マニアックなイタリア旅 アブルッツォ州をウロウロして、ローマとナポリで飲み歩いて #23 いきなりフラスカーティに行ってみたフラスカーティ近辺のナチュラルワイン色々ワインバー『Santè Wine & Food』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

ナポリ、たった2泊だったけど、最高に楽しかったなぁ、イタリアが好きでナチュールが好きで南イタリアの空気が好きだったら、絶対絶対いいよなぁ。ローマからも至近だし。

後ろ髪引かれながら、もう買っちゃってあるイタローの発車時刻に合わせて徒歩でナポリ中央駅へ。

駅の売店を冷やかしながら、定刻発車のイタローで1時間ちょい、あっさりローマ テルミニ駅に到着。ほんと、ここイタリア?

んで、今日は突然ですが、フラスカーティに行きまーす!だって、昨夜飲んだ「RIBERA」のSAITTOLEがめっちゃ好みだったんだもーん。

ラツィオ州の小さな村フラスカーティは、実はローマから南東に30km、鈍行電車でたった30分ちょい。

アポ取れるかわかんないけど、フラスカーティってローマからすぐなのに結構田舎で、でも飲食店の多い村だから、行けば面白いかなーって。

ほんの1時間弱、テルミニ駅のホームでスマホ充電しながら時間調整。

さぁ、行こうかしらね。テルミニ駅のめっちゃホームの先っぽにある謎のフラスカーティ行きホーム。

なんと片道2.1ユーロ。30kmも走るのに… 同じ30kmの藤沢➡川崎のJRは600円。イタリア国鉄…

んで、あっちゅうまにフラスカーティ到着。3回目かしら、懐かしいなー。

駅から階段を上ると、

村の広場。クリスマスマーケットやってんじゃん、帰りに寄ろうっと。

んで、ワイナリー「RIBERA」に電話してみたんだけど、アポ取れず。まー、今日の今日じゃね、次回は絶対行きたいなー。

カステッリ・ロマーニの中で知名度が段違いに高いフラスカーティ。やっぱワインがね、「ローマの白ワイン、フラスカーティですぅ」ってヤングの頃、何回お客さんに説明したことか。安いテーブルワインってポジションなのよね。

でもナポリで飲んだSAITTOLEは只者じゃなかったし、

時代も変わったんだろうから、フラスカーティエリアにも美味しいナチュラルなワイン生産者さんが増えてると思うのよね。幸い、アプリ「RAISIN」でワインバー見つけたし。

村の大聖堂の横に面したワインバー『Santè Wine & Food』発見。よしよし、お昼食べてから来よう。

小さなフラスカーティ中心部、クリスマスマーケットやってるからローマ近郊からの観光客がイッパイいて、

⬆こことか美味しそうだったけど予約で満席。

まあねー、ノープランでいきなり来ちゃったかんね。

カステッリ・ロマーニらしい景色を横目で見ながら、

ここにしよっか。「Osteria Il Grappolo D’Oro」、ドキドキするわね。

安全運転で瓶ビール、そしてアマトリチャーナを注文。ドキドキ…

結構時間かかったから、ちゃんとマッケローニさんをイチから茹でてんじゃんね。良かった…

このアマトリチャーナ、うまいうまい。美味しいねー、ほんと村の定食屋そのものの店内だけど、味バッチリ。いいぞ、いいぞ~!

さ、フラスカーティ近郊のワインのお勉強しないと。

若いお兄ちゃんがお昼から1人でやってるみたいで、メニューにはサンドイッチ系とか、いわゆる「冷たいフード」とナチュラルワインのお店なのね。パスタ食べてきたから問題無いし。

んで、「Ribera飲んでビックリして、フラスカーティ近辺のナチュラルワインを色々飲んでみたい」ってハナシしたら、あとはお任せモード。

ハム・サラミ・チーズ盛り合わせも注文して、あとはグラスをぐるぐる廻しながら飲んで喰うだけ。

しかしまぁ、アブルッツォもそうだったけど、

日本で見ないだけで、「ナチュラルワイン」ってそこら中で増殖してんのね。とっても良いじゃんね。

このDOCGのフラスカーティ、良いじゃんね。普通に美味しいし。

どれも普通に美味しかったけど、やっぱ次回はちゃんと事前にアポイントとってRibera訪問したいねー。

さ、電車の時間まで、クリスマスマーケット覗こう!

ムムム〜、逮捕されるリスク… 諦めるけど…

この赤胡椒びっしりの生ハム、丸々買って帰りたい〜!

トリュフはウンブリアのだって。

駅前のバールで、

ミルクジェラート買って、駅へ。

駅前にタクシー電話があるじゃん。時間、Ribera行くのに便利じゃん。

1時間に一本のローマ行き電車で、

帰ろう〜、さて今夜はナニ食べようかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました