ヤングサラリーマンが「昇給・昇格」を狙うと、「株式投資」よりお得な理由

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈 ニャロです。

「株式投資」ブログなのに、なんでサラリーマン所得増加ネタばっかりなんだよ、って鋭いツッコミを友人から頂いたので、「言い訳」、じゃなくて「ロジカルな理由」を述べさせていただきますわよ。

すでに金融資産は数千万円相当以上あるってヤングサラリーマンは、あまりいないみたいなのよね。

みんな、ナウい『DCブランド』やら『マイカー』購入にサラリーマン所得を投入しまくってるみたいで。それはそれでナイス青春だからオッケー牧場🐄よね。

青春の原宿 ストリートダンスとDCブランド

ザザっと周りのヤングサラリーマンを調査すると、多くて数百万円相当、少ないと数十万円相当の金融資産もしくか株式投資の原資、って感じみたい。まだまだサラリーマン人生はキックオフ直後だから、全く問題ないわよ。

で、ここでシンプルな事実を再確認。

『株式投資』って、万馬券狙いの競馬とか、役満狙いの麻雀とか、六億円狙いの宝くじみたいな『ギャンブル』じゃないから、どんなに有望株情報や株式売買極意を勉強したって100万円を1億円にするには超ハイリスクな『投機』に賭けるしかないのよね。資本主義って、地道なものだから。

本やネットで『10倍株候補はこれだ』って、よく目にするけど、だったらアンタが、金利15%/年で消費者金融で現金かき集めて買えば良いじゃん、って思うのは、私だけ? 

どうぞ御勝手に

仕事や釣りと同じで、理論だけでプロには絶対になれないのよ。『理論』や『ロジック』を『現実化』するには、それなりの経験値とトライエラーは絶対必要だと思うわ。

めっちゃゴルフ練習場でトレーニングして、本当のゴルフ場デビューしていきなり100切る人なんて、見たこと無いしね。

いろんなご意見があるとは思うけど、レバレッジ(信用取引)なんかのハイリスク取引は株式投資初心者のヤングサラリーマンにはデンジャラス。通常株式取引で言えば+10%/年のパフォーマンスがでれば大成功、+7%/年(税引き後)でも複利で10年間でほぼ二倍の資産になるので、立派なものだと、僕は思います。

だから、32歳ヤングサラリーマンが仮に500万円の株式投資原資を持ってても、年間+10%(税引き後)の結果だとして一年間で+50万円/年の運用益。原資が50万円なら、+5万円/年の運用益。うまくいった場合ね。

これはこれで素敵な成績でワンダフルな不労所得だけど、32歳ヤングサラリーマンの自動車部品メーカー平均年収って、530万円前後みたい。いろんなデータを転職エージェント会社がデータまとめてるけど、残業代込みで遠からずでしょ。

税込みだから、所得税&住民税を差し引くと413万円/年の年収(厚生年金、健康保険、雇用保険は引かない数字よ)。これって、株式投資運用益と仮定すると、凄い原資を持ってないと稼げない運用益よね。

仮に年間+10%/年(税引き後)の運用益とすると、投資原資は4130万円相当(413万円÷10%)。

堅めの高配当株『コカ・コーラ【KO】』の直近配当利回り(税引き後)+2.4%/年前提だと、32歳ヤングサラリーマンの資産価値は1.7億円(413万円÷利回り2.4%)ってこと。あなたの労働者としての資産価値は1.7億円! そうなの、ヤングサラリーマンは、労働者としてすでに『億り人』なのよ。うひょーーー!

『パーマン』のコピーロボットが一人いれば、金融(労働)資産1億円以上なんだから、もう『FIRE』できちゃうじゃない!!

10台のコピーロボットがあれば、年収4130万円

藤子不二雄先生の時代までは、まだ10年かかるから、コピーロボット頼りはNG。

じゃあどうする? ヤングサラリーマンが、昇給すると、大体基本給が+9000円/月アップするの。「たった9000円かよ」。おーのー。

基本給って、毎月のお給料だけじゃなくて、残業代の計算にも影響するし、ボーナスもその分増えるんだかんね。

だから、年間ボーナス4か月分のヤングサラリーマンが+9000円/月の昇給勝ち取ると、年収換算で18万円くらい増えるんだから。凄くない?

年間+18万円稼ぐのって、時給千円のコンビニバイトだったら、180時間勤務分だかんね。月15時間労働相当なのよ、感動してね。

株式投資だと、年間18万円配当金で稼ぐには、『コカ・コーラ【KO】』だとすると、配当金利回り2.4%/年で750万円の資産相当。いやだわ、株式投資家。

ええと、つまり、昇給勝ち取って基本給+9000円/月になると、実質 750万円稼いだのと同じ結果なの。うっひょー!

ってわけで、夜な夜な『3倍株情報』観てる暇あったら、上司に猛アピールして昇給勝ち取ったほうがお得よ、ってお話でした。

そうやって株式投資原資をお得に積み上げて、資産を『サラリーマン所得』と『株式投資運用益』の両輪でグイグイと増やしちゃおうね。まずは『サラリーマン所得』のほうがおっきいタイヤってこと。

頑張ってね~。

立石海岸、石投げられた記憶が…気のせいよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました