島根県は「石見の国」+「出雲の国」 神社と温泉と魚介と蕎麦と酒の旅 5日間 ⑥ 石見の国 一ノ宮『物部神社』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

島根県(石見の国+出雲の国)、実に温泉+美味しいモノ+温泉の豊かな高天原のような素晴らしい場所じゃんね。

今日は、まず石見の国の一ノ宮『物部神社』にお詣りするんだけど、

うへー、雪が…

予報通り、雪。こんくらいなら余裕だし、運良くレンタカーはスタッドレスタイヤだし。ヨーロッパのアルプスや大雪高速道路で鍛えたスノードライビングテクニックがあるから余裕、なはず。

また来るね~!

で、『物部神社』。なんとなく「物部(もののべ)氏」って見た記憶があるじゃん。

へ、へぇ〜!

そうなの〜!? さすがは石見の国。京都を超えて神話に近い時代がそこらじゅうに。

へー、へー!

そうだったんだ。神道を御旗に物部さんが、外来仏教の蘇我さんと闘って、負けたのね。何が凄いって、負けたのに脈々と物部さんの系譜が続いてきたって、なんかワンダフルね。

温泉津温泉から物部神社に向かう途中に「鳴り砂 琴ヶ浜」があったから、ちょい寄り道。

ふむふむ

なんか、大昔に連れてきてもらったかも。歩くと「キュッキュッ」って。

うーん

あらら。大雪で湿ったビーチは、当然沈黙。大陸や朝鮮含めて流れついたプラごみだらけ。

大荒れだし
サーフィンもムリ

さてさて、物部神社は大田市でも若干山側なんだけど、結構雪が増えてきてるし…

雪国やんけ!
ふむふむ

宇摩志麻遅(うましまじ)命が御祭神なのね。戦国武将の大内氏とか毛利氏とかって、アレで見たことあるじゃん!

やっぱMSX2で学んだことって、役に立つじゃんね

宇摩志麻遅命ってのは初耳だけど、例の物部さんのご先祖な神様なのね。

なんだか、生々しい歴史よね
513年に創建時

えー、京都の上賀茂神社とか社屋は700年代の創建だったと思うんだけど、513年!1500年以上前じゃん!

ってか、雪が…

さすがは一ノ宮。立派な鳥居じゃんね。

石見の国を舐めたらアカン

スニーカーしか持ってきてないんだけど。もう恐ろしいわ、雪国だなんて知らなかったし。

へー、三瓶山関連でもあるのね

多数の社宝!?

うーむ、気になるじゃんね

ってか、一ノ宮だからか、めっちゃ雪降ってるのに参道の雪掻きが完璧過ぎ。どんだけ〜!

スニーカーで全然大丈夫

やだー、ウケる〜!

手水舎の柄杓、こんな長いの初めてみた~!

立派な手水舎の石よね。石見の国なだけに、石には妥協無し?

すっげー石

本殿は、巨大じゃないけどご立派。

ふむふむ
御祈祷にいらしてんじゃんね

気になるデカい天狗のお面。物部さんって白人だったのかしら?

なんで天狗… ユダヤ人説とかあるじゃんね

石見の国の一ノ宮、二ノ宮にお詣りしたし、いよいよ出雲の国に侵入するわよ。

雪がね、あえね

コメント

タイトルとURLをコピーしました