山梨県 ワイン研修 南アルプス市 お昼だけ「湘南ズルズル団」が『たっちゃんうどん』で「吉田のうどん」 団員たちは狂喜のズルズル❗

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

別途ご報告する通り、葡萄の木が「萌芽(de’bourrement)」

南アルプス市のワイナリー、『ドメーヌ ヒデ』の葡萄畑、3月末には「萌芽」するんだって。この芽から葉っぱがワッサーっとね

する前の、「剪定(taille)」のお手伝い、正確には「剪定で切った不要な葡萄の枝を拾い集め」のお手伝いに、山梨県の南アルプス市にある『ドメーヌ ヒデ』にお伺いしたの。

山に囲まれた南アルプス市。山を越えると、長野県駒ヶ根のソースカツ丼屋さん

北鎌倉 秋月藩の藩主の方々のお供、またの名をミッション「金魚のフン」として、僕も愛する山梨県に潜入したわけ。

藩主 秋月侯は、公務ではシャッキリ。お休みの日も、隠密で庶民の暮らしぶりや葡萄畑を漫遊してる、らしいの

そして、作業の合間のお昼ご飯。ワイナリーの醸造家 渋谷英雄さんに連れてっていただいたのが、『たっちゃんうどん』。南アルプス市なのに、「吉田のうどん」なんだって。ムム

富士山の麓 富士吉田市から車で一時間、50km離れた南アルプス市。市の名前がカタカナって、ナウいわ

いっときとは言え、富士吉田市に工場のある一流電子部品メーカーで営業リーマンブラザーズやってた僕としては、はっきり言うけど、藤沢市民44万人の中で「吉田のうどん」に最も詳しく、経験値が高く、深い愛情を感じてるんだからね。

某工場の第二社食として毎日お世話のなった、富士急行線 寿駅徒歩3分の『くれちうどん』。なんか、建物が新しくなってんじゃん

最近じゃ、「吉田のうどん」って稀に耳にするけど、僕が某工場の研修で初富士吉田デビューした1998年の平成の東京では、完全に無名の超ローカルフード。

『くれちうどん』で某工場従業員の98.2%が注文する「肉うどん 大」。デフォルトはキャベツと馬肉、そしてアメリカビーフの肩肉並みの麺の歯ごたえ

多分、人口5万人の富士吉田市民の皆さんも、おそらくだけど、「うーむ、讃岐うどんや稲庭うどんや水沢うどんみたいな一流スターに吉田のうどんが紛れこんだら、大問題になるズラ、黙っておくに限るズラ。いいんズラ、富士吉田には富士吉田市所有の富士山があるズラよ」、って。

富士吉田の皆さんは、みんな良い人。ただし、「富士山」「武田信玄公」「吉田のうどん」にケチをつけると、豹変するから要注意よ。カラオケで『武田節』って歌が流れても、スルーしてあげてね

内緒というか、中学校の健康診断で、自分だけトランクじゃなくってグンゼのブリーフ、しかも一年履き続けてヨボヨボのブリーフ、みたいな気恥ずかしさがあったんじゃないかしら。

ユニクロのナウいブリーフじゃなくって、グンゼの旧式のヤツね

でもね、トランクスなんて、棒も玉もブラブラしちゃって落ち着かないし、ブリーフが最高じゃんね。つまり、うどん業界のブリーフ、「吉田のうどん」は最高なの。

秘匿されてきた黒歴史はさておき、富士吉田市民もすっかり自信をつけちゃって、今じゃ富士吉田市役所も猛プッシュしてるわ。「吉田のうどん」とは、

馬なのよ、馬肉。メニューに一切記載無しだから、要注意よ。お味は、スッキリした赤身で癖も無し、僕は大好き
これは知らなかったわ。だから、今でも富士吉田の女性は働き者が多いし、男子はアホなギャンブラーが多いのね
これもユニークよね。結構辛いから、気をつけてね
これは… ちょっとブリーフっぽいわね

ってわけ。あのガチガチの激硬な超太麺は、現地で巨釜で茹でたてじゃないと、真価はわからないズラよ。

更に、水道水がめちゃくちゃ美味しいの、富士吉田の市民は幸せだわ。温泉も近くにあるし、夏は桃も葡萄もお裾分けがあるし

ってわけで、「南アルプス市で吉田のうどんけ?」って、最初 身構えたわけよ。「湘南ズルズル団」としても、今回は主力メンバー三名体制だし。

南アルプス市立中央図書館のお隣のおしゃれな建屋。むむ、さすがは地名が「アルプス」ってだけあるわね。

おしゃれ過ぎるうどん屋さんじゃんね
さあ、『たっちゃんうどん』に潜入よ

57席もある大型店なのね、入り口で食券購入するスタイルで、お座敷もあったわよ。

きっと、たっちゃんさんが店主さんなのね。『タッチ』のフアンだったのね、きっと
肉うどん、2倍、いきまーす!

「湘南ズルズル団」平団員のA団員は「たっちゃんうどん1.5倍」、H団員は「肉うどん、1.5倍」。なかなか気合いが入ってて、いいじゃんね。

店内は大にぎわい。人口7万人の南アルプス市民の外に、数名の都民、鎌倉市民、藤沢市民が潜入してんだから、そりゃ大騒ぎよ。

『ドメーヌ ヒデ』のヒデさん(渋谷さん)さんに、葡萄畑のことやワイン醸造の質問会やってたら、10分弱でおうどん到着よ。

「たっちゃんうどん」はニンジンとゴボウのきんぴらが載ったヘルシーうどんなのね
「肉うどん」、盛りヨシ、キャベツヨシ、肉…
肉うどん、おお、お馬さんじゃなくって豚さんだわ

流石に発祥の地 富士吉田から50km離れると、独自性もでてくるのね。

麺の太さは「吉田のうどん」、硬さは少し柔らか目。美味しい麺よ。

お肉は豚バラ薄切りを甘く味付けしてあって。はっきりいって、これはこれで麺ともツユともマッチして、美味しいじゃんね。

キャベツ使ってるのは「吉田のうどん」と同じ。天かすと「すりだね」もバッチリ卓上にレディしてたわ。

うーむ、即完食。次回は麺4倍で注文だわ。ここのおうどんは、「南アルプスの天然水」みたいに、「吉田のうどん式 南アルプスの天然うどん」って分類ね。

ちなみに、「湘南ズルズル団」の平団員たちも、気に入ったみたい。

団員Aさんはスープ飲み干して、午後の勤労で狂暴な眠気に襲われてたわ。ウケる❗

団員Hさんは、なぜか天かすの絨毯爆撃をかましたあとで、「れんげが無いんだもん…」と、天かすだらけのツユを大量に残留させる痛恨のミステイク。新庄ビックボスだったら、次の登板は…

Hさんは、次回からは、「マイ 穴あきレンゲ」の持参がマストだわ。

お化粧ポーチにいれとけばいいもんね

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 :『たっちゃんうどん』

旅情満点のこだわりローカルフード度☆☆☆

美味しくてお腹いっぱいで幸せで、午後の仕事が眠くなっちゃう度☆☆☆

いやいや、本当に日本人類は麺類だわ。ってわけで、昨日の『たっちゃんうどん』で、今日は『うどん王子(藤沢)』の「トムヤムちゃん」。今週は月・水・金と、三回も食べちゃった… 僕の体の35%はうどんで出来てるのかも…

だって、癖になる美味しさなんだもん…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました