急遽、5月のシチリアを旅することにしたもんで #0

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

少しご無沙汰しちゃって、

「流石にくたばったか…」

「信用取引に手を出して、大負けして、借金返済に鮪漁船乗ったらしい」

「鬱になって精神病院に入院したんじゃね?」

みたいな怪噂が流れてるみたいだけど。

残念ながら、4月の北海道お手伝い旅で気持ちが高まっちゃったもんで、急遽シチリアに行くことにしたの。だから、その計画やアポイントや手配や準備でヒーヒーで、暫くそっち優先してたの。

あ、株式投資のほうは、概ね予測通りに株式市場も為替相場も動いてるみたいで、急遽必要になった旅行代金を出金した以外はノータッチ(ジャスト ウォッチング)。そこそこ大きな変化点としては、銅市場がソワソワしだしたみたいで、その影響がポジティブなことくらい。四半期配当も概ね順当に出てるし、そういや昨年末に初めて買ったタバコ株『ブリティッシュ・アメリカン・タバコ【BTI】』から初配当受け取ったし。洋モクのメンソールとか吸いまくってくださってる皆様に感謝しちゃうわ。

今年2024年は予定スカスカな1年だなーって思ってたんだけど、案外予定が埋まってきてて。

6月 台湾家族旅行(『旅』と『旅行』は違うかんね…)

7月 未定(讃岐うどん旅?)

8月 仙台(8月末〜9月頭)

9月〜10月 前半 山形きのこ旅?後半 北海道収穫お手伝い

10月〜11月 プーリア & アオスタ旅

12月 未定(東北温泉シリーズ検討中)

夏は日本もイタリアもどこも暑いし、飛行機とか宿とかレンタカーとか高いし、何よりヴァカンツァの時期はイタリア中でレストラン長期お休みだし。ありえないじゃんね。

かと言って、11月にプーリア行って、12月にシチリアだなんて、流石に家族にブーイングされちゃうし。

5月の連休の後って、飛行機安いのよね。ヨーロッパはいい気候の時期だし。去年の北イタリア旅は6月だったけど、暑すぎなくらいだったし。

だから、円安効果でドル建て株式配当も少し余裕あるし、何よりシチリアには行かないといけないし。だから、行くことにしたの。当たり前じゃんね。

ヨーロッパ駐在時代に、シチリアには3回。その前にも卒業旅行で1回行ってるんだけど、レンタカー旅は初めてだし。ワイナリー行くのも初めてだし、なかなかエキサイティングじゃんね。四国の1.4倍の面積らしいんだけど、エトナ山の麓のワイナリーやリストランテやワインバーを重点的に回りたいから、シチリアの右下エリア「VAL DI NOTE」は今回は行けないし、離島「パンテレリア島」も行けないし。

だから、今回は「シチリア一人下見旅」なわけ。次回もエトナ周辺は絶対行くだろから、ノート地方はそんときに。アーモンドの花が咲く3月に行きたいじゃんね。

今回の旅は、なんちゅうか、エトナ以外はホントに駆け足。ざっくり1000kmのシチリア本島縦断ドライブじゃんね。

「ITA(破産したアリタリア航空)」で羽田からローマへ、乗り継ぎ時間90分(ヤバそう…)

➡パレルモ空港22:30着、近くのB&B泊

➡翌朝、レンタカーでいざ出発、行ってみたかったキノコレストラン「Ristorante Nangalarruni(Castelbuono)」へ

➡エトナへ。4日間、エトナのワイナリー訪問&飲食店をウロウロ

➡バッタフランカで食事&一泊

➡シャッカで食事&一泊

➡マルサラかトラパニで二泊

➡最後にビーチや自然温泉で休養

2週間弱の日程で、エトナに3泊すると、もう結構キツキツの日程。

しょうがないわよね、だってシチリアのワインといえばエトナ火山の標高高い北向き斜面で収穫するネレッロ・マスカレーゼって葡萄で造ってるナチュラルなワインがダントツ好きなんだもん。

今回、絶対絶対絶対に訪問したかったワイナリーが「VINO DI ANNA(シチリア)」。ここのネレッロ・マスカレーゼ主体の「CR」は超絶ツボ、僕のイタリアワイン好き好きトップ3の一つ。あと2つは「BRESSAN(フリウリ)」と「CANONICA(ピエモンテ)」。唯一まだ訪問してないんだもん。

エトナには、他にも「フランク コーネリッセン」とか、

「GIROLAMO RUSSO」なんてワイナリーがあって、

どこも、僕的に「魅惑的な香りで、飲んでも美味しい」「飲み飽きない」「スルスル呑めちゃう」「重くなくて軽やか」って感じで。この3箇所は訪問のアポが取れたから、畑の景色とか土(火山岩なんだって)とか、楽しみじゃんね。ウヒヒ…

今回もレンタカーだから、山奥の町の「天然キノコのメニューだらけのリストランテ」とか、「黒豚牧場持ってるトラットリア」、「海が目の前のシチリア魚介リストランテ」とか、バッチリ調べて予約したし、さすがシチリア王国というか、2週間ぽっちじゃ全然足りひん感じなんだけど、まずは下見ってことでね。

そんなわけで。来週の出発まで、残りいくつか予約とか調べ物しないとね。あー、やっぱ「旅」は出かける前も楽しいんだよなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました