自家製麺が突出して旨い不思議な新店『煮干らーめん 波乃にぼる(藤沢)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

ようやく爽やかな晴れの日じゃんね。近所のソメイヨシノも咲き出したわね。

由比ヶ浜産のワカメを日光浴させて、素干しワカメつくり。これ、塩気が程良く残るから、そのまま食べて美味しいオツマミにもなるのよね。

今日の鵠沼ビーチは、富士山が綺麗に見えるオフショアの風で、たまにでっかいセットが入るナイスコンディション… だったんだけど、一回も乗れず。まだまだリカバリートレーニング不足みたい。でも気持ちいい海だったなー。もう風も冷たくないしね。

朝からヘトヘトだから、藤沢駅チカのオーケーストアに買い物ついでにお昼ご飯。といえば、うどんはアレだけど唐揚げ定食が実に美味しい「White Room」に向かったんだけど、14:00近くで定食売り切れ。あららー。

うどんだけで入る感じのお店じゃないんだよなぁ、困ったなぁ…

あ、そういや、最近新しくラーメン屋さんがオープンしてたよね。

「波乃(ナミノ)にぼる」なる怪しげな店名は意味不明だけど、

誰がどう見ても「煮干しラーメンの店だなー⬆」ってわかるわね。空いてるし、入っちゃおっと。

券売機で煮干し醤油ラーメン大盛り1050円を購入。なんか2種類あるみたいで、

百尾煮干し➡ドロドロ系煮干しスープ

煮干し醤油➡透明スープ

なんだって。初めてだし、普通っぽい煮干し醤油にしたの。

5分ちょい待って登場したラーメン。見た目は普通の醤油ラーメン。

びっくりしたのが「麺」。

結構細めのストレート麺で、断面が正方形。タリオリーニみたいだけど、かなりぷっつりな食感で、食べて気持ちいい麺じゃんね。ススルってより噛んで楽しめる麺。かなり好きな麺だわ。

スープはね、煮干しはしっかりだけど、醤油も煮干しもボヤけた印象ね。

煮干しラーメンの名店といえば、めっちゃ不便な場所だけど北茅ヶ崎の「ダイクマ」。あそこのスープは一滴も残せない、残らない逸品よね。

そういや、最近ご無沙汰だけど、藤沢駅南口にも煮干しラーメンのお店あるじゃんね。「らーめん そよ風」、ここもスープの醤油に深みと斬れ味があって、スープはこっちのほうが…

場所的に「そよ風」に近いし、お昼ご飯としては「White Room」の唐揚げ定食も秀逸だし、なかなか厳しい場所じゃんね。自家製麺は素晴らしいから、主役の「煮干し醤油」のスープがね、要アレじゃんね。

また、暫くして、White Roomの唐揚げ定食が売り切れの時に来てみようかな。ひょっとしたらスープが美味しくなってるかもしんないしね。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました