原油でもう一儲けしたい! 「天然ガス市場乱高下」ってニュースが増えてきたけど、『天然ガス』と『LNG』の違いって知ってる?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

グレタお嬢様が「石油とか、掘ったり燃やしたら、許さねえぞ年寄りどもがぁ!」と怒り狂ってる中で、僕は石油関連銘柄で勝負懸けてるもんで、『WTI』っていう原油先物市場価格(世界で最も有力な原油価格指標)が気になってしょうがない、秋の『FIRE』生活です。

グレタお嬢様、今は環境イベントなんかでスピーチしたりしてるけど、そのうち「反化石燃料実力行使部隊」とか組織して、ドンパチおっぱじめそうだわ。まさに『グレタの逆襲』。目力が日本の政治家とは比較にならないわ

一方で、中国は「発電用の石炭が無いし高い」ってんで、異常な停電事態。スマホの部品工場が停止になるとiPhone13の供給が遅れるから、『アップル【APPL】』株価落ちたら少し買おうかな。

一個一円の電子部品が無いだけで生産活動停止、アップルと鴻海の契約がどうなってるか、気になるわぁ

中国の各製造業工場が停電影響で稼働停止すると、また自動車&自動車部品メーカーは更に仕事増えちゃうわね。供給対策会議に、デイリーでの追いかけ。半導体やらコロナ影響のハーネスやらの供給問題と合わせて、仕事は増えるわ、業績悪化で来期のボーナス減るわ、習近平様の「共同富裕」は、ヤングサラリーマンのお財布には逆風ね。

習近平さん、まだ68歳だかんね、サラリーマン新定年75歳まで、まだ7年間もあるわよ、うへぇ

とまあ、そこらで色んな状況なんだけど、原油価格は僕的には順調に推移しててワクワク。まだまだ、北半球の真冬が僕予測としては原油価格ピークのタイミングなので、じっくり『波待ち』しないと。『エクソン・モービル【XOM】』も、『ロイヤル・ダッチ・シェル【RDS b】』も、配当出しながら待ってて。

『WTI』原油先物価格、ここで一旦待って、寒波でドン!

そんな中、やたらフォーカスされてるのが『天然ガス』。10/1の『ウォール・ストリート・ジャーナル』にもこんな見出し↓

名門『ウォール・ストリート・ジャーナル』の10/1記事の見出し。「乱高下」って、要因が気になるわよねぇ

ざっくり、『天然ガス』に関する僕の理解は、こんな感じ。ちなみに、多くのデータは『JOGMEC』なる日本の独立行政法人の資料抜粋だから。少しでも税金取り戻さないとね。

・石炭や原油と比較すると、燃やす際の環境影響がかなりマシ(他の化石燃料に比較し燃焼時のCO2(二酸化炭素)発生量が少なく地球温暖化の防止に寄与。また、酸性雨や大気汚染の原因物質とされるNOx(窒素酸化物)の発生量が少なく、SOx(硫黄酸化物)は発生しないから)

環境負荷がゼロじゃないかんね、あくまでも『ベター』

・環境対策をコミットさせられた世界各国、各大手企業は、「温暖化対策してるぜ」って実績ださないと、国民の投票だったり株式市場での人気投票で負けちゃうから、でも発電や製造活動は止められないから、次善の策として「天然ガス」を使いたい

・天然ガスの課題は大きく3つ。① 輸送が難しい。パイプライン引いてればいいんだけど、そうじゃないと『LNG』に加工して、専用の船やトラックで輸送しないとあかんの ② 原油と違って、『WTI』みたいな指標となる価格が無いし、そもそもスポット取引されてる量は多くないから、価格が暴れやすい ③ 原油以上に、「さ、天然ガス掘るよ~」って投資してから実際に供給できるまでのリードタイムが長い(パイプライン引いたり、『LNG』に加工する設備を新設する時間がかかる、しかもめっちゃ投資規模が大きいんだって)

こんな分かりやすい資料を税金で作ってるなんて、インターネットが流行る前って税金無駄遣いし放題だったのねん

そう、『LNG』って、「Liquefied Natural Gas(液化天然ガス)」の略で、天然ガスを約マイナス162℃まで冷却して液体にしたものなんだって。へー。要は、パイプライン無くても運べる天然ガス、ってことね。

で、日本は最大の消費国。ヨーロッパみたいに、ロシアからパイプラインで「天然ガス」のまま輸送できないかんね。

ちょっと古いけど、少なくとも5年前はこうだったのよ

〈10/7追記〉

6年経った2020年データ、日本以外の 中国・インドなんかが輸入量増やしてるから、日本の購入価格がアップしちゃうわよね、やーねー。

天然ガス&LNGの割合はこんな感じ↓ 圧倒的にLNGは比率が低いわけ。資料古いけど、イメージはこれで十分。

そりゃそうよね、蛇口に直結してるか、ペットボトルでヴォルビックコンテナ輸送するかって違いだもんね

いやいや、独立行政法人『JOGMEC』、いい仕事するじゃんか。どんくらい給料もらってんだろ、偉いさん達はみんな経済産業省からの天下りだよね、民主党政権のときの「事業仕分け」で見逃してもらって、天下泰平ですな…

あんだけキャーキャーやって、成果として税金減ったとか、予算圧縮したとか、なかったわねぇ、残念な日本の黒歴史「なんとか民主党」。いっそ、「マニフェストも事業仕分けもリベンジさせてください」って選挙で訴えればいいのに

選挙近いから、つい興奮… 話を戻すと、こんな世界情勢だから、『天然ガス』も『LNG』も、市場価格が上がって当たり前体操なのよ。うふ。

あたりまえ~🎵 ちゃんちゃん🎶

ってわけで、僕ごときの文系(正確には麻雀系)な元サラリーマンでも、単に「上がってる、下がってる」じゃなくて、理由を自分なりに確認することで、その先の予測精度を上げて、「自分で判断する」って、投資全般に大事だと思うわよ。勿論、完璧じゃないけど、『投資経験値、偏差値』は上がるわよね。

今日10/3の日経新聞で、「欧州の天然ガス在庫レベルが通常の▲16%」って記事があって、もう10月だから、相当ヤバいなぁ、って思うわ。

だって、住んでたドイツのフランクフルト近郊は、10月には最低気温が5度以下になるから、集合住宅のセントラルヒーティング稼働させないとヤバいんだもん。ましてやアルプスの周辺や、北欧なんて、ねえ。

懐かしのフィンランド🇫🇮 サウナ上がりで氷に穴あけた池にダイブ。マジで手足が動かなくなるのよ、手すりがなかったら、死亡する…って思ったわよ、リアルがち

だから、ロシアからのパイプラインで足りない分を『LNG』のスポット取引で欧州が欲しがる、中国も、先進国各国も、環境目標達成のために欲しがる。日本も韓国も必要、どうなるかしらね。みんなが欲しがると、価格が上がるのが「弱肉強食資本主義」なのよね…

当然、買い負けする国や企業もでてくるから、やむ無く石炭や石油で火力発電動かさざるをえなくなるんじゃないかしら。沖縄やシチリア、アンダルシアの住民は暖房なくても大丈夫だけど、ねぇ。

しかも、こんな長文読んじゃう方は熱心な投資家、投資勉強家だから、秘密をポロりしちゃうと、『エクソン・モービル【XOM】』も、『ロイヤル・ダッチ・シェル【RDS b】』も、石油だけじゃなく天然ガスも扱ってるのよね…。英語の決算書類読み込めば書いてあるから、常識かしら? 次の四半期決算がどうなるか、気になるわぁ… 異常気象でスーパー暖冬になったら、大損だわ。

『NGX1』って、天然ガスの現物先物の市場価格推移五年間なのね、うーん急上昇じゃんね

〈10/9追記〉

世界の『LNG』取り扱い量

ロイヤル・ダッチ・シェル 4000万トン

エクソン・モービル 2000万トン

三菱商事 1400万トン

三井物産 1400万トン

コメント

タイトルとURLをコピーしました