霞が関とか新橋とか、エリート官僚さんたちと庶民労働者が交差する街の讃岐うどん屋さん『自家製さぬきうどんと肉 新橋 甚三(じんざ)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

なんかさぁ、やたら「電子確定申告」をやらせたいみたいじゃんね。国税庁の役人たちは賢いかんね。

工数削減できるし、何より…

最も優秀で真面目な役所「国税庁」そして「税務署」。電子化するほど脱税を見つけやすくなるもんね。僕はちゃんと国民の義務「納税」するけど、申請は紙。紙が好きなの。

やっぱ人類ってズルだから脱税希望人類は後を絶たないもんね。最終的にはオール電子化になるんだろうけど、あと5年は紙も残るだろうし。へへへ。

で、霞が関駅で降りたの。例によって「人類に貢献する」のが嫌いじゃない僕だから、「旅程管理主任者資格」って資格を取ろうかなぁって。

人類に貢献する資格、なのかしら?

研修会場の最寄り駅が霞が関駅だったんだけどさ。

地下鉄サリン事件の現場、だったっけ?

駅降りたら、役所だらけ。

皇居に隣接してて

ビルの建築様式がバラバラなあたりが、役所の金銭感覚だなー、って感じ。無駄に警備員も多いし。

経済産業省が無かったら経済って困るのかなぁ?
財務省… 国税庁の親玉じゃんね
合同庁舎。スポーツ庁とか「その他ムダな省庁」の雑居ビル

で、ヒルズ流行りな「トラノモン ヒルズ」。関東大震災パート2が来ても倒れないのかなぁ。

高層ビルも酵素ジュース苦手だわ
こんなビルに通勤したくねーーー!

そんな、偉そうな役所と偉そうな高層ビルが乱立する新橋エリアなんだけど、下町もどきの飲食店街も併設されてて。

ぶらぶらしてて、めっちゃ気になったのが、この行列⬇

なになに〜?

ここは『コーヒー&プリン へッケルン』なるレトロな喫茶店みたい。

入ってみたーい!

プリン食べたい… ヤングなギャルたちが行列してて、プリン人気の永遠さを確認できるじゃんね。

プリンは、研修期間中の絶対食べちゃうとして、今日はうどん。でも、讃岐立ち食いうどん『オニヤンマ』じゃなくって。

新規開拓

今日はゴージャスに座っちゃうの。

ナウい系?

『自家製さぬきうどんと肉 新橋 甚三(じんざ)』ってお店。安っぽいチェアと合板カウンターだけど、着席うどんなの。

厨房に四人、ホールに二人の大型店舗じゃんね

「できるだけ、讃岐うどんの本場香川県の食材を」なんだって。

こだわり…

「さぬきうどんと肉」ってんで、肉うどん… じゃなくって「天ぷらうどん(2玉)」で勝負。

ちくわ天は、あんま好きじゃないの

麺が、うどんがね、太いの。讃岐でナンバーワンかも。かけうどんだから、茹で置きで膨らんだのかなぁ。コシもそこそこ。

太い!

『オニヤンマ』より好みね。出汁も真面目な感じだし。

しかし、なんていうか、アレなのよね。感動は無いのよね。讃岐外で、讃岐うどんで感動したこと、ある?

僕の場合、今は亡き『うどん王子(藤沢)』の「トムヤムちゃんうどん」には、ハッキリくっきり明確に感動したけど。それくらいかなぁ。

庶民の日常ヌードル「讃岐うどん」は、お味も価格も庶民的でありがたいんだけど、高松の燃える闘魂的なしんぺいさんの「愛」のうどん屋さん『しんぺいうどん(高松)』とか食べちゃうと、やっぱ感動基準が劇的に上がっちゃうのよね。

ここに行くためだけに香川県に旅する価値ありって噂。僕は5月に行くもんね

ま、新橋とか大都会で讃岐うどん食べられる労働者サラリーマンや労働者公務員には、ありがたいオアシスってことで。

なんてったって、駅前の喫煙スペースに行列が出来ちゃう新橋だかんね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました