『秋月 AKIZUKI(北鎌倉)』  終わり良ければ全て良し 12月メニューとワインを満喫して鶴岡八幡宮と『ソサン』に年の暮れのお詣り

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

年末12/30。日本全国の神社は大晦日〜初詣の参拝者受け入れ準備で大忙しよね。

冬晴れの北鎌倉、妙に暖かいわ

神社に奉職してるお仲間たちには申し訳ないけど、月に一度の最優先イベント『AKIZUKI』の予約があるんだから、「中今」のスピリッツで全集中するしかないじゃんね。

お店の前の道路は鎌倉に向けて大渋滞だしね

お隣に作家先生が鎮座されてたからか、今日はワインがじゃんじゃんバリバリ大開放だったような… 忘年会的要素が強い歳の瀬だし、呑もう呑もう!

イタリアの泡でキックオフ、リッチなテイストじゃんね

最近、一皿目は「前菜盛り合わせ」がブームみたい。食べる側は色々美味しく楽しくつまめて嬉しい限りだけど、仕込みは大変よね…

えーと、なんだったっけ?

甘海老、百合根に黒トリュフ、カリフラワーのフリット、ひじきが入った団子揚げ、サツマイモのアグロドルチェにリコッタチーズだっけ? 多分天城軍鶏の冷製に大根&唐墨。そりゃ、ワインが蒸発してくわけよね。

可愛らしい小さな白いお花の香りにどっしり大地を感じるミネラルたっぷりな味わいの…
定番の北イタリアの…

今年一年、シェフの秋月さんにも、スーシェフのヒロミさんにもいっぱいいっぱいお世話になったなぁ、とか、思いながら瞬間でお皿もグラスも空っぽ。

二皿目のスープは、レンコンと青のり。ホクホクにアチアチの牡蠣が一粒

こないだまで京都で一人黙食的な旅してたから、お隣の作家先生とあーだこーだ話したりシェフたちとチョコチョコ会話しながらのお食事ってのは、なんていうか、これまた幸せな時間だなぁ~って改めて思ったり。

舞鶴から寒ブリが

一皿目のお節っぽさや、二皿目の和の感じからの三皿目の寒ブリも、なぜか濃厚な和のテイストじゃんね。日本海の冬の帝王だからかしらね。

マグロと一緒で、「寒ブリ」って言ってもピンキリだし、あんまり脂が強いとお刺身だとアレだったりするけど、軽く片面炙ってあって、脂の具合も良い香りで幸せな寒ブリじゃんね。ムフフフ…

ムフフフなの

京都でクラフトビールとマッコリが飲み物の87%以上だったから、ワインが美味しくってクイクイ〜クイクイ〜って無くなるわね。

スペインの混ぜ混ぜかと思った北海道のSBとか
とってもフレンドリーでチャーミングだけど、「自分、産まれも育ちもGermanyです」みたいな白ワインとか

4皿目は、イカのマカロニさん。ナニイカだったっけなー… アオリイカさんだったけ?

美味しいパスタ

北イタリアの素晴らしく好みな金銅色のワインとか、

来年はフリウリとか行くかんね!

五皿目はヒラメのソテー的な皮目カリカリくんに黒トリュフ、むかご、あとなんだっけ…

嬉しい美味しさってことで

六皿目は天城軍鶏さんのロースト

多分伊豆産のすりおろしたて山葵塗ってあって、ホクホクのネギと一緒に

絶対にロワールのガメイだと思ったピノ・ノワールとか、

マッコリじゃない、ってことは当てられるんだけど

台北の漢方薬問屋街 迪化街の香りいっぱいのブレッサンとか。

我を失うワインって、あるのよね…

ドルチェ番長のクリスマス月の一皿は、シックにチョコ金柑とカラフルなフルッタさんたち。

うんうん、コースの〆って感じでバシッと決まっちゃったじゃんね

チョコに合う合うって、人生では味見以外では滅多飲まないアルマニャックとか。

こうゆうのが、実に美味しいって思っちゃうのが50才なのかしら?

まぁ、当然脳みその機能は250%アップなるわけで、お店を出た足は神社に向かうわけ。

なぜかって? そりゃ、こんな美味しい楽しい食事を、素晴らしいワインと一緒に、愛すべきシェフたちやお友達と、なんて宇宙の奇跡なんだから。鶴岡八幡宮の御祭神「八幡神」に御礼しないとさ。

神社の世界は狭いのね。京都でお気に入りの石清水八幡宮が、鶴岡八幡宮の親分的神社だなんてね
武運は要らないけど、まあいいでしょう

12/30だってのに、鶴岡八幡宮は大賑わい。

ここも立派なお社よね
なんで?早めの初詣?
なのかなー
大津波が来ても大丈夫な場所に神社はある、らしいけど…
石清水八幡宮は寒いんだろなー
鎌倉は暖かいわ

きっちり100円のお賽銭で再拝二拍手一拝して、足は南に向かうわけ。

小町通り… こりゃ初詣は大変ね
お肉買って。モチロン豚肉よ
御成通りへ

1ヶ月以上ぶりに、準我が家的ワインバーというか秘密結社の集合場所というか、『ソサン』へ。なにしにって?そりゃ、決まってんじゃん…

コメント

タイトルとURLをコピーしました