1ヶ月京都生活 11日目 韓国田舎料理『ははは』で美味な栄養補給でガッツ充電完了

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

あのさー、神社とかテレビでたまに見る「お祓い」って、知ってる? 日本人なら、多分知ってる… かな?

シャカシャカしてもらうやつ

ググってみると、

ふむふむ、「罪やケガレ」って何だろね?

よくわかんないけど、一説によると、「ケガレ」ってのは「疲れ」なんだって。ふむふむ。

で、その「疲れ」を、はらいさってもらうのが「お祓い」だとか、そうじゃないとか。

世の中、「困ったときの神頼み」なんて言葉もあるくらい、普段は「オレはオレしか信じないぜ」って豪語してるゴリラマンでも、株価が急落したりすると「神様なにとぞ…」とか。

大きな買い物いざ一軒家を建てるってなると、ありがちなやりとり⬇

「(施主)やっぱ地鎮祭とか、やんないよりはやったほうがいいんすかね?」

地鎮祭=建築現場の初期にやってんの、みたことない?

「(土建屋さん)そりゃ、ヤバい大地震来たら、いくら頑丈に建てても新築注文住宅はペシャンコだし、ウンゼン万円で建てても地震保険は半分しか出ないし、ほんのウン万円ケチってって、あんたもセコいねぇ、ハハハ」

「(施主)お、お、お願いします! 地鎮祭、格安プランで…」

まぁ、アルアルよね。

僕は「貧ぼっちゃま」だから、地鎮祭頼むとしても最安値プランね。しかしまぁ、小林よしのり先生って、凄い漫画家ね

地球上で人類が生存してること自体が奇跡なんだから、世界中に色んな宗教や信仰があって、世界中で「神頼み」してるのは、まあ当然よね。努力は無駄じゃないだろけど、「運」って時に圧倒的だし。

そんな「神頼み」のお勉強をした後で、

朝7:00の気温は2度。さみーーーー、江ノ島は8度なのに

愛するマイ銭湯『桜湯』でポカポカになって、電話予約して向かうのは、韓国料理『ははは(京都河原町)』なのだ!

先月も最高にご機嫌な韓国田舎料理に舌鼓だったお気に入りのお店だかんね。

相当お気に入りなの

昨日は大衆的なスンドゥブチゲだったじゃん。韓国料理って、カラダに染み込むし、スタミナ感あるし、温まるし、マッコリ好きだし、「文句あっか?」って感じ。

韓国の前の大統領は個人的に苦手だけど、それと韓国人とか韓国が好きか嫌いかなんて関係ないもんね。

イヤでしょ? 銭湯で話し掛けた外国人観光客に「菅直人とか鳩山とか、約束破り日本人政治家が大嫌いだから、日本人嫌い」って言われたら、イヤじゃん。

やべー政権だったわよね的

純粋に韓国料理大好きな僕が、日本国内で一番お気に入りなのが、ここ『ははは』なのであります。

普通の一軒家じゃんね
「ははは」って読むの?
今日は「コサリユッケジャン」気分
「うずらと豚肉の煮込み」「蒸し豚と塩漬け白菜」「白菜キムチ」を注文。お腹グーグーなの
お風呂上がりの生ビールとマッコリを同時オーダー
お風呂上がり銭湯上がりなんだもん

前回、あまりの絶品っぷりに、僕的究極のメニューに選定された「蒸し豚と塩漬け白菜」は、絶対に外せない逸品だかんね。

シェフのヒゲ兄が覚えててくれたみたい。蒸し豚の盛りがボリュームぃだったわ
蒸して脂は落ちてるし、さらにマッコリが脂をさらりと流し込むし
小鉢もセンスいいのよね
キタ~、今日もコチュジャン追加投入で辛めに仕上げてご飯投入
コンビーフみたいな豚肉とうずらの煮物

えーっと… 「お祓い」よりも「『ははは』参り」のほうが、僕の場合は元気がでるみたい…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました