石油関連銘柄 目標売却ターゲットの『WTI 原油先物価格 100ドル超え』ちゃった… でも最高司令官 判断で『XOM』『SHEL』株売却は先送り

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

ウクライナ情勢、ヤバいね。何がヤバいって、ウクライナ大統領が降伏しないもんだから、21世紀だってのに20世紀スタイルの撃ち合い殺し合いになっちゃってるっぽいんだもん。なぜか民間人は避難しないし…

2011年の東日本大震災の死者数が20000人弱。その10%以上の民間人が死亡ってのは… 津波とかヤクザが攻めてきたら逃げないと死ぬってことだわね

善悪の話じゃないかんね。実際問題、日本政府って、過去に日本赤軍さんたちがJAL便をハイジャックして、あさま山荘事件の実行犯を釈放しないと乗客ぶっ殺すぞー、って。そん時1972年、日本政府は「人命は地球より重い」とかって理由で法律破って釈放したんだよね。政府が法律無視したリアルな日本の歴史。

米国やドイツだったら、特殊部隊が強襲して「乗客数名
みの死亡で対処しました、以上」みたいな結末だろうから、ある意味 日本の特殊性のリアルよね

だからね、例えば某 新疆ウイグル自治区で凄いことやってる国が、沖縄県与那国島を強襲してきて、露骨に与那国島の住民を人質にして、

問題作『空母いぶき』。漫画としては、マンガ的に敵国軍を武力で撤退させたけどね

「自衛隊及び米国軍を撤退させないと、住民を殺戮するけど、どうするアルか? 与那国島は元々、古来から我が国固有の領土なので返して貰うだけだから、いいアルね?」って日本政府が判断を求められたら、お得意の「超法規的措置」で与那国島を領土割譲しちゃう可能性ありそうだなぁ、って。

善悪の話じゃないかんね。

で、ウクライナの場合、通常戦力での軍事衝突ならNATOが参戦しない以上は勝敗は明白なんだから、

米軍もNATO軍も通常兵力での直接介入しないんだから、降伏しないとウクライナ軍人と庶民が…

「人命は地球より重い」ならウクライナは白旗降伏してるはずなんだけど、

軍人に「死んでくれ」って命令するのが、軍の最高司令官の役割なんだけどね、その通りなんだけど

ウクライナ大統領 44歳 =ウクライナ軍の最高司令官ゼレンスキーさんは「人命より国境、領土維持のほうが重いから、民間人はともかく、ウクライナ軍人は死んでくれ、死んで死にまくって世界世論を燃え上がらせてロシア軍を撤退させるのだ!」って、僕には見えちゃって。

ネバーギブアップでいいの? 国民を玉砕させるのか、降伏して生命は維持させるのか、最高司令官の判断じゃんね

ロシアのプーチンさんは単純、「お前のものは俺のもの。ウクライナは歴史的にロシアのもの」って、善悪は別として単純な動機っぽいけど、このウクライナ大統領さんの「徹底抗戦」ってのが、僕には恐ろしく見えちゃうのよね。

だって、職業軍人は、最高司令官が降伏してくれないと、闘い続けるのが職業だから、ミサイル砲やらロケット弾が飛び交う令和四年の戦争では、「やばい、これは死ぬな」って数的不利を悟って、戦場で白旗上げる余裕なんて、無いわよ。いきなりミサイル爆発よ、爆発。

ロシア兵が4300人死亡したってウクライナ政府が発表そたけど、だったらウクライナ兵は数万人規模で亡くなってるって想像しちゃうわ。ゼレンスキーさん…

「大戦略」や「信長の野望」、「ファミコンウォーズ」やりこんできたシミュレーションゲーマーならわかるじゃん、

重歩兵じゃ、スホーイは落とせないのよ。まぐれで一機くらい落とせたって、その代償に重歩兵が何人ぶっ飛ばされちゃうかって、気合いじゃなくって算数なんだから

戦術的に勝てない数的不利、装備戦力的不利なのに「気合い」「愛国心」で無理やり頑張っちゃうと、それこそ殺戮されちゃう、って。

某 大東亜戦争で「神国日本は無敵」「本土決戦で鬼畜米英を撃破」「神風が吹く」…
なんか、竹槍部隊にデジャブなの、僕だけ?

なんか、日本国内だけじゃなくって世界的に「プーチンは頭おかしい」とか「正義はウクライナにあり」みたいなことばっかり言ってるけど、プーチンさんの主張は数年前から対NATOとし一貫してるし、本物のロシア専門家 佐藤優先生の分析は極めてリアルだと僕には思えるわ。善悪論争でも無い、リアルな軍事衝突なんだし。

この記事は流石。ロジカルだし、一読の価値あり、ね

ウクライナ政府は、軍事的状況を冷静に把握して、まずは停戦のために仮の降伏でもしないと、キエフに隠れてる大統領のゼレンスキーさん一党は生きてるけど、ヤングなウクライナの職業軍人さんたちがどんどんミサイルに吹き飛ばされちゃうじゃん。ゼレンスキーさんの影に米国政府が隠れてそうだけどね…

日本も、明日は我が身。台湾が先かもしれないけど、やっぱりヤクザにはヤクザ。せっかく日米安保条約があるんだから、軍事大国米国の虎の威を借りて事態を乗り切らないとね。

とは言っても、米国本土に核ミサイル撃ち込まれるリスクを犯してまで米軍が日本を助けてくれる保証は無いんだから、自衛隊予算はそれなりにしっかり確保しないと、よね。

小林よしりんさんは「核武装が国防の要」って主張してるけど、それこそマジでロシアがウクライナに戦術核使っちゃったら、そんな議論も日本で起きるだろなぁ

まさかそんなときに日本の政権与党が中国共産党の子分の日本共産党だったり、福島原発大爆発の時に適切過ぎる対応してたマニフェスト破り民主党だったりしないことを祈るのみだわ。

ってわけで、隣国はヤバい国だらけの日本なんだけど、日本の庶民にできることは経済的自己防衛と国政選挙での投票くらい。

こういう日本人も一部いるけどさ

日本を含む西側諸国は資本主義社会だから、「資本(金融資産)」を増やせれば、難民支援の寄付したりできるもんね。

で、2020年3月のコロナ下落相場で仕込んだ石油関連株、安く仕込んだから「みなし収益」はそれなりに出てるんだけど、

そりゃね、米国大手石油メジャー『エクソン・モービル【XOM】』の株式を31.20ドル/株(ドル/円相場 108円/ドル)って大バーゲンで買えたんだからね

世界的な大流行「地球温暖化防止」「化石燃料は悪者」「再生可能エネルギーこそ正義」のお陰で、全然油田開発に投資がされてこなかったもんで、コロナ騒ぎがなければ既に世界的な石油不足。

だから、僕の保有する石油関連株式の売却ターゲットは「WTI (アメリカの最もメジャーな原油先物価格)が100ドル超えたら」って設定してたの。

2/12にも、記事にしてたんだけどね
WTIが100ドル超えたら、連動してるエクソンの株価は87ドルくらい、って単純計算してたんだけど

そこに中東でのドローン紛争だったり、アフリカの油田がドバドバ出なかったり、そこにエネルギー産出大国のロシアの今回の騒ぎだから、昨夜のWTIは予測通りの100ドル超え。

ってか、一機に112ドルまで達したWTI。ヒデブ…

早速、ブログ読んでくれてる大塚の友人が「売ったの? 売ったの?」って。

そだねー、売却ターゲット達成したんだし、高く売ればいいじゃんね

それがさー、なんちゅうか、売ってないのよ。

なんでかって、

マンガ『インベスターZ』的には、やっちゃダメなことみたいなんだけどさ

保有してる『シェル【SHEL】』『エクソン・モービル【XOM】』ともに、ロシア関連でも稼いでるから、その影響もあって、「WTI」価格の伸びに株価が連動してないのよ。火曜日時点だと。

火曜日の『エクソン』株価、こんな程度だったの

仮に、原油価格と『エクソン』株価が完全に連動してるとすると、WTI原油先物価格が100ドルでエクソン株価は87ドル、WTIが110ドルならエクソン株価は95ドルくらいまで上がる試算なんだけど、『エクソン・モービル』は異常な速さで凄い経営判断をしてんのよ。驚いちゃった↓

欧米企業の決断、速いわぁ

『シェル』なんかは、今回の騒ぎで一躍有名になった「ノルドストリーム2」にも出資してたから、アイタタって感じ。

来年の欧州北部の冬、寒そう

まあ、ウクライナ騒ぎは当面継続しそうだし、コロナ騒ぎは世界的には終息しそうだし、中東やアフリカでの原油生産に問題出てきそうだし、ここは自分の金融資産運用の最高司令官である、「僕」の一存で、「売却延期」を決定したわけ。

独断と偏見、自分の感覚でリスクを取るだけだから、誰にも迷惑かかんないし。成功したら温泉旅行、失敗したらサーフィンするだけ

まあ、仮ターゲットで、『エクソン』は85ドル/株までいったら、売却かなぁ。でも、配当も増配の可能性あるし、今期も数兆円の純利益だしそうだし、継続保有ってのもオプションに持っておかないとね。

臣民はいないし、他人に迷惑かけないんだから、『最高司令官』が柔軟かつ冷静沈着に最適な判断をするだけなのだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました