『FIRE』して14ヶ月経過 一週間 記事更新しなかった僕が「株価暴落で夜逃げした」って鋭い予想したヤングサラリーマンもいるけど…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈️ ニャロです。

先週の「夏の北海道」も涼しかったけど、今週の湘南も結構涼しい、わよね?

久しぶりに自宅のハンモックで大谷翔平さんの活躍に興奮したり、昼寝したり、

やっぱ試合開始からLIVE観戦して大谷翔平さんがホームラン打つと、盛り上がっちゃうわよね

朝から北風微風で、台風11号のウネリを久しぶりに鵠沼ビーチで楽しんだり。

ナイス台風!
終日北風微風なんて、めっちゃ久しぶりじゃんね
釣りは不可能だけど超サーフィン日和。サラリーマンだったら有給休暇取得マストだわ
たまのセットがナイスだったけど、海水浴規制の時間帯だったから混みあってて、一本しか乗れなかったの。でも気持ち良かったわん

先週は一週間の北海道旅だったの。免許未取得の大御所シェフの運転手の役割だったし、札幌の夜は毎晩『ばんなちゅ』ってナチュラルワインバーでお勉強してたから、まったくブログ更新不可能な一週間だったの。

ハマるナチュラルワイン好きが続々と増えてんのよね、札幌の『ばんなちゅ』

一方で、米国の中央銀行FRBの親分パウエル爺さんの発言で、株式市場は動揺したのかしないのか、それなりの反応したみたいよね。

失業率がヤバい数字にならないと、インフレ退治優先なんだろなぁ、ってのが僕の予想

だから、このブログをチェックしちゃってる数少ないヤングサラリーマンから、「ケケケ、株価暴落して夜逃げしたの?」とか「またサラリーマン再出発すか、部下として雇用してあげよっか?」とか愛ある問い合わせが来てたりして。

まぁ、確かにね。『FIRE』しないで「マスク痛勤」とか、「残念なブルシットジョブ業務」を毎日会社でしてたら、自由なタイミングで北海道行ったりサーフィンしたりハンモックで昼寝できないし、夜逃げの可能性も… どうかしらね。

あのね、先週札幌でね、お隣のテーブルの御姉様に話しかけられたの。

なんでも、お連れの男性は、競馬の調教師さんで、過去にG1レースの優勝馬の調教したこともある一流調教師さんなんだって。ほへぇ…

僕は競馬は中学生の頃のゲーセンのメダルゲームでしかお世話になってないから分かんないんだけど、『JRA』のホームページに↑みたいなデータがあるくらいだから、調教師さんって大変なお仕事っぽいじゃんね

そして、その御姉様は、20頭くらいの馬主様なんだって。「毎月の馬の養育費が500万円以上」とか、「勝率は結構良い」とか、お亡くなりになったその御姉様のお父様は400頭以上の馬主様だったとか、まさに「住む世界が…」。

まあ、世界は原始時代から不平等だし、王様の子供は王子様だしね

日本共産党に入党して共産主義革命起こそうってヤングは令和四年の日本には10人くらいだと思うけど、

佐藤優先生のこの本が本屋さんで立ち読みできちゃうんだから、資本主義も悪くないと思うけどね

別に20頭の馬主になって馬主席でG1レース観戦しなくても、それなりに自力で愉快な人生を選べる可能性がある分、「共産主義」より「資本主義」のほうがベターな仕組みなんじゃないかしら、って思うのは、僕だけ?

賃金上げて欲しかったら、職場に組合委員になってストライキやるなり、出世するなり、転職するなり、起業するなり、自分でアクションできるのが「資本主義」。北の朝鮮とか「共産主義」の仕組みでは、より自由レスってだけなのって、スマホゲームやる時間を勉強に当てれば一年でわかる簡単な理屈なだと思うんだけどね

ええと、まぁいいわ。地球が割れたり、核融合開発の事故で日本が消滅したり、再稼働原発がまた爆発して避難指示がでるまでは自由に好きにすればいいじゃんね。そうならないことを祈るけど、人類ってアホだからね…

爆発しても消せない「原子力の火」だって、身に滲みてわかるわけないもんね。政治家や専門家が福島原発で消火活動して放射線汚染されて白血病や癌になったわけじゃないんだもん

「そんなのどうでもいい、誤魔化すな❗」「今月の金融資産時価総額出せ!!」って? はいはい、嘘無しノンフィクション記事なのだけが、このブログの取り柄だもんね。

ええと、先月のご報告記事が↓じゃんね、税引き前時価総額が163M円だったわね。

1ヶ月前も台風が来てたのね…

今日8/31時点の金融時価総額(税引き前)は↓の通り、

楽天証券の「資産推移」ページだかんね

今月2022年8月末時点、171M円。ほへー、なんか増えてんね。なぜ?

減っても増えても、「なぜ」そうなってんのか分析しないと、自分の投資力が上がらないじゃんね

これって、今年のU国の「タタカイ」関連で、確か3月くらいの原油価格瞬間沸騰で瞬間最大風速178M円ってのはあったけど、毎月末の月次報告で金融時価総額170M円超えは『FIRE』以降で初じゃんね。ウケる…

理由は、ざっくりした分析だと、

・株式保有している米系バイオ製薬企業、日系製造業の業績が好調(直近の四半期決算報告の内容も数値も概ねグッド)

・米国利上げ観測で『アマゾン』とか米国の高PER企業の株価が下がると円安になって、利上げが止みそうだってなると円高になるって感じで、円換算での「時価総額」ではあまり影響が… 無い(ウケる…)

・石油も銅も、中国がコロちゃんシャットダウン的なことをズルズルやってんのに、先物価格が下げ切らない(予測通り)。だって、仮想通貨と違って人類の21世紀ライフに不可欠なんだもん…

自動車業界は地獄ね。深圳とか、電子部品モジュールの組み立て工場とかいっぱいあるよ~。また在庫が無くなる10月あたり、日系自動車メーカー各社が「生産計画下方修正」の嵐かもね…

ま、実際は世界中で「インフレ」が進んでるわけだから、円換算で前月比+4.9% (+8M円)っていったって、日本円の価値が薄まって下がってるのは為替ドル/円を見れば一目瞭然だし、

日銀の黒田叔父さんが「利上げしない」って言ってくれてんのはマジでラッキーだけどね、住宅ローン変動金利視点でさ

むしろ価値そのものは減ってる可能性もあるけど、「仮想通貨」みたいにゼロとか9割消滅とかはないと思うから、9月も安心して色々チャレンジしてみるわよ。

しかし、某中華人民共和国の共産党指導部も、しつこいというか、「コロちゃん」ってやっぱ何かヤバい仕込まれた作用があるのかって勘ぐっちゃうわ。まさか、シャットダウンした町に潜む「反共産党革命組織」や「新疆ウイグル自治区独立組織」メンバーの摘発やってんじゃないわよね… 権力者がやることって「自分に得があること」だから、案外当たってたりして…

「原発」とか「再生可能エネルギー」とか、めっちゃ利権が絡むから、貧乏政治家や権力維持したい政治家には堪らない蜜だもんね、人類ってアホだからなぁ…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました