

まぁ、上司に絶対服従してリーマンマシーン化してる人類にとっては、リーマン労働者も北朝鮮労働者も変わんないのかもしんないけど…

そうじゃないとしたら、粛々と資本主義社会の一員として、資本主義の御本尊「株式市場」「自由主義経済」を信じて、経済活動を継続すりゃいいんじゃないのかなぁ?

なーんて思いつつ、4月の土曜日の鵠沼ビーチをてくてく散歩するわけだけど。

快晴春うららの鵠沼ビーチは週末サーファーやお子さまたちで大盛況。さてさて、もう4月だから、先月の株式投資の成績を確認して分析しないとね。

ってか、これで『FIRE』してから21ヶ月経過。サラリーマン引退して困ったことは今んとこ皆無で、嬉しいことは「通勤しなくていい」「アホな上司や部下にヘコヘコしなくていい」「波が良ければ即ビーチにサーフィン出撃」「潮と天気が良ければ即、裏磯に釣り出撃」「時間の使い方を自分で決められる」…

「春眠暁をおぼえず」って日は終日ハンモックでお昼寝したって、純温泉が恋しくなったら湯治宿に即行って湯治一週間したっていいし。

やっぱ、必ず人類は死ぬから、生きてる間の時間を会社命令のために使うより自分がやりたいことに使えるってのが、一番の嬉しいポイントだわね。

でも、とは言っても、ご飯代や電気水道代が払えなくなったらアレだし、そしたらまさかのリーマン再始動になっちゃうし、そうならないように月一回の金融資産状況確認と状況分析・投資戦略メンテナンスが必須なわけ。

先月は⬇

税引き前 金融資産総額は184M円だったのよね。ふむふむ。

そして、その後の2023年3月はちょっと強めの下げ市場で、160M円を一瞬割り込んだり、なかなかスリリングな一ヶ月だったんだけど、

このペースで1年下落続いたら、「リーマン再始動」じゃんね

とったアクションは「ノーアクション」、株価なんて投資家たちの欲望や絶望で変動するんだから、僕は「損切り」とかしないで「波待ち」するだけ。どっかの企業みたいに粉飾決算したり不正検査がバレたり投資戦略の大前提が崩れたらアレだけど、たかが株価の変動で収益一流企業のオーナーシップを安売りなんて、僕はイヤだもん。

で、今月の税引き前 金融資産時価総額は176M円。ふむふむ、荒々しい上下変動してるけど、前月比だと▲4.4%(▲8M円)。旅行代金3.8M円相当を現金化&出金したから、投資パフォーマンスって視点だと▲2.2%、なるほどね。

直近6ヶ月の月次推移⬆

ナントカ平均とかナントカETFとか、アレらしいけど、僕は自分で決算書や決算説明書や、個別企業分析して納得した企業の株式しか持ってないから、仮に自分の持ち株企業が倒産して株式が紙切れになっても哀しいけど納得できるもん。ETFなんて、絶対に含まれる全企業の分析評価なんて出来ないから、絶対買わないし。

で、対前年含め、直近7年の推移は⬇

ふむふむ… 『FIRE』した2021年7月以降は入金ゼロ、出金のみで、まあこんなもんじゃんね。

ここから、ズドーンと急降下するのか、安定飛行するのか、大爆発するのか、そんなのわかんないけど、明日月曜日からは北海道の岩見沢で一週間ブドウ畑のお手伝い。ワクワクするじゃんね。うひょ〜!

色々考えながらお手伝いしてこよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました