北京的羊専門店居酒屋料理にギリシャの「クシノマヴロ」赤ワインはペアリング成立するか検証 @『羊香味坊(御徒町)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

原爆、じゃなくって原発利権が欲しくてしょうがない政治家さんたちと、原発再稼働や新規建設で儲かる企業なんかが動き出したわね↓

110万世帯って、だいたい150万人≒日本の総人口の1%ちょいだし、世帯数じゃなくって日本全体で1%ちょいの節電すりゃいいだけなのに
原爆、じゃなくって原発利権はでっかいからねー
コロナ騒ぎのマスク騒ぎや注射騒ぎと一緒で、主要有権者の隠居ジジババは節電とかする気ゼロだし、「しょうがないわねぇ、原発再開よねぇ」ってなるバカらしさ

しょうがないわよね、日本は民主主義だから、多数決でジジババ達が「原爆、じゃなくって原発再稼働賛成! 1%の節電なんてやったら、大谷翔平さんの活躍をテレビで観れないしクーラーも暖房も消すんでしょ? やだよ、そんなの」って欲望のまま生きることで、当たり前のように原発再稼働するんだろうなぁ。人類って、マジでおバカよね。

ドッカーンって原爆的 原子力発電所が爆発したのは、もう大昔のことで、大した爆発じゃなかったみたいね

ところで、上野のアメ横ってのも、凄いわね。久しぶりに歩いたけど、あのジャンクな感じはファッションもフードもリアルな破壊力がハンパ無いじゃんね。

ナウなヤングなら常識だけど、アメ横って元々は「アメヤ横丁」、戦後に飴の闇市があったから、なんだって。へー。

学生の頃、お洒落といえば『アメリカ屋』。ラルフローレンとかのロゴ入りポロシャツとか、みんな買ってたわよね

ネット通販全盛の令和四年なのに、アメ横のゴルフ用品店『二木ゴルフ』とか、まぁアメ横は元気ぶりぶり。

ニキニキ ニキニキ 二木ゴルフ、二木の菓子

思わず1000円でシャレオツなキャップを買っちゃった。これでAKINAさんのお洒落「COFFEE」キャップに対抗できるわね。フフフ…

謎のスペル「CHUBB」、アメリカの保険会社のお名前?

なんでコロナ騒ぎ明けのアメ横に来たかって、理由があんのよ。

このおじさん↓、知ってるわよね?

井之頭五郎さん、原作マンガよりナイスなドラマってそうそう無いけど、これは別格じゃんね

主人公 井之頭さんの呟き、めっちゃ親近感覚えるのって、僕だけじゃないわよね? お酒を呑めない以外は、実にリアルな独り呟きだもんね。大好き!

おもろいよねー

で、そんな井之頭五郎さんがドラマで訪問した羊料理専門の居酒屋さんがアメ横の御徒町駅近くにあるってんで。

御徒町は基本的に問屋街だかんね。アメ横から一本横道入るとこんな感じ~

しかも、ナチュラルワインも冷蔵庫からセルフピックだってんだから、無条件出撃じゃんね。

赤地に黒文字、中華テイストが強烈な看板ね

なんだか、入りやすい入り口だし、予約ないからって結構な数のお客さんたちがお断りされてたし。人気じゃん。

バッチリ予約してあるもんね、お二人でーす

なんだか、やたら大勢のスタッフさんたち、みんな中国国籍の方々みたいじゃん。本場感が猛烈に激烈じゃん。

ここは北京の居酒屋? コロナ的ロックダウンから店ごと脱出してきたのか

なんか、もう10年以上前だけど、北京のホテル泊まって夜の飲み屋街を彷徨いた時に、めっちゃ煙上げてた羊串焼きの屋台の雰囲気、そのまんまなんだもん。店ごと引き抜いたの?

決して「グルメ」じゃないけど、やっぱ庶民の味って、惹き付けるのね

ほらほら、メニュー、魅力的でしょ?

ヨダレでちゃうメニューなのよね
冷蔵庫から好みのワインを選ぶ仕組みなのね

あら、面白いワインがあるじゃない。『ラシーヌ』さんが輸入してる、ギリシャの赤ワイン。

XINOMAVRO クシノマヴロって、ソムリエ試験の一次筆記テストのお勉強では記憶したけど、飲む機会は少ないし、

フムフム
なんか、飲んでみたくない?

ギリシャといえば羊料理。羊とクシノマヴロ、合わなかったらギリシャ人もビックリじゃんね。

ギリシャは羊だらけなんだから

ってわけで、この二本でいくわよ。どっちもインポーターは『ラシーヌ』さんだから、まあまあ安心だしね。

クシノマヴロさんは、羊尽くしに合うのかしらね
羊肉に合わせて、スパイシーな赤ワインを選んだの

さ、お腹ペコペコだから、食べまくりだかんね。

左が羊のヨダレソース的な、右は煮こごりね
北京といえば水餃子。噛んだ瞬間 羊肉の香りがホワァって
小籠包も、薄い皮は破れてないし、羊との親和性が高いわ
魚と羊のスープ。美味しかったのに、一緒にいったひとが勝手に全部飲んじゃった… 食い物の怨みは怖いのよ!
大根餅
おお、串焼きは北京の居酒屋テイストのロング串焼きじゃんね

はふぅ、まったく、夕方から二人で二本もワイン飲んだら、いくらナチュラルだからってナチュラルに酔っちゃうじゃんね。うぃ~…

唯一残念だったのは、予約時も入店時もオーダー時も言われなかった「2時間制ですので」って、ワイン二本頼んだ後で言われんのは、キツかったけど。普通はそんな飲まないしね。

ってわけで、『孤独のグルメ』『井之頭五郎』『北京テイストの庶民派 羊料理』『ナチュラルワイン』に惹かれるマニアだったら、かなり楽しめるお店だかんね。ははは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました