「億り人 ゴールはFIREにあらず 趣味は投資」ってあり得ないって思えないなら、洗脳は大成功 会社行って能無し上司に忠誠ゴマすりリーマンって生き方って…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

晴天秋空の木曜日。こんな青空、釣りにもサーフィンにも役に立たないけど、アレには最高なのよね。大人の玉転がし「ゴルフ」。

もちろん、オフィスワークにも役に立たない快晴なんだけど

電車に乗って、西へ西へ。

藤沢駅から三島駅まで片道1170円、安い〜
海〜!
電車旅も悪くないじゃんね
住みたくない絶景駅 根府川

静岡県の東端に位置する三島に向かうの。

乗り換えの熱海駅に停車してる怪しい特急電車
キンメ電車!危うく下田に目的地変更しちゃうとこだわ
浜松行きにお乗り換えよん

明日金曜日は久しぶりのゴルフ、フランスに左遷されるメルシーバイヤーMKさんの送別ゴルフだから、当然前乗りして盛大な送迎呑み会をやらないといけないの。当たり前じゃんね。

JR東海オレンジ色じゃんね
駿河湾なのに、なぜか『さがみ』って名前の居酒屋さん。美味しいといいなぁ

なんせ、資本主義的家畜みたいに従順な労働者だらけのアジア某国と違って、納得いかないと即デモやストライキかます知的凶悪労働者王国フランスに左遷だなんて、本当に過酷よね。せめて駿河湾の美味しいお魚と静岡のお酒で壮行会くらいしてあげないとさ。

植民地だったアフリカからの移民も多いから、なかなか恐怖指数高めなのよね、特にパリ東駅や北駅のあたり

フランス勤務ってことはさ、きっと、パリ郊外のオフィスでフランス人やインド人上司達に奴隷の如く鞭打たれる日々… あれ? 今と変わんないじゃん…

うーむ、同じ、かも…

だとしたら、お給料が多いほうがいいじゃんね。円安は対ドルだけじゃなくって対ユーロも同様だから、ユーロ建て給料だったら一気に1000万円リーマンになっちゃうかも。やるなぁ。

そして、何よりお得なのは、フランス勤務って履歴が増えて、次の転職でお得だし、リアルな仕事力をアップするチャンスなのもお得よね。

これから益々、円安で日本が欧米中印の植民地化していく中で、フランス流の植民地管理や奴隷管理の手法を本場で学べるんだから、サラリーマンを続けるリーマンにはお得しかない左遷じゃんね。生きて帰って来れるといいけど…

しかし、「プロ野球選手で三冠王目指す!」とか「一流の絵描きになる」とか「鎌倉で一番のシェフになる」とか、リアルな夢や目標がある方々は別として、

フィジカルもメンタルもスピリッツも桁が10000くらい違う大谷翔平さんとかね

「特に夢とか無いし」「生きてくためにはお金が必要だからサラリーマンやるしかないじゃん」「キャリアプラン?楽して給料いっぱい貰うこと」「毎日、一秒でも早く帰宅したい…」とかって、別に普通のサラリーマンよね。

昔は、土地持ってれば庄屋さん地主さん、持ってなければ小作人。「資本主義」とか難しいこと関係なく、今も昔も似たような世界だって話。

共産主義だって搾取の仕組みは同じだし、世界って弱肉強食ね

皇族や財閥家系の産まれなら、「ハゼの研究」とか、安心して趣味や興味に打ち込めるけど、

もうリタイアして上皇になったのよね。仕組みはよくわかんないけど

僕みたいに庶民に産まれて、遺産とかゼロリーマンだったら、一番簡単に楽に稼げるのは「資本家に仕える労働力」=「サラリーマン」だもんね。

倒産とか給料未払いとかリスクはあるけど、一人で起業するより楽だしリスク低いし、農家やるより現金稼げるし。良いこと尽くめじゃんね。

一人でお店やって、毎月手取りで50万円稼ぐのって、相当大変じゃんね。床屋さんの時間と料金で試算すればわかるわよ。ハマちゃんでさえ手取り50万円は超えてボーナスまで貰えるんだから、「資本家 兼 経営者」のスーさんが怒るわけよね

サラリーマン労働者として稼いだ給料を、無駄に自家用車買ったりアイフォン買ったりルイ・ヴィトン買ったりしないで、セコく貯めた現金を投資に回せば「労働者階級」から「労働者 兼 資本家」にジョブチェンジ完了。

「たまねぎリーマン」から「たまねぎ投資家兼労働者」にジョブチェンジするには、8400円が必要。8400万円じゃないかんね

アメリカの『コカ・コーラ【KO】』一株8400円で買えるから、江戸時代と違って自分の意思さえあれば1週間で楽天証券口座開設してジョブチェンジできちゃうのが令和四年の日本なわけ。

アメリカ株は、一株から買えるんだもん

世界中から大勢が参戦してる「株式市場」での生き残り方なんて、誰も教えてくんないし、誰も信じらんないけど、運良く生き残ったら1億円くらいにはなるかもしんないし、『FIRE』とかできちゃうかも。

だって、仮に毎年のボーナス全部200万円と毎月のお給料のうちの10万円、合計320万円を積立預金すると、31年ちょいで1億円貯まるんだけど、20代のノンスキルリーマンのボーナスなんて税引き後で30万円くらい?年間で60万円として、節約しても給料と合わせて年間100万円くらいが精一杯よね。30代で年間250万円、40代で350万円いけるかな?

としたら、最初の10年で1000万円、20年目で3500万円、30年目で7000万円。1億円到達は39年目… 22才で入社したら61才じゃんね。ほへー。途中で現金一括払いで家買っちゃうと、更に…

しかも、恐ろしいことにインフレが加速すると現金はチリ紙みたくなっちゃうんだって。ベネズエラみたく169万%インフレになったら、平日ゴルフプレー料金10000円は1.69億円に値上がり。1億円ポッチじゃ1ラウンドも出来なくなっちゃうんだもん。

雨の日も灼熱の真夏も、毎日満員電車で出社して、残念な上司や取引先に怒鳴られて、アイフォン買わず節約して貯蓄した現金が⬇みたくなっちゃったら… 同じ地球上のベネズエラって国でリアルに起きたことが、日本じゃ起きないって信じるのは自由だけどね。

ハズレ馬券じゃなくって、ベネズエラの法定通貨…
まさに「現物じゃないと意味がない」リアルなハイパーインフレ

幸い、僕は株式投資を15年くらいやってて、資産の98%以上を常に株式に投資してたの。投資=リスクだから、ゼロになっても別にサラリーマン給料あるから困んないじゃん、ってシンプルな考えで。

で、運良く株式は今んとこ紙切れにならず、ってか「紙切れになるリスクの高い企業は避けて」「アクシデントに対処できるよう10銘柄程度には分散投資して」「会社の仕事より真面目に、理解できる業界の企業分析と投資戦略」したからか、運なのか、住宅ローン借金残高3000万円かつ金融資産120M円で『FIRE』して1年ちょい経つんだけど、遊びながら株式投資は継続してて今日時点の金融資産時価が182M円(税引き前)。

ヒマ人になってから、何故か資産が増えるのって何で? 僕がヒマ人になると円安になるってこと?(多分、そうじゃないわね…)

別にさぁ、日本政府がじゃんじゃん借金(赤字国債)してバリバリ補助金とかGO TO TRAVELとかバラ撒いて日本円の価値を一生懸命薄めてるんだから、現金(日本円)持つなんて怖くって。だから今も「株式投資してる」ってより「日本円現金は持たないようにしてる」って感覚なんだけど。

だから、飲み屋さんで知り合ったオッサンに「お仕事は?」って聞かれたり、お巡りさんに「職業は? 嘘つくと禁錮35年だぞ」とか取調べ受けると「え~っと、プーです。あ、いやいや、リタイアしてヴォランティア専業です」とかアワアワしちゃうんだけど。

江戸時代は50才で隠居だったんだって。僕も50才になったから「無礼者、ワシは隠居の身じゃ」って言えばいいのかな

日経電子版に⬇の記事があって、「趣味は投資」って… なんなんだろ。

「働きがい」…

なんだか難しいこと書いてあったけどさ、「働きがい」って「暇つぶし」のことかなぁ?僕の想像だけど、求めてるのは「働きがい」じゃなくって「無駄遣い」とか「低リスクな運用」だと思うわ。

だって、お遊びでお気楽サラリーマン継続すれば、ブルシットなジョブに短い人生時間を費やすペナルティは課されるけど、毎月50万円くらいは給料貰えるんだもん。少なくても30万円は堅いじゃんね。

そんだけ給料貰ってれば、配当金とか運用益とか無駄遣いし放題。毎週2回ゴルフ行ったって、新車で「ARIYA」買ったって、最新のアイフォンを20台買ったって、ハワイでサーフィンしたって、生活困んないんだもん。

もしくは、株式投資のリスク設定を低くしたり。配当率が2%程度でも、全く問題なく生活できるもん。年間210日くらいは出社して肉体も精神も拘束されるけど。

お遊び出張とか工場見学とか、楽しいことも結構あるサラリーマンだけど、低能な上司にヘコヘコしたり精神的奴隷になる哀しみもあるし

まぁ、そんなこと日経新聞のアンケートに書かないし、誰もが自分を正当化したいのが人類だから、

一国の大臣になるような一流の人類が「記憶喪失」。言えないじゃんね、「選挙に負けたらタダのブタ。どんな宗教でもインチキでも、選挙応援してくれる奴らは味方だーーー!」だなんて

「働きがいを求めて」ってアンケート回答するじゃんね。それを記事にする日経ヴェリタス… 仕事だもんね。

いいじゃん、「会社なんて行きたくない」ってリアルに答えれば。本当に仕事が好きなら独立して個人事業主になって利益も損失も総取りすれば。ダメ?

会社なんて、資本家に儲けさせる箱なんだから。「会社が好き」「会社は社員のもの」「75才までサラリーマンやりたいぃ」って…

国民が死んでも痛くも痒くもないU国の傀儡政権くらいアレじゃんね…

でも、いいじゃんね。洗脳されるのって究極の幸せかも。さぁ、絶叫しちゃおう!「ジーク…」

オレたちはニュータイプじゃなーい!
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました