なちゅ北海道ワイン研修2022 #1 2日目夜 : 札幌泊が一日だけだったら居酒屋『とくさ』は外せないじゃん 割烹レベルの和食と異常なワインリストなんだもん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈️ ニャロです。

さ、今夜から札幌ススキノエリアに三連泊。

大昔はススキの野原だったの? 今じゃ「お洒落でキレイな歌舞伎町」

庶民は宿泊先を念入りに探すわけ。寝るだけなんだから、キラキラなホテルはノーサンキュ。コロちゃん激安祭りが終わった札幌中心地でネットで一泊4200円即決予約した超一流ビジネスホテル『ライン』にチェックイン。

建屋建設したの1980年代っぽいレトロな宿。受付のおっちゃんも昭和ファッションでお出迎えしてくれるし、ホテルの目の前の駐車場は一泊800円だし、ススキノへのアプローチ抜群だし、昭和レトロファンには絶対オススメ!

今日は、去年札幌の大御所に教えていただいたワンダフルな居酒屋(ってか割烹のお料理よね…)『とくさ』に行くかんね。

一度行ったら毎年通っちゃう驚愕のクオリティとワインリスト。一説によると、銭函の某ワイン屋さんがワインリスト作成してるとか、してないとか…

ススキノエリアからはちょっと距離があるんだけど、ここは迷わずタクシーじゃんね。

ホテルからタクシーで1500円くらい
また来れて嬉しいわん
日本酒もなかなかなんだけど
魔性のワインリスト、「ザ・シェフ」は迷ってたわ。5.か6.か、って
いつも自分がしてるのを眺めるのって、不思議な気分。
このお食事メニューがまた、あれなの
まずはグラスで白ワイン、なんだったっけ?
シェフは「kondo vinyards」の「コンコン クグヴェリ2020」、飲んでおいて良かったわぁ

まだ悩んでる「ザ・シェフ」、いいわぁ。そうそう、人生なんて短いんだから、悩めるときは悩みつくしておかないとね。

とか言ってたら、先付けじゃんね。

茶碗蒸し冷製にウニ、ジュレ、じゅんさい。これ食べたら緊張するし期待で胸バクバクだかんね
お造り盛り合わせはマストよね。今年もマグロ赤身が素晴らしいじゃんね
ノドグロ~ムラサキ雲丹まで、ぜんぶ乗ってるかんね

さ、ようやく決まったみたい。明日訪問する空知の「ナカザワヴィンヤード」の「KURISAWA BLANC 2020」。ナイスチョイス!

ワンダフルなの

さぁ、ジャンジャン食べるの。札幌なんだもん。

モロコシチーズ… シンプルに旨すぎ。翌日もリピートオーダーしちゃった
釧路の姫シシャモ炙り
ニシンと茄子の挟み揚げ、仕事がね、素晴らしいのよ
青のりと豆腐のサラダ
合鴨ロース煮
冷製だだちゃ豆すり流し
豚ロースとだだちゃ豆 卵とじ

はぁー、食べて飲んだわ。

ってか、お隣のテーブルのマダムに話しかけられて、馬主様の。そして調教師さん、お店のマダムのピアノ生演奏4曲。意味不明バトル・ロワイアルな夜だわ。

さ、あそこに行かないと。あそこよ、あそこ…

去年、北鎌倉の殿様は即撃沈。僕のハートをわしづかみにした、あのワインバーに行かないと…

コメント

タイトルとURLをコピーしました