1ヶ月京都生活 10日目 京都も冬到来 冷えたカラダにはスンドゥブチゲがよろしゅうおます韓国料理『シゴル 七条店』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

京都駅から乗り合いバス+徒歩で計45分、片道たった230円で行けちゃう世界遺産かつ京都で最も古い神社らしい『上賀茂神社』って知ってる?

停留所一つでも20個でも230円の市内バス
修学旅行じゃないと行かない、かしらね

僕は、存在すら知らなかったんだけど、みんな大好きな織田信長さんや徳川家康さんも参拝しに行ったことがあるんだって。馬でパカパカと京都市の北の端まで行っちゃうなんて、現代のディズニーランドみたいなもんだったのかしらね。

戦国時代のシンデレラ城… なんせ創建が1300年前だってんだから

たまには、そんな戦国時代のディズニーランドに行ってみるのもいいかもね。日本っぽいし。

大昔、日本国家は、遣唐使やら遣隋使とかって「ご挨拶の体で文化を真似っ子するための国家的プロジェクト」ガンガンやって、建築とか文学・文字とか盗みまくり。

東シナ海に漕ぎ出すにはヤバい船よね。ほぼイカダで、文化真似っ子の命懸けの船出よね

某トヨタ自動車も同じで、「真似っ子してブラッシュアップする」ってのは人類進歩の基本動作なんじゃないかしら。

1300年以上の真似っ子コピーの常連国なんだから

だから、別に「韓国人大好き♥」でも「韓国人嫌い」でも自由だけど、お隣さんと仲良くしたほうが引っ越し不可能な一軒屋住まいの住民はお得だし、真似してお得なことは真似すりゃいいじゃん、って僕は思うわけ。

僕は関東産まれ関東育ちだし、日本も外国も大好きだし、人生初の出張先で大興奮だった韓国も韓国人も大好きだし。

だけど、某山梨県富士吉田市に本社があった会社で働いたとき、関西出身の同僚と話してて、根本的に「違う」ってことに気がついちゃって。

関東にも、新大久保周辺とか「韓国人街」あるし、朝鮮人学校もいくつかあるけど、こないだの大阪の鶴橋とか、

昭和のまんまの韓国だもんね。リアルなソウルは再開発でキレイになっちゃったもんね

今回京都に滞在してみて、濃厚な韓国料理屋さんの多いことを実感しちゃって。

ってことは、きっと「大阪難波工業アホ高校」と「鶴橋朝鮮人学校」との抗争とか、関東人には想像できない事態があるのかもね。

ビー・バップ・ハイスクール的なね

でもさ、イヤじゃん。人種とか国籍で括られるの。どの国にも、いいヤツ、バカなヤツ、ヤバいヤツはいるんだもん。

口臭くて、糞ジジイで、脳みそぶっ壊れてる日本人より、一緒に仕事やゴルフした韓国人のほうが全然大好きに決まってんじゃん

まあ自由だけど、国籍とか人種だけで「好き」「嫌い」ってスタイルは、「ヴィトン大好き♥」とか「にんじん嫌い、食べた事ないけどイメージで」とかってスタイルと同種族だと思うわ。勿体無いじゃんね…

なんにせよ、「真似っ子」じゃない、リアルな韓国テイストの韓国料理屋さんが京都にはいっぱいあって、実に嬉しいの。

特に、寒くなってきて、ちょっと連泊や講習会の疲れが溜まったり(全然してないけど、例え話)したときには、日常的かつ脂っこくなく、でも元気が出ちゃう美味しいモノ食べると、いいじゃんね。

韓国語で「シゴル」=「田舎」だって

宿からマイ銭湯『梅湯』を越えた南方向にテクテク8分のとこに、韓国料理『シゴル 七条店』ってお店があって。

普通〜の庶民的なメニューよね

ここの「スンドゥブチゲ」が、韓国からの観光客に「韓国の味ニダ!」って評判だってんで、行ってみたの。

ちなみに、「スンドゥブチゲ」ってのは、

なるへそ〜

とりあえず、マッコリと豚キムチで景気づけ。

普通に美味しいわー

で、スンドゥブチゲ。

なんか、情熱的よね
韓国そのままじゃん

ええっと、ご飯が必要よ。「アガシ〜 、パップチュセヨ」=ご飯ください。

カムサハムニダ

スンドゥブチゲにはカラス貝が4つ沈んでて、それを取り出しましたら、

いけーーーーー!

ドボンとご飯をスンドゥブチゲにぶちかますの。

ひゃー、辛い、そして優しい、旨味、辛味、豆腐の優しさ。胃袋がまさに欲してた東アジアの故郷の味。

なんか、寒さが厳しくなってきたし、何回かお世話になりそうな予感のお店ね。

当然、帰り道に『梅湯』でひとっ風呂じゃんね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました