島根県は「石見の国」+「出雲の国」 神社と温泉と魚介と蕎麦と酒の旅 5日間 ⑮ 興味深いこだわり食材イタリアンと日本ワイン『酒場ノンペ(益田市)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

三瓶山、最高だったわ。あんなエグい雪道で事故起こさなかったのも、石見の国と出雲の国の大御所神社でお詣りしまくったからじゃんね。有り難いわ。

細長い島根県は日本海がどこからみても美しいの

明日は湘南に帰るんだけど、最後に名門居酒屋『田吾作(益田市)』でリターンマッチするために、もう一泊するの。益田でね。だから西へ西へ。

そっか、島根県の日本海側はどっからでも夕日が海に沈むんだ!

海沿いの国道9号線を走ってたら浜田のあたりでメッチャ神々しい夕焼け的な光が差し込んでんのが見えて。

出雲と石見の神様たちからのお見送りかしら

太陽の神様「天照大神」のイメージじゃんね。自分が怖いわ…

こんなイメージ

で、スタッドレスタイヤが大活躍だったレンタカーを「オリックスレンタカー益田駅前店」で返却して、向かったのは磯料理『絣(かすり)』。居酒屋『田吾作』がこの日はお休み(不定休)だったから、ネットで見て予約してて。

流行ってたわ、駅から近いし

食事はおまかせ3500円のコースにして、お供は日本酒。島根県のお酒で気に入ってんのが「玉櫻」。酸味が効いてて、お燗にぴったり。

島根県の居酒屋さんは、日本酒頑張ってるお店が多いみたい
人口60万人の県なのに、造り酒屋が多いからね
もう運転しないし
「玉櫻」いい色でしょ?

ええっと、まぁ、今回はキレキレの飲食店ばっかりだったから、たまには普通の…

茄子の季節じゃないけど、いいじゃん

初日のお昼に『田吾作』で食べた栄螺の刺し身があまりに鮮烈で、「島根県の栄螺って凄いのかも!?」って思ってたんだけど、

『田吾作』凄すぎ

ここの栄螺は、イメージの栄螺刺し身。

普通に美味しいんだけど

やっぱ、明日の『田吾作』が最高に楽しみじゃんね。

鰈の揚げ出しとか
鶏モモの甘辛焼きみたいな
天ぷらとか
酢の物とか。もずく酢とかナマコ酢とか好き
椀物は鯛のアラ汁かしら

まあ普通の居酒屋のお料理だったんだけど、近くで一杯やってから宿に… ってググったら、近くに面白そうなお店を発見して。

へぇ〜、ど田舎 益田駅前店繁華街に日本ワインの…

早速、道の駅で買いまくったお米とかジャムとか満載の大型ゴロゴロ荷物を引きずって向かったの。『酒場ノンペ』さん。

ふむふむ

月曜の夜だってのに、ほぼ満席の店内は活気があって。面白そう。グラスワインは日本ワインで白・オレンジ・ロゼが三種類ずつ、+赤二種類。オリジナルのクラフトビールもいくつかあるみたいで、

へー

日本酒も頑張ってるみたい。一軒目で日本酒結構呑んだからアレなんだけど、島根県の「杜のワイン 白」ってのを頂いたわ。スッキリ、普通に美味しいわね。

「限定」とかって、弱いのよね…

ワイン一杯だけ、って思ってたんだけど、

幅広いっちゃ広いんだけど、

お食事メニューが、グッとくる感じなの。地元益田や島根県の食材に限らず、でもこだわりが溢れ出るメニューなの。

えー、ここで色々食べたかったかも
ドルチェも充実だし

うーん、お腹は結構アレなんだけど、今回まったく宍道湖の蜆を食べてないから、「宍道湖産 大和シジミのボンゴレビアンコ」って食べたいなー。

ふむふむ

正直、にんにくがもっと弱めのほうが蜆の味がわかって嬉しい感じだけど、飲み屋のパスタって意味じゃ狙いが明確でいいのかも。繁盛してるし。

ダシをとった残りの蜆も美味しいじゃんね

で、〆の〆に「カスタプリン」と、

硬めで、しっかりカラメル。好きな味

自家製の「アイスクリン」を。

手作りのアイスって美味しいのよねー

いいお店じゃんね。益田には大谷翔平級の居酒屋『田吾作』があるからアレだけど、知ってたら今夜はここ一軒で全集中したかったなー。

ご馳走さまでしたー

さ、タクシーで今夜の宿へ。温泉入って寝て、明日の『田吾作』に備えないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました