『石油銘柄』、予測通り上がってきたわ。原油先物価格いくらで保有株式を売却するか、そろそろ「出口戦術」仮決めしないと

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

保有してる株式が値上がりしてると、ついニヤニヤしちゃったり、するよねー。人間だもん。

大幅下落したら悲しいんだから、上がったら喜んでも、いいじゃんね。束の間のハッピータイム

サラリーマン「あるある」が、

「こないだ買った株、上がってて、10万円儲けてんだよ」

「売ったの?」

「いや、まだだけど…」

「なんだよ~❗利益確定してないんだったら、儲けてないじゃーん、へへっ」

って会話。利益確定してないのも事実だけど、株式投資の良い点は「流動性が高い」、つまり、不動産投資なんかは、売りたくても直ぐ売れない、即現金化できない、の逆で、市場が開けば市場価格で売却できること。だから、数%レベルの値上がりならまだしも、数十%上がってれば、「儲けてる」って言っても嘘じゃないのよね。ただ、売却益にかかる約20%の税金は、除いて考えたほうが、自分自身のために良いわよね。

で、最近読み直してる漫画『インベスターZ』、昔「週間モーニング」で読んでたころとは違う気づきがあって、実に名作だわ。こんなの、無料で電子読書できるなんて、令和ってワンダフルな時代よね。

昨日「おっ」と思ったのが、これ↓

作者の三田紀房さんは、お受験漫画『ドラゴン桜』で当ててるのよね。絵は普通だけど、題材の取り方が渋い!! 実力で大儲けしてる商才のある漫画家、グレートだわ

僕の株式投資戦略『波待ち投資』では、「入り口(買い方)」が超大事なんだけど、

このスタイルで上手く結果出てきたから、継続しつつ、改良していきたいわ

「出口(売り方)」は、より感情的な要素が絡みやすいから、難しいんだと思うわ。AI(人口知能)は気楽でいいけど、AIのレベルがどんどん上がっていくと、人間感情的な「怖いから売らないと」みたいになったりして…

僕は、「損切り」はしない『波待ち』投資、が基本戦略だから、保有銘柄の株価下がっていく分には、少し感情的に悲しいだけ。次に波が持ち上がってくるの待てる企業の株式か、ゼロになっても困らないチャレンジ銘柄しか購入しないから。

難しいのは売り時。購入時に、ざっくり「いくらまで上がったら売る」ってターゲットは設定するけど、欲張りに売却価格ターゲットを上方修正することがあるのよね。てへ。

最近だと『マブチモーター【6592】』とか『フリーポート・マクモラン【FCX】』なんか、当初+30%を売却ターゲット価格にしてたのに、そこまで上がったら「あと+15%いくんじゃね?」って、売却しないで。でそっから下がって現状は購入価格レベルまで下がっちゃった。

去年2020年6月に購入した『マブチモーター』、5500円手前まで+30%と売却ターゲットまで上がったのに、欲張りターゲット上方修正したら『波』が下がっちゃった。うける…

まあ、自分で決めたことだし、上がってればウハウハで、下がってる現状も配当は出てるし、良いんだけど、『出口戦略』には、感情的要素が強いのは間違いないと思うわ。

で、『石油銘柄』。最近の「天然ガス価格高騰」「OPECプラスの減産維持と、アメリカ等の需要復活の兆し」なんかで、北半球がまだ秋なのに、もう上がってきちゃってるのよね。嬉しいような、困ったような。

僕は、『エクソン・モービル【XOM】』と『ロイヤル・ダッチ・シェル【RDS b】』の株式を保有してるんだけど、共に株価は原油先物価格で最も影響力の大きい『WTI』って指標との連動性がめちゃ強いの。

まるで兄弟の『WTI』と『XOM』。過去12ヵ月の価格推移。微妙な上下変動がほぼ一致してるの。『RDS b』はコロナ下落後で配当下げたけど、相関はほぼ同じね

で、僕の『出口戦略』は、「WTIが100ドル越えたら、両銘柄を売却」。

今の『WTI (ウェスト・テキサス・インターミディエイト原油先物市場)』の価格レベルは足元二年間でこんな感じ。コロナ下落でマイナス価格になったのは、美味しい状況だったわよね、ふふふ。

一時は▲40ドル以下まで下げた『WTI』、グレタさんの思いと裏腹に、石油便利生活継続を望む世界的思いから、ついに+80ドル近辺まで。さて、どこまで行きますかね

直近の『エクソン・モービル【XOM】』の株価は、こんな感じで『WTI』に連動して上げ基調。

2020年の3/24に31.20ドル/株で3000株購入したから、今年2021年の10/8時点で60.49ドルってことは含み益が+29.29ドル×3000株=約+87000ドル、税引き後で約+70000ドル(約780万円)。なんとか、『WTI 100ドル越え』まで『波待ち』して、コロナ下落前の一株70ドルまで到達すれば、目標達成だわ。

『ロイヤル・ダッチ・シェル【RDS b】』も似たような感じで、『出口戦略』は同じ。ただ、『出口戦術』が、悩ましいのよね…

『戦略』と『戦術』って、大きな違いがあるって、『銀河英雄伝説』で勉強したエリートは理解してるわよね。

こんな上司がいたら… ヤン・ウェンリーさんの仕事っぷりを読むと、めっちゃ勉強になるわよ。また文庫版読みたくなっちゃった…

『エクソン・モービル』もなんだけど、特に『ロイヤル・ダッチ・シェル』は「天然ガス」の売り上げもかなりあって、コロナ下落直後はそのせいもあって苦しんだのよね、「天然ガス」価格が低迷してたから。

黄色がヨーロッパ、『ロイヤル・ダッチ・シェル』の本社はオランダ、ヨーロッパはホームゲームなの。これだけ「天然ガス」価格が急騰してたら…ね、期待しちゃうわよ

それが、ここ最近の報道の通り、天然ガス価格高騰だから、次回の決算結果が、原油価格連動以上に、とっても喜ばしいものになる可能性が高いって、僕は勝手に妄想してるわけなの。ロシアのプーチンさんが余計なことしないでくれれば… 怖いわね、プーチンさん。

天然ガスの新パイプライン「ノルドストリーム2」が、僕の予測を変えるリスクなのよね…

だから、『出口戦略』としては「WTI 100ドル越えたら売り」なんだけど、できれば次の四半期決算発表までは100ドル越えないで欲しいの。同時期にこれら両方がドカーンといくと、ムフフのフフフになるって皮算用、これが『出口戦術』、柔軟に対応してくわよ。

「数年先にはWTI 200ドル超えって話もあるのに」、って?

100ドル超えれば、さすがに世界最大の原油産出国アメリカの「シェールガス」採掘も本気で再開するし、イランもロシアも投資かまして「掘れ掘れワンワン」になったら、原油先物価格は急落すると僕は予想してるもんで、そんなに『波待ち』はしないわよ。

そんな大波が来るまで撤退引き延ばしても、僕は『ニュータイプ』じゃないから、「ア・バオア・クー」の藻屑となるもの…

戦争には勝ったけど、母艦もモビルスーツも全部ぶっ壊れて廃棄。自分の資産がそんなんなったら困るもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました