『FIRE』して5ヶ月経過 67歳の大先輩営業マンがサラリーマン隠退するんだって。お疲れ様でございました…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

なかなか注文したセミドライのウェットスーツが届かないから、今日も朝から八部公園プールでクロール祭。冷えた指先が水温31度の水中でジンワリ温まって、ゆったり気持ち良いんだけど、一個だけ困ることがあって。

プールって、消毒のための塩素が入ってんのよ。

小学校のプールに、こんな白い石鹸みたいなの、沈んでたわよね

結構、塩素がキツくって、本気でクロール 1.5km泳ぐと、鼻を濃い塩素水で鼻うがいしてるようなもんで、嗅覚が相当鈍るの、マジで。

塩素水、マジで強烈。ソムリエ試験の二次試験テイスティング試験の朝にプール入ったら、確実に不合格

だから、プールの後で、『粗餐(鎌倉)』とか『ゴールデン・バブ(茅ヶ崎)』なんかに行くと、素晴らしいワインやクラフトビールの香りをまったく楽しめないの。海の海水なら全然オッケーなんだけどね。

だから、今日は『粗餐』に行きたかったんだけど、我慢。味覚は大丈夫なんだけど、嗅覚は数時間以上麻痺するかんね。

ソウル五輪で伝説のバサロで『金』の鈴木大地 元スポーツ庁長官。スポーツイベント関連の接待で、長官はワインの香りは味わえたのかしら

そんなわけで、お天気は抜群だし、鵠沼ビーチに行ってみたの。

富士山がくっきり、藤沢市民の住民税で、南風で積もった砂の除去作業やってたわ。波はチョポチョポ

金曜日の波無き海を「ボーっと」眺めてたら、

結構陽射しが暑くて、波あったらシーガルで入っちゃうんだけどね

「12月だなぁ、冬だなぁ、2021年もそろそろ終わるなぁ…」なんて考えてたら、そうだわ、7/10付でサラリーマン隠退してから、5ヶ月経過じゃん、って気が付いたのね。

人生50年だった江戸時代で隠居するのは、一般的には40代だったんだって、へー

そしたら、名古屋にいる、67歳 サラリーマン人生 47年のスーパーベテラン営業部長のS爺から電話が突然来て、「定年延長で嘱託続けてたけど、今月12月末で退職して隠居するから、色々教えてね~」、だって。

いやさぁ、四半世紀弱、23年間もサラリーマンやってきた僕的には、もう「無期懲役かいな」ってくらい23年って長かったし、その中には週に4日以上出張してた欧州駐在時代もあったから、いわゆる「オフィス」に出頭してたのってザックリ15年くらいかなぁ。

サラリーマンの給料の半分強は役者への報酬よね。ネクタイ衣装着て、ひげ剃って、アホらしい説教に頭下げて、隠し持った予算でKPI達成して。大変よね

で、そのスーパーベテラン営業部長のSさん。サラリーマン47年間やってきたなんて、ほぼ半世紀じゃん。織田信長さん的には、丸々人生じゃん。どひゃー!

48歳で亡くなった暴れん坊 織田信長さん。75歳定年まで、まだ27年もあったのねん

いわゆるドイツで言う「マイスター」、職人さんで、47年間のキャリアがあったら、マジで一流マイスターよね。陶芸とか、ソーセージ作りとか、時計職人とか。

マイスターじゃなくって『マスター キートン』ね。浦沢直樹先生は名作いっぱい描いてるわよねぇ

サラリーマンが人間国宝とか、何とか勲章授与なんて聞いたことないけど、47年もサラリーマン継続してきたなんて、僕は凄いと思うわ。お客さんに慕われるお爺営業さんだったし、僕もバイヤー新人だったころに色々教えて貰ったもんね。

まぁ、人は人、自分は自分。僕が67歳でリタイアだったら、多分、少し後悔するわね。

だって67歳って、中々の爺よ。脳ミソはバリバリかもしんないけど、フィジカルや五感は衰えが加速する年齢よね、生物学的に。

サラリーマンやってて、身近に67歳のベテラン、いる?

プロレスラーの藤波辰爾さん、67歳。フィジカルなお仕事だしね、お若いわ
「トゥギャザーしようぜ」のルー大柴さん、67歳。まぁ、年相応な感じよね
立川志の輔さん、67歳。完全にお爺ちゃんよね

そう、これが67歳のリアル。67歳でサラリーマン隠退って、こういう年齢のお爺が隠居生活始めるってこと。

高齢化と少子化で、税金が足りなくなる換算の日本国政府は、定年70歳、更には75歳なんて案もあるわけで、日本人が大好きな「行列してたら並んでみる」「原発爆発しても、周りのみんなが普通に出勤してたら、乳幼児の子供がいても通常生活継続」的な習慣のヤングサラリーマンは、高確率でサラリーマン定年まで勤めあげる、のかなぁ。

「定年45歳案」とか、こないだ騒がれてたけどね

リアルなファクト(マジな事実、ルー大柴さん風)として、67歳とか70歳でサラリーマン定年・リタイアしたら、少なくともフィジカル(肉体的)なお遊びは難易度高いわよ。サーフィンとか、トライアスロンとか、スケボーとか。

チビッ子たち大人気のスケボー。去年、自己流でチャレンジしたらフクラハギが肉離れ。ヤバい遊びよ

旅行するの良いけど、

良いのよ、最高よ、フルムーン旅行最高!!!

旅行の醍醐味、食事。食べられる量はめっちゃ少なくなってるわよね、一般的には。そりゃそーだ。

ちょっと奮発して、予算多めで自然派ワイン呑んだって、ヤングなほうが嗅ぎ取れる香りや味わいがねぇ。

海外なんか旅行に行ったら、スリやら詐欺やら、ひったくり。世界中で貧困が増えてんだから、超脂のってる鴨じゃんね、67歳でローマやバンコクをウロウロ。

スリの天国、イタリア ローマテルミニ駅の切符売場。目が良いスリさん達が、お財布をどこにしまうかガン見してるから。これ、本当だかんね

それどころか、あと5 ~ 10年したら、日本の治安だって、場所によってはニューヨークの下町やメキシコの飲み屋街みたいになっちゃうんじゃないかしら。ボディーガードつけて旅行行くのが、上流階級の常識になってたりして。

やだー、ALSOKの護衛連れてフィレンツェの街でジェラート食べ歩き…

だから、豪華客船とか、高級リゾートホテルに籠る旅が人気になりそう。ってか、そんなお金をサラリーマン給与で稼ぐ暇あったら、ヤングなうちにリタイアして、安宿旅してもいいかもね。

ゴルフ行ったって、爺ゴルファーは手打ちでチョロチョロ。50肩になる前に、豪快に240ヤード飛ばせるうちにラウンドしておいたほうが、楽しいって人のほうが多いでしょ?

僕の理想のゴルフはコレ↑。飛ばしは嫌いよん

リタイアしてからの「遊び」も大事だけど、生活費が破綻するのって、怖いわよね。

僕は、今年7/10にリタイアしてから、スマホの家計簿アプリでかなり厳密に出費を記録してんだけど、「遊び(釣り、ゴルフ、旅行)」と「外食飲み食い歩き、ワイン代」を除くと、毎月の出費が25万円以内なのよね。別に節約してるわけじゃないけど、自動車持ってないし、服は冬も短パンだし。

〈今年8 – 11月 「遊び」「飲み食い」以外の出費〉

・住宅ローン 約12万円

・食品、日用品、床屋さんなどなど 約9万円

・通信費(家のWIFI、スマホ)約1万円

・電気水道 約1.6万円(オール電化君なのでガス代無し)

これで合計24万円弱。健康保険は辞めた企業に「なんとか継続保険」ってので一括で払ってあって、来年は国民健康保険で月4300円支払うか、家族の扶養になるか。

年金は、国民年金が月16610円。一括でまとめて前払いすると、少しお安くなるし、クレジットカードで払えるの。

だから、65歳の年金受給開始まで、あと16年。僕の予測が大外れして超円高になったり原油が1バレルあたり30ドルとかに下がったり、銅のLME価格が3000ドル/トン下がったりしなければ、株式投資の配当金だけで生活費まかなえるし、更に株式投資でパフォーマンス出た分で「遊び(旅や外で飲み食いや釣りやサーフィン)」に充てればいいし、大きく下げちゃったら週何日かアルバイトすればいいし。

それこそ67歳とか、70歳になったら、海辺散歩したり、天気悪ければ家で映画みたり料理してワイン飲んだり、それこそ「遊び」の出費はグイグイ減るはずで。その分医療費かかるリスクはあるけど、超爺いになってからの医療費気にしてサラリーマン続けるってのは、なんか本末転倒だと思うし。人それぞれだけどね。

ってわけで、今夜のアメリカ市場はどうかしらね。チェックしよっと。

アメリカがガンガン「シェールオイル」採掘に投資しまくって、原油価格が下がった2014年。それまでの2008年から2014年まではWTI原油価格 100ドル超えてたんだから

コメント

タイトルとURLをコピーしました