2022年熊本スロー旅⑤『阿蘇』って、1日じゃ少し足りないくらいのワンダフル観光スポットなのね 火星みたいな景色 道の駅や地産地消フード 温泉

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

「ウクライナ情勢が緊迫」だとか、「ロシアが今週にも進攻する可能性」とかって、珍しく朝のNHKニュースでもやってるけど、あの報道の仕方だったら、視聴者の98%は「ロシアは悪だなぁ」って思うわよね。

でもさぁ、国境問題って、日本から遠く西に8300kmのウクライナの事より、自分の国の国境問題って、どうなの?

日本政府のホームページがあるのよ、税金で運営してるの
「粘り強く交渉」続けて70年、結果ゼロの交渉
韓国に占拠されて60年以上、「国際法」は解決してくれないね

僕は平和主義だから、サーフィンで前乗りされても暴力振るったりしないし、「北方領土や竹島に軍事進攻しろ」なんて右翼の街宣車みたいな事は主張しないけど、

右翼団体の方々、竹島に漁船で乗り込んで韓国軍に撃たれてくれれば、何らかの進展がありそうだけどね

「交渉」とか「国際法」が、リアルワールドでは効力無し、北方領土も竹島も。60年間同じことやって、結果出なければ、普通は諦めるか、方策を変えるけどね。

いわゆる、「何、効かないのか…」ってやつよね。メタルスライムに「ギラ」とか攻撃魔法が効かないのも同じ

悲しいけど、令和四年になっても、リアルワールドでは「軍事力」がモノを言うのね。尖閣諸島や沖縄本島を隣国に盗られないようにするには、「交渉」や「国際法」だけで結果を出せるのか、きっと日本政府は考えてるわよね、きっと。

日本のメディアはほぼ沈黙、日本政府への忖度が素敵ね

そんな世界情勢が緊張してる中、九州 熊本県の阿蘇山も噴火警戒レベル2(火口周辺規制)の緊張状況。つい3か月前の11/18までは噴火警戒レベル3(入山規制)だったんだから。

去年2021年10月20日の阿蘇山噴火、やっばいよね
2016年の阿蘇山噴火。真っ赤なマグマが… 原始時代じゃなくって21世紀、ほんの5年前の日本だかんね

阿蘇に興味を持ったのは、昨年の6月、宮古島 三線一人合宿に行く機内から見下ろした阿蘇の風景。スターウォーズに出てくる砂漠の惑星みたいな荒涼の大地が広がってたの。ドッキリしたわよ。

6月だったから、山焼きしたばっかりだったみたい

今回の「熊本スロー旅」では、初日に阿蘇経由で黒川温泉に、最終日に丸1日 阿蘇をレンタカーでブラブラ。

現地確認結果として、かなり「これはグッとくる」旅先だって確認できちゃったから、「阿蘇1日ブラブラしてワンダフルだったトップ7」を報告しちゃうかんね。やっぱ、出張したら『報告』は速やかに、よね。

「阿蘇ワンダフル 1位」

断然、阿蘇山火口からの噴煙風景、外輪山風景じゃんね。圧倒的だかんね、マジで。好きな景観ポイントで停車できるレンタカーがオススメよね。レンタカー代金、3泊4日で9000円ちょいだったわよ。

本当に、来て良かったもん。写真とは全然、リアルは圧倒的でパワフルで静寂で、地球の熱が伝わってきたもんね。

なのよ
ジェダイの騎士がいるかも
モクモクなの
北鎌倉のお殿様たちも、ご満悦だったわよ
もっと近付けるんだけど、十分よね、マグマ大使になりたくないもんね
牛と馬が優先だかんね

「阿蘇ワンダフル 2位」

温泉♨️じゃんね、まさに噴火してる活火山の熱、地球の熱い思いを、ダイレクトに体と心で受け止めるしかないじゃんね。

なんせ、其処らに日帰り温泉があるし、ほとんどの旅館も日帰り入浴受け入れてるし、レンタカーが便利よね。

最終日に入ったのは、鉄道JR阿蘇駅から徒歩1分、

鉄道ファンなら電車旅よね

九州でも有数のナイス道の駅「阿蘇」から徒歩3分って好立地にある、阿蘇坊中温泉「夢の湯」。

凄い自分お土産買っちゃったもんね

阿蘇ブラブラが楽し過ぎて、飛行機の時間が厳しくなっちゃったから、急遽この便利な場所にある温泉にしたんだけど、お殿様含めて みんな大満足。

神奈川県の銭湯より安い400円で、普通にナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉の源泉掛け流し。お風呂だけじゃなくて、シャワーとか洗い場も最新鋭でドライヤーも休憩室もバッチリだから、お洒落さんでも安心よ。

自治体が造ったっぽいわぁ、予算じゃぶじゃぶ…
ゴージャス過ぎるわ、地方交付金…
この内装ってか、上屋だけでいくらすんだろ。すっげー
阿蘇山火口から直線距離で10km以内、源泉掛け流し、いいお湯よ。フライパン振りすぎ肘にも効能抜群
旅館の日帰り入浴だと、休憩室が使えないケースが多いから、ここは良いわよね
敷地には、居酒屋利用できそうな飲食店、そして… 整体院???
うわー、一人旅だったら、入っちゃう、温泉隣接で整体なんて、気持ち良さそう… うっとり

本当は、↓の温泉に行きたかったんだけど、ここは次回ね。

産山温泉の『やまなみ』。農家レストラン『山の里』から徒歩3分だから、セットで行きたいじゃんね

阿蘇の北隣だけど、黒川温泉もレンタカーなら「ほぼ阿蘇」。温泉ラバーには興奮の天国よ。

温泉天国

「阿蘇ワンダフル 3位」

赤牛が素敵よね。毎年、5月連休後に野焼きするんだって。

『山の里』のお婆ちゃんは、「野焼きの後、6月の緑の絨毯が一番綺麗よ」って

牛さんの「自然」、野原で青草を食べたり、美味しい阿蘇の水を飲んだり、自由に歩いたり寝たりする赤牛を、

なんとも、ねー
閉じ込められて、トウモロコシとビールで肥満になる牛。夏は標高800mの涼しい草原で青草を自由に食む牛。牛の世界も多様な生き方があるのね

赤牛農家の奥様たちが、自分たちが育てた赤牛を提供してくれる農家レストラン『山の里』は、牛アレルギーじゃなかったら素敵なステーキを頂きに行きたいじゃんね。

ここは、感動するお店だったもん

要注意なのは、水曜日。阿蘇全体で、水曜日定休日のお店の多いこと。食いしん坊だったら、『旅』の日程を決めるとき、気をつけてね。

今回の最終日は、まさに「魔の水曜日」。お昼は、道の駅 『あそ望の郷くぎの』敷地内にある『あか牛の館』、焼き肉屋さんだったの。普通に美味しかったけど、やっぱり『山の里』に僕は惚れちゃったのね。

水曜日なんだもん…
赤牛は、オーストラリア牛よりはお高めよ
赤牛ホルモンもあるけど、車だとね、あれが飲めないしね
自分で焼くのが好きなら、焼き肉スタイルはナイスよね

「阿蘇ワンダフル 4位」

水、湧水。

「カルデラ」って、聞いたことあるんじゃない? 火山の活動によってできた大きな凹地のこと、なんだって。

カル~デラなの

約30万年前から4回にわたる大噴火にて形成した阿蘇カルデラ。怖いもん、デカ過ぎよ。どんだけ大噴火だったのよ。

中心に阿蘇山、ぐるっと囲む外輪山の尾根を走るパノラマロードを走ると、デカさがわかるわよ

阿蘇エリアって、年間降水量が2,500~3,000mmと、多雨なんだって。

「ミネラル豊富な土壌と噴火による玄武岩が天然のカルシウム・マグネシウム・バナジウムなどを豊富な雨に染み込ませ、バランスよく溶け込み、おいしい天然水となっている」んだって。

其処らじゅうに湧水があるんだけど、今回一ヶ所だけ立ち寄ったの。『白川水源』ってとこ。

アプローチから美しいのよ
白川なのね
湧いてる、湧きでてる!
贅沢だわー
地元のおじいちゃんも、飲みに来てるわ。長生きしそうなお水

手で掬って飲むと、何とも柔らかくって甘い水なんだけど、喉をするする~って落ちてくの。何て言うか、喉が関知する何かが極端に少ないのか、違和感が異常なレベルで少ないって感じ。飲んでて気持ちいい水。

面白いんだけど、ペットボトルとかで持ち帰った水は、30分経つと、なんていうか特別な感じが消えてて。

だから、水源で掬って飲まないと感じられない現地だけの至高の水の味。気にならない?

本当は、産山温泉近くの別の水源『池山水源』にも行きたかったんだけど、次回のお楽しみね。やっぱり、阿蘇は1日じゃ足りないかなぁ。

写真でみた美しい『池山水源』

「阿蘇ワンダフル 5位」

道の駅がハイレベルなの。

道の駅『阿蘇』、レンタカーなら買い放題。天草では魚介類、宇土では柑橘類、熊本県の道の駅 偏差値、優秀だわ

「阿蘇ワンダフル 6位」

阿蘇の美味しい水で浅めの焙煎コーヒーが美味しい、の。お水が美味しいからじゃないかって議論になったんだけど、結論は「よくわかんない」。

『自家焙煎珈琲 SCENERY(シーナリー)』って小さなコーヒー屋さんが、『赤牛の館』に隣接してたもんで、「できるだけ浅煎りの豆で」ってドリップしてもらったんだけど、美味しいのよ。

店内にバイクが飾ってあったから、そういう趣味のマスターなのね、きっと
フムフム
美味しい理由は…

お蕎麦も良いお店があるみたい。お蕎麦も水が大事だっていうもんね。

「阿蘇ワンダフル 7位」

乳牛もいるから、ソフトクリームやヨーグルトがあるのよね。道の駅や、甘いもの屋さんがいっぱいあるから、休憩が多くなっちゃうかんね

「自然派」…
道の駅『阿蘇』は、三種類のソフトクリーム
へー
『竹原牧場』のが高評価だったの

サラリーマンだったら貯まった有給休暇で、『FIRE』してたら明日にでも、行ってみたら楽しいわよ。

100円航空券なら、なお良しよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました