『ライプン(大船)』の「創作フォー」って、ベトコン兵士がズルズル食べたら美味しいって思うのかしら?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

人類って、同じ種族らしいけど、感覚とか機能とか外見とか、信じられないくらいバラバラよね。

黒人とか白人とか黄人とか変人とか。

でも、人類はみんな麺類だけどね

100mを9秒台で走れたり、毎晩腰が傷んで整体してほしかったり。

自分がカール・ルイスさんと同じ種族だって思う?

ワイン一口で、そのワインの産地や葡萄品種や作り手を当てちゃったり、めっちゃ災害級に臭い香水を振り掛けてワインバーに来ちゃったり…

いろんな人類がいるわけ、イケメン香水臭男も、醜男テイスティング凄男も

そんな人類だから、時に「僕には最高に美味しいうどん!」が、誰かには「うーん…」ってことも、あるじゃんね。

そんな時、選択肢は3つ。

① 相手に擦り寄って「だよねー、いまいちだよねー、うんうん」と自分の感覚を切り捨てる

② 頑なに自分を盲信して「そんなわっけないじゃーん、激旨いんだからね!」と突っぱねる

③ シェフが変わった、レシピや食材が変わった、たまたま濯ぎだったりツユが薄かった、事実検証のため、現場に向かう

そう、僕は③のタイプ。人類には基本的には「耳」が標準装備されてっから、人の話は聞かないとね。

灼熱の藤沢駅北口から徒歩3分
ここは「至高の讃岐うどん」屋さんじゃなくって、「藤沢庶民の讃岐うどん食堂『うどん王子』」なのだ!
あー! 日曜日限定メニュー、王子オリジナルの『トムヤムちゃん』だ!
体感気温40度超えの日曜日、トムヤムちゃん行くか?

行きまーす❗灼熱常夏のタイ人が開発した酸っぱ辛いスープ「トムヤムクン」のマイナーチェンジメニュー『トムヤムちゃん』なんだから、きっと暑い日に最適なはず、多分ね。

きたー! 熱い~❗
やっすいエビと鶏肉、だって庶民の食堂だもん。いいのいいの
とろみのついた和風トムヤムスープも完食だかんね。身体中から汗が吹き出て快感じゃんね!

なるほど、これは日本の伝統、真夏に熱い番茶を飲んで、逆に涼を感じるっていう、「わび・さび」に通じる対暑療法なのね。ウンウン❗

… 汗だくじゃんね。うへー。でも、それが真夏ってもの。夕方に海入って波乗れば汗なんてぶっ飛ぶもんね。

今日は、鎌倉のナチュラル過ぎるワインバー『SO SAN』の一階に、新人ソムリエが登場するってんで、偵察に行くの。東海道線車内って、涼しいわぁ…

さ、鎌倉じゃんね。灼熱じゃんね。

口の中がタイランドだから、『コクリコ』のクレープでお口直しよ。安定のスナック菓子よね。

鎌倉の老舗じゃんね
僕はいっつも「キルシュバッサー」、さくらんぼの蒸留酒とお砂糖なの

さ、どんな新人ソムリエさんなんだろね。楽しみだねー。

御成通りのど真ん中に
今日のリストなのね 席料は無いのよ
おお、シャレオツなシャツ似合うヤングソムリエじゃんね
「お任せ二杯」ってお願いしたら、サウスポーなソムリエさんは右利き用オープナーで… すご! ボトルを回してスクリュー差し込んでるわよ…

一杯目は、南イタリア カラブリア州の、

イタリア半島の甲の辺りのワイナリーなのね
カラブリアの大地って、荒野じゃんね… ワイルドだわ
一杯目はロゼ。Asor 2020、 L’Acinoっていうワイナリー

キュートだけど芯がしっかりしてて、中華料理にも合うのだ! ってヤングソムリエが。葡萄はローカル種のマリオッコなんだって。

二杯目は、同じワイナリーの、Mantonicoz (L’acino)。マントニコ ピントって葡萄で造ったオレンジワインなのね。

香りは清々しく、ピチピチと若々しいオレンジワインじゃんね

僕が大好きなイタリア、それも南イタリアで、かつ同じワイナリーで二杯連続とは、なかなかの凄腕ソムリエさんね…

とまぁ、それはいいとして、昨日は大船で久しぶりに「創作フォー」と「創作バインミー」が美味しいお店『ライプン』に行ってきたの。

ユニークなコンセプトのお店よね

このお店のメニューって、フォーとかバインミーの本国ベトナムには無い、創作メニューばっかりなの。

生春巻は正統派っぽいけどね
生春巻、更に美味しくなってる!
エビフライに甘酢かけたの挟んだバインミー、旨い!
塩豚とアサリとゴマのフォー
麺もプリンプリン

でね、あ、美味しいのよ、「塩豚とアサリとゴマのフォー」。前回食べた「ラクサフォー」のほうが怪しい味付けで好みだけど、総じてハイレベルなお味よね。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『ライプン』

どれを食べてもウキウキ美味しい、ベトナムテイストだけど純ベトナム料理じゃない面白さ ☆☆☆

「ハーフバインミーとハーフフォー」のセットで、なぜかフォーの麺大盛が無料な不思議度 ☆☆☆

でね、思ったの。ランボーが世界一の軍事大国アメリカの特殊部隊の人間兵器として、ベトナム人の兵隊さんたち「米軍的な通称 : ベトコン」をバッサバッサとぶっ殺しまくってたじゃん。

映画観てたら「ロシア兵ぶっ殺せー!」「ベトコンぶっ殺せー!」っなる映画だもんね…

ロシアとか中国とか中東各国とか、自国の小学校とかで殺人や銃乱射が起きると非難轟々なのに、ベトコン殺しまくったのは正義って、アメリカ合衆国ではユニークなルールで決まるみたいね。

そんな「ジャイアン国家」アメリカに負けなかったベトナム社会主義共和国を支えた「ベトコン」。凄いわよね、ほぼ竹槍みたいな武装で、当時のアメリカ軍に負けなかったんだもんね。

「ベトナム・コンバット」の略かと思ってたけど…
ソ連から供与されたAK-47で
空を制した米軍、地下を守ったベトナム軍

そんな「ベトコン」兵士さんたちは、普通の鶏スープのフォーが美味しいって感じるんだろなぁ。

そんなベトナムも、その前フランスの植民地だったから、フランスパンが広まって、それをつかった「バインミー」がベトナム庶民フードになってるわけで。

日本は植民地になったことないんだっけ?

まーねー、日本じゃ、世界中の料理や飲み物を楽しめるもんね。植民地になっても、ならなくても、グローバル世界の国境はボーダーレス化が止まらないもんね。庶民としては、お手軽な美味しい世界中の庶民グルメが増えるのは、単純に嬉しいもん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました