2022年熊本スロー旅① 自分へのご褒美に「凄い温泉」❗「黒川温泉」 日本秘湯を守る会 会員の『旅館 山河』『山の宿 新明館』で混浴露天 源泉かけ流し 単純硫黄泉

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

ねぇねぇ、サラリーマンだったり、毎日脳ミソ酷使したり、腰骨疲労骨折寸前まで肉体労働したりしててさ、疲労困憊しちゃうことって、あるじゃん。肉体的にも精神的にも。

お疲れ様! きっと、取引先には「金型価格下げろ」って詰られ、社内では役員から「これ以上コストは下がらない、この価格で受注してこい」って脅され…

え? 「あたしは大丈夫」って?

ちょいちょいちょい、鏡見てないんじゃないの、最近。お疲れ顔してるわよ…

会社で「ワン!」、通勤電車で「眠いワン💤」、おうちで家族サービス「ワンワン」… まだ定年75歳まで35年も残ってるのに、大丈夫?

そんな少し切ない2月、立春は過ぎても雪がいきなり降ったり、湘南はまだまだ寒い真冬。北部神奈川は、厳冬でしょ?

大山から吹きつける冷たい北風に震えながらバス待ち。寒いに決まってんじゃんね。土曜日のサーフィンで雪降ってきたのも寒かったわぁ

そんな時に、家族や上司から、「疲れた顔してるから、貯まった有給休暇取得して、熊本の温泉でも行ってゆっくりしてきたら?」なんて言われたら、嬉しい? わよねぇ。

上司のくまモン営業部長も「そんな疲れた顔でお客さんとこ行ったら、発注してもらえないモン、熊本に良い温泉があるモン、少し戦士の休息をとってきなモン」って

え、「やりかけの仕事が残ってるし…」「来週、大事な打ち合わせがあるし…」「自分だけ有給休暇取るなんて、なんか気まずい…」

何言っちゃってんの。サラリーマンが一人、数日不在になったって、会社も取引先も何とも思わないもん。それこそ、流行りの高位呪文「濃厚接触でテレワーク」って、今はフィーバーしてるし。

みんな、こんなに濃厚に接触してんの? 何か許せない…

しかもさぁ、去年秋の北海道『登別温泉』は素晴らしいお湯だったし、札幌ナイトもワンダフルの連続だったけど、

間違いなく、人生ナンバーワンダフルなお湯だったもん

熊本阿蘇空港からレンタカーで80分、「黒川温泉」の素晴らしいのは、30軒ある温泉旅館全てが日帰り入浴を受け入れてて、「ワンチーム」活動を実践してるらしいの。

魅力的な謳い文句じゃんね、すでにウットリしちゃったわ
掛け声終わりが多い「ワンチーム」、やるじゃんね

銀座 数寄屋橋にある『銀座 熊本館』で、事前に情報収集したんだけど、

二階の食堂で、「あか牛ハンバーグ定食」とか「球磨焼酎」も事前勉強できるしね

熊本県民の住民税で作成したらしい、緻密な構成の小冊子を頂いたんだけど、

すでに、少し癒されちゃうもんね、この小冊子

これによると、熊本県には温泉だらけ。活火山の阿蘇山がある県だもんね。

山も海も温泉も米焼酎も、贅沢な県じゃんね

そして、緻密な分析資料ページによると、7種類も泉質がある偉大な温泉地、それが「黒川温泉」なんだって。はい、最初の目的地決定!

非常に緻密な泉質分析してんだもん、やるわね、熊本県。「黒川温泉」には、弱アルカリ性単純温泉、硫黄泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、含鉄泉、酸性泉があるんだって

僕には、誰も「疲れた顔してるから、温泉行ってきたら?」なんて言ってくんないから、自分で言うもん。「熊本の黒川温泉に行っておいで」「はーい❗」

阿蘇くまもと空港までは、羽田空港から90分のフライト。

一説によると、出張の多いビジネスマンは、98%が「ANA最高」って確信してるんだって、へー

新型コロナ騒ぎが続いてるから、航空券もレンタカーもかなりお安いし、成田空港からなら激安LCC『ジェットスター』も飛んでるわよ。成田は遠すぎだけどね。

成田→熊本 片道3000円なんて激安チケットあったけど、そもそも湘南から千葉県成田市の『新東京国際空港』まで三時間近く、3000円以上するんだから、ノーチョイスよ

熊本には、『ホンダ』の「熊本製作所」があって、自動二輪(バイク)を製造してんだけど、海外に製造移管が進んじゃって、生産台数が寂しくなっちゃってたんだけど、最近の円安で国内生産も増えてるみたいね。

2008年くらいの円高で、生産台数激減だったのよ

一回、サラリーマン時代に、熊本のプレスメーカーの工場見学って理由で出張『旅』したことがあって、ホンダ系サプライヤーさんの製造ラインを見に行ったんだけど、

ホンダ系の工場って、みんな白い作業着なの。ホンダの創業者のお考えなんだって。『APA』社長だったらピンクにしたかも…

そんとき、熊本市民で食べた「馬刺し」「球磨焼酎」「辛子蓮根」は衝撃的に美味だったし、当時人気があったスザンヌさんの家族がやってる『キャサリン’s BAR 』で盛り上がったり、熊本の夜は最高に楽しかったのよねぇ。

スザンヌさんのママ、キャサリンさん。まだ営業してるみたいよ

だから、初日の宿泊は、熊本市内。馬刺しと球磨焼酎のマリアージュからの熊本ラーメン、ってのも魅力的だもんね。

さ、旅の始まりは立春直後の日曜日。朝6時に駅に向かうと、気温はマイナス2度、早く温泉に入らないと…

久々、早朝の鵠沼海岸駅。寒すぎるわ…

横浜駅で京急に乗り換え。間違えて三崎口行きに乗っちゃダメダメ。

三浦半島の先っぽ「三崎口」。この時期、港内でスミイカが釣れるのよ。イカのオリンピック金メダル級の旨さ

羽田空港も、熊本行きANA便もガラガラ。マンボー恐るべし… アメリカ同時多発テロ直後の搭乗率より悪いんじゃないかしら。

日曜日朝8:20の便で、乗客10人。マンボーやべえわね、ジジババ生かしてヤングや労働者が経済的に死亡しちゃうじゃん

欠航させて、飛ばさない塩漬け駐機してるジェット機が20機体くらい並んでたわよ。

「飛ばない豚は…」 ジェットエンジンが蓋されてんの、初めて見たもん

快適な空の旅。雲が無い日の地上見るの、大好き!

やだー、都内って、コンクリートジャングルぅ

フライト時間90分、熊本県に入ると、山頂付近真っ白。えええ!

九州って、南国じゃないの? うっへー

阿蘇くまもと空港に、定刻10:15に無事ランディング。やっぱ、ANAは良いわぁ、あの搭乗するときの曲がいいのよ。

激安レンタカーで出発よ。3泊4日で9400円は、安すぎよね。デフレが続いてる内に熊本行っておかないとね
レンタカーがカローラフィールダーハイブリッド。なんかエアロパーツが付いてて…

目指す「黒川温泉」は北東方向、阿蘇をかすめて行く感じ。

九州アイランドのど真ん中に位置する熊本。黒川温泉の先には大分県の別府温泉や由布院温泉。西には長崎県。旅しないと、湘南人には理解不可能だわ

「黒川温泉」の旅館30軒の中で、絶対に外せないって確信したのが、日本秘湯を守る会 会員の『旅館 山河』。

あら、素敵な佇まいじゃないの

数時間の登山をしなければ辿り着かない一軒宿とか、自家発電のみ、固定電話無しの宿みたいなマニアックな会員宿が多いから、僕も人生で数軒しか行ったことないんだもん。気になるじゃんね。

混浴露天・源泉かけ流し・単純硫黄泉、文句ある?

温泉好きなサラリーマンの心臓を鷲掴みのクリティカルワードの三連コンボ。この温泉に日帰り入浴500円だなんて、大正時代みたい。

阿蘇の赤牛ステーキ屋さんにお昼ご飯 寄り道したもんで、黒川温泉に到着したのは14:00。黒川温泉近辺にある人気のお蕎麦屋さん『そば屋 沙羅』にも寄ったら、4組待ちだったから、諦めたもん。

熊本の新蕎麦粉で打ったもりそば、一枚食べたかったの

さあ、大人のディズニーランド『旅館 山河』に到着よ。

これこれ! この門構え、そして『日本秘湯の会』の提灯、最高!

黒川温泉中心部から車で5分、まぁまぁ細い道だけど、「秘湯」に行くんだから当然よね。ってか、もっと細い道を頂戴! 多分、「より細い道」=「より秘湯度アップ」なんだから。

まあまあ高級宿で、駐車場はお泊まり客用と入浴だけ庶民用に別れてるけど、そんなオッケー牧場だもん。

「立ち寄り湯」は、男性は一ヶ所のみ。もちろん、源泉かけ流し・硫黄泉・混浴、だかんね。

やばーい、どうしよう、大女優の石田ゆり子さんとか、アイドルの原田知世さんとか入ってたら…
結構こじんまりしてるけど、素晴らしいわよ、打たせ湯がまた感動的なんだから

女性は、この混浴のお風呂か、女性専用の露天風呂か、選べるかんね。

そんなに濃い硫黄臭じゃなくって、仄かに香る程度。さらっとしてて、なんか「ふぅぅぅ~うぅ🎵」って鼻息が漏れちゃう心地良さ。

源泉かけ流し部は熱め、離れた場所はぬるめで、お風呂一ヶ所でも問題無し。そして…

この打たせ湯は、僕の「打たせ湯史上最高レベルのアルファ波発生装置」だわ。もう、ウットリが止まらないもん

この源泉かけ流し硫黄泉打たせ湯は、反則スレスレの危険技。首や背中に当ててウトウト… タイ チェンマイのお寺で味わう露天トクセン(tok sen)に合い通じる気持ち良さ。

一定のリズムで、大地の熱がバディに打ち込まれるんだかんね、嫌い?

打たせ湯を占拠すること70分、もうストレスの「ス」の字も消え去って、車まで歩いたら、羽が生えてるみたいだったもん。

歩きながら、「ケケケケケ」って笑っちゃうくらい、軽やかだもんね、行かなきゃわかんないもん

許されるなら、ずーっと打たせ湯やってたかったけど、お客さん増えてきて、二軒目にいきたかった『山あいの宿 山みず木』、電話したら「日帰り入浴は15:00までなのねん」って。

入りたかったのねん…

黒川温泉中心部には、地元の方々の銭湯もあり、『地蔵湯浴場』は200円。時間あったら入りたかった…

ねー、いいなー、温泉地域在住の限りない福利厚生

黒川温泉 二軒目は、同じく「日本秘湯の会 会員」の『山の宿 新明館』。温泉街ど真ん中なのに、「日本秘湯の会 会員」。気になるわよ。ここの泉質は「ナトリウムー塩化物・硫酸塩」。舐めたら、土&金属っぽい感じ。

温泉街のメインストリートから橋を渡ってね

なんでここが秘湯?

待合室に囲炉裏があるから?
洞窟?
え?
なんか、岩をくりぬき…
洞窟…
真っ暗で湯気で、これはある意味「秘湯」ね

ここの洞窟風呂、ある一ヶ所で女性風呂と男性風呂を繋ぐ覗き窓があるから、要注意だかんね。

男子、要注意だかんね

僕の大好物、「アルファ波」が駄々漏れ。ふぅ~、いいわ。次回は5月中旬に来たいわ。一泊してもいいなぁ、「黒川温泉」。

馬も牛も、阿蘇の草をムシャムシャ
火星じゃないかんね。阿蘇の風景は唯一無二だもん
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました