にゃー🐈 ニャロです。
昨日の鵠沼ビーチ、北東の優しいオフショアな風で、波高予報は0.5m。
めっちゃ引き潮の15:00に海に行ったら、なぜか引地川河口だけめっちゃナイスなセットがポンポン入ってて。しかも、いつもはショートボードさんで大渋滞なのに、高校生っぽいショーターさんが五人、沖の割れてるあたりはサーファーがいないの。
何なの? 2020年春の、某地元の大物サーファーから「サーフィンするな、新型コロナだかんな」指令が再び?
まあ、理由は何でもいいんだけど。コロナでもエイズでも津波でもゴジラでも。ガラガラのビーチで、来るセットのビューティフルな波を独り占めできちゃうなんて、ハワイ行くより楽しいじゃんね。うひょ~❗
三時間弱、波猿になって狂って乗りまくり。幸せ過ぎるわん。
今日は波が下がったけど、また夕方ビーチに行こうかなぁ、でも木曜日は『ゴールデン・バブ(茅ヶ崎)』でクラフトビール自習だしなぁ、って思ってたら、こないだ某パンチョさんに教えてもらった情報を思い出したもん。
「鵠沼海岸に住んでるなら、最近できた『ニコ』ってお店で、うちのビール出してるよ」って。うーむ、それは一大事。
点心・発酵薬膳ごはんのお店『和【nico】』、本鵠沼駅前のハッピーな『トラストアーチャー』の奥様が、鵠沼海岸で新たにオープンしたお店、なんだって。
場所は、鵠沼海岸駅から西に徒歩4分。
相鉄ローゼン越えて、
すぐのバス通りを右に曲がったとこ。前に『7325コーヒー』があった場所ね。
めっちゃ車通りが多い場所なのよね。
11:15くらい、お店入ると、めっちゃ元気なお姉さま三人がウェルカムしてくれたわよ。「店員さんが元気なお店ランキング」で、湘南エリア 堂々ナンバーワンね。
お昼のメニューはこんな感じ。
はい、まずはクラフトビールで乾杯。ええと、このお店のオープンを祝って乾杯!
しかし、お客さんが入るわね。ランチで女性客がドカドカ来るじゃん。すっげー。赤ちゃん連れのお客さんにも、手馴れた優しい丁寧な対応。うーむ、鵠沼海岸にはこんな文化があったのね。灯台もと暗し。
さあ、来たわよ。
右下の薬膳スープ、あっさりしてるけど、生姜の利かせ具合とか、めっちゃお上手ねー。やだー、ここ、美味しいお店じゃん。
点心は3種類。左から「蛯蒸し餃子」「焼売」「小籠包」。どれも美味しそうねー。
小籠包はきっちり熱々スープが入ってて、蒸し蛯餃子は皮がぷるぷるモチモチ、焼売はドッシリしっかり、ビールともご飯ともマッチぐーね。
なんか、甘いのないかしら… と思ったら、「杏仁豆腐」があるんだって。注文するの、今でしょ?
ご馳走さまでした。なんか、シェフの椎根さんがシャキシャキかつ感じ良くって、店員さん含めお店の空気が良いのよね。ママ友会議で満席なのも、わかるなぁ。
さて、このお店のロケーション…
このお店から徒歩30秒の和菓子屋さん『華月』の苺大福は、はっきりいって超絶凄いわよ。
ぱっと見、ふつーーーーの和菓子屋さんだけど、
苺に仕事してあって、餅もホチャホチャ、かぷりつくと、豊潤な苺の香りと苺汁がブッシャーーー。油断してると溺れ死ぬから。死因 : 苺汁溺死。
なんとも、まったりした1日だわね…
コメント