『ヌードルワークス 藤沢店(藤沢)』 大分出張を思い出すスープ+博多バリバリ細固麺。駅至近で、たまに足が向いちゃうのねん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
sdr

にゃー🐈 ニャロです。

いくら「地球温暖化」って言っても、湘南の12月は寒いんだから、短パン履く頻度も減ってきたじゃんね。

そんな寒い日に小腹が空いたら、どうすんの? うーん、おうどんじゃ、軽やか過ぎるしねぇ。

そんな日にピッタンコなのが、藤沢駅から南側オーケーストアの方向に徒歩二分、九州豚骨ラーメンのお店があるの、知ってた? 普通に生活してると、前通らない裏道にあるんだけど、

藤沢駅南口の駅チカ『ケンタッキー』おじさんを右折するの

なんとも、巨人軍不動のバント名手「川相昌弘」さん的なラーメン屋さんなのよ。

大谷翔平さんの「二刀流」は大ヒーローだけど、川相さんのバントは「燻銀」。渋すぎる!

お昼も営業してるらしいんだけど、僕は藤沢駅近辺で小腹が「くぅっ」って夕方に鳴ると足が向いちゃうお店なのね。スーパースターの味わいじゃなく、「九州豚骨ラーメン喰いてぇ」って心を120%受け止めてくれる良いお店なの。茅ヶ崎にもお店があるんだって。

暗い路地裏だから、この提灯が灯台の灯りみたいなの

お店の外に食券自販機があって。

気付いた? そうなのよ、「らぅめん 690円」は令和三年のデフレの象徴。小学生四人組が来てたもんね、生意気❗

最近じゃお待ちの列ができるみたいね。

金曜日の20時、なかなか盛況じゃんね

「らぅめん」+「替え玉」券を買って、外で5分待ち、中で3分待ち。九州豚骨ラーメンはゆで時間はやくて回転早いもんね。

なんか、カウンターの向こうに、巨大なお釜が二つ見えるじゃんね、豚骨グツグツ煮てるぜよ、ってアッピールが強めのルックス。

五右衛門風呂に転用できそうじゃんね

カウンターには、九州豚骨ラーメンの基本セットが揃ってるわよ。

ニンニク、すりゴマ、紅生姜、などなど

この「お好み硬さリスト」は親切極まりないんだけど、「粉オトシ 3秒」って、小麦粉 生々しいわよね… 僕は「カタメ」で十分硬麺で好みだけどね。

さあ来た。大分ラーメンって、博多みたいなソーメン的細い麺より太い麺だったけど、ここのは博多みたいな細い麺。湘南人の期待する「九州豚骨ラーメン」って感じね、このお店は。

ふふふ、奇をてらった感ゼロ。バントの名手 川相さん的九州豚骨ラーメンなんだから

いやいや、綺麗に濃厚なスープ、麺はシャッキリ15秒の「カタメ」。ハッキリ言って、瞬殺だかんね。

富士吉田のうどんの硬さとは別種の硬さ、たまに食べたくなるわよね

即、店員さんにお声掛け、「替え玉、硬めでおねしゃす」。このお店は、どんぶりに厨房で替え玉入れてくれるの。「スープも足しますか?」って、ホスピタリティー溢れる大分魂じゃんね、別府温泉行きたくなるじゃんね。海苔とネギも小皿で出してくれて、替え玉する=お殿様、って感じで嬉しいじゃんね。

れんげがデカいから、ついスープをずーずーずー

ひゃー、満足満足。寒い冬に、激安航空券で別府温泉と霧島温泉で湯治、もいいなぁ。

 

別府温泉は色々な泉質があるかんね。ドロドロのお湯って、豚骨ラーメンのスープと通じるものがあるじゃんね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました