富士の湧水が街中流れる三島の夜ってワンダフル! 居酒屋『さがみ』 の真鯵刺身は超絶旨いし。『沼津魚がし鮨 三島駅南口店』『スライダーハウス リパブリュー三島店』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今夜は三島ナイト。明日はへっぽこゴルファーたちからチョコレート巻き上げるんだから、豪遊したってオッケー牧場。

ゴルフ、つまんなそうでしょ? 棒で玉転がして、半日で1万円。土日祝日だったら2万円払って野原をバカ話しながら散歩する貴族の遊び。

ゼッテーやらねー、って思ってたんだけどね

そう思い込んでたんだけど、27才でドイツに島流しになって、海無いしテレビは意味不明なドイツ語だし、ジャガイモだらけだし。

絶望寸前だった僕をフランクフルトで個人旅行代理店やってた おじさんが打ちっぱなしに連れてってくれて。7番アイアンって棒で玉を打つんだけど、信じられないくらい空振りするし、当たってもチョロチョロだし。

たまに高くボールが上がっても、行く先は右45度に急カーブ。何なの?

ってわけで、自宅から会社のリースカーで10分弱のゴルフ練習場通いが始まったんよね。

そこには70ヤードくらいのアプローチ練習場があって、打って拾って打って拾ってを終日繰り返し。まさに『上がってナンボ 太一よ泣くな』の世界。

夢中で練習したわね、面白過ぎて

で、初ラウンドしてから猿の如くゴルフ三昧。自宅から30分のゴルフコースの年間会員権を2400ユーロで買って、最高記録は年間150ラウンド超え。雨の日も雪の日も、凍った池超えパー3とか、一日3ラウンドとか、青春だったわ。

朝5:30ラウンド開始して、夕暮れ間近に3ラウンド終了。ゴルフバッグ背負っての3ラウンドは、相当キツいかんね

数年して初めて100切った日は、SUMSUNGの韓国人営業メンバーとのラウンドだったから、韓国料理屋さんでお祝いしてもらって、人生で初めて記憶も財布も家の鍵も忘れて帰宅してメッチャ家族に怒られたもん。最高だったわん。

そんなゴルフの前夜祭、お友達たちが三島に集合。最高に楽しい夜だったし、人生最高の真鯵刺し身も素晴らしかったし。

ええと、まず15:30過ぎに東海道線で三島駅に到着してさ、

オレンジ色=JR東海なわけ

お昼御飯食べたいから、三島駅南口徒歩一分の『沼津魚がし鮨 三島駅南口店』に入ったんだけど、なんか普通に美味しいじゃんね。

夕飯まで我慢したくなかったから、つい…

「旬の握り6貫 1200円(中トロ、真鯛、真鯵、蒸し牡蠣、炙り秋刀魚、イクラ)」と「まぐろ5貫 1200円」だったかしら、あんまり期待してなかったんだけどね。

外観で「回転寿司」って勘違いしてたんだけど、握りも端正だし、スシローとかとは違うのね

で、ゴルフバッグ担いで、駅から徒歩13分の激安だったホテル「セレクトイン三島」に向かったんだけど。

その途中には、沼津駅前にもあるクラフトビールの飲み屋さん『スライダーハウス リパブリュー三島店』があって、17:00開店を襲って一杯だけ。

なんで駅から離れた場所に…
結構店内広くって
2.の「WEST COAST IPA」を注文。スマホで注文させんのはやめてほしいけど…
カウンターの椅子、高そうだしゆったりできちゃって
お食事メニューはこんな感じ。沼津店の「深海魚のフィッシュ・アンド・チップス」は美味しかったわよ
旅先でクラフトビール一杯呑むのって、いいじゃんね
今夜は呑み会だから、二杯目は我慢なの

で、ホテルに向かって残り8分歩くわけ、ゴルフバッグ背負って。

そしたらさ、公園があって。注意書きに「溶岩が露出してるので注意」って。で、公園内はザーザー流れる小川と池。ナンナン?

昼はこんなんらしいの。夜は真っ暗、結構怖かったわ

ここ、「白滝公園」っていうんだって。湧水が湧いて流れるまくってるらしくって。

ってか、三島の町中をブラブラしてると流れの速い小川がそこら中にあって。千鳥足で酔っ払ってフラついてると落ちて死にそう。

マイナスイオンに溢れる街なのね

でね、漸くホテルにチェックイン。ユニットバスが黴びた臭いな以外は問題無し。激安だったし、オッケーオッケー。

で、今日のお楽しみの居酒屋さん『さがみ』に向かったんだけど、やたら飲み屋さんが多くって。三島駅前より、南側のこのエリアのほうがリアルに三島の中心地なのね。

伊豆急行線?「三島広小路」駅の東側一帯が中心地みたい

予約した『さがみ』は、「店主自ら釣りに…」ってのを見て予約したんだけど、

釣り人はお魚の味とか鮮度とか調理に異常な愛情を注ぐ場合が多いから、期待しちゃったんだけど

結論から言うとさ、この『さがみ』は大当たり、大正解、ワンダフルでエクセレントな居酒屋さんだったのよ。特に真鯵のお刺し身は、人生で食べた鯵刺しのトップ5にランクインだわ。

日本酒も、尋ねればナイスな品揃えだし、ここに来たいから次回もゴルフは三島で前泊にしたいもん。

三島駅からだと徒歩8分。このお店なら全然歩いてきちゃうもん
このデッカイ真鯛の看板…

外観は、普通の居酒屋さん。ってか、↑の真鯛の看板とか、ちょっと引いちゃうかもしんないけど、さすがは三島の底力よね。

お刺し身盛り合わせ食べたかったし、お通しがあん肝だったから日本酒が呑みたいじゃんね。

愛想のいい熟練のお姉さんに尋ねたら、「えーっと、確認してくる」って。で、↓のノートを差し出して「どれにする?」って。ウケる~。

愛情じゃんね、ってかこんなスタイルは初体験よ

どっかで呑んで美味しかった秋田県の「雪の芽舎」を頼んだら、でてきたのは鳥取県の「日置桜」の純米酒。あははは〜。

ちょっと古酒っぽく茶けた色合いで少しヒネた感じもあって、好き!二杯目は「雪の芽舎」にしたら、こっちは純米吟醸で軽やかフルーティーだけどどっしり豊かって不思議なお酒。実にいいじゃん。

あん肝も上品で臭みゼロ
次回も色々食べたいけど、活あじは絶対頼むもん
やだー、今気がついたちゃった。「赤ハタ煮付」と「銀だら西京焼」頼めばよかった…

3人だったんだけど、注文したのは「刺し身盛り合わせ二人前」「揚げ出し豆腐」「天然鮎の塩焼き」。

揚げ出し豆腐食べれば、お店がわかると言われてるらしいわ
天然鮎塩焼き、季節感じるわよね

二人前の刺し身盛り合わせが、破壊力ハンパないの。駿河湾の海の幸が釣りする料理人の手にかかると、こうなるわけね。

駅前で鮨…
イサキとか
ヒラマサも旨いけど、なんてったって鯵が凄いの

久しぶりのお友達たちとの呑み会は楽しくって、それでもお刺身盛り合わせはどれも美味しいし、ボリュームもハンパ無いし。

鯵の中骨も揚げてもらっちゃって。

そりゃ、肉が美味しいんだから、骨もね

僕は日本酒を2合、大森のベンチャー企業営業部長は麦焼酎をほぼ一本一人でソーダ割りで。三重に単身赴任中のスキー一級営業部長はビールとサワー。お喋りも楽しいし、お魚もお酒も美味しいし。

締めにおにぎり(汁)でおひらき。

なぜかお米も美味しいし、水道水も美味しい静岡県

三島… また泊まりに来るわね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました