鵠沼海岸で クラフトビール「バーバリック」が呑めちゃう『和 nico(鵠沼海岸)』 木曜日のお昼から満席な薬膳ランチ → 苺大福『華月 かげつ』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
sdr

にゃー🐈 ニャロです。

昨日の鵠沼ビーチ、北東の優しいオフショアな風で、波高予報は0.5m。

穏やかな鵠沼ビーチ、でもナイスなセット連発

めっちゃ引き潮の15:00に海に行ったら、なぜか引地川河口だけめっちゃナイスなセットがポンポン入ってて。しかも、いつもはショートボードさんで大渋滞なのに、高校生っぽいショーターさんが五人、沖の割れてるあたりはサーファーがいないの。

いつもはオラオラサーファーの溜まり場な引地川河口

何なの? 2020年春の、某地元の大物サーファーから「サーフィンするな、新型コロナだかんな」指令が再び?

陰の大ボスからの指示、徹底されちゃうのね。シチリアのあの組織みたいじゃん。僕は組織に属してないからさ

まあ、理由は何でもいいんだけど。コロナでもエイズでも津波でもゴジラでも。ガラガラのビーチで、来るセットのビューティフルな波を独り占めできちゃうなんて、ハワイ行くより楽しいじゃんね。うひょ~❗

イメージはこんな感じ。鵠沼ビーチの砂は黒いけどね

三時間弱、波猿になって狂って乗りまくり。幸せ過ぎるわん。

わいは猿や、プロゴルファー猿や

今日は波が下がったけど、また夕方ビーチに行こうかなぁ、でも木曜日は『ゴールデン・バブ(茅ヶ崎)』でクラフトビール自習だしなぁ、って思ってたら、こないだ某パンチョさんに教えてもらった情報を思い出したもん。

『バーバリック・ワークス』の、とんでもなく美味しいビールを呑めちゃうのは、オーナーのパンチョさんのおかげなのねん

「鵠沼海岸に住んでるなら、最近できた『ニコ』ってお店で、うちのビール出してるよ」って。うーむ、それは一大事。

点心・発酵薬膳ごはんのお店『和【nico】』、本鵠沼駅前のハッピーな『トラストアーチャー』の奥様が、鵠沼海岸で新たにオープンしたお店、なんだって。

ナウい❗クラウドファンディング、こんな近くで

場所は、鵠沼海岸駅から西に徒歩4分。

朝夕の通勤時間と、夏の海水浴シーズン以外は静かな駅前

相鉄ローゼン越えて、

『オーケーストア』より軒並み+10~15% お高いけど、夜22:00まで営業してて、便利ね

すぐのバス通りを右に曲がったとこ。前に『7325コーヒー』があった場所ね。

なかなか渋い一軒家なのね

めっちゃ車通りが多い場所なのよね。

さあ、進撃よ!

11:15くらい、お店入ると、めっちゃ元気なお姉さま三人がウェルカムしてくれたわよ。「店員さんが元気なお店ランキング」で、湘南エリア 堂々ナンバーワンね。

外から窓越しに見えるフロアね
かなり大改装したのね
結構、奥まで広いのね

お昼のメニューはこんな感じ。

初めてだし、ビールと合わせて「点心セット」を注文よ
クラフトビールは1タップ。今日は柿を使った『熟柿主義(Fruits Pale Ale)』なのね、シブいチョイスね
これね。まだ12:00前だけど、クラフトビールを注文よ

はい、まずはクラフトビールで乾杯。ええと、このお店のオープンを祝って乾杯!

フフフ…、旨し。フフフ…、気味悪い一人客、窓際席でニヤニヤ
先に小皿出してくれたわ
交差点で止まる車の運転手さんや通行する人々と、めっちゃ目が合う席。シャイなお客さんは奥の席を所望されてはいかがかしら

しかし、お客さんが入るわね。ランチで女性客がドカドカ来るじゃん。すっげー。赤ちゃん連れのお客さんにも、手馴れた優しい丁寧な対応。うーむ、鵠沼海岸にはこんな文化があったのね。灯台もと暗し。

今日もベビーカー二台。そうよね、落ち着いて居心地良いお店でママ友会議したいわよね。そんなママ友会議なんかにど真ん中ズドーン、なのね

さあ、来たわよ。

ふむふむ、どれからいこうかしらね

右下の薬膳スープ、あっさりしてるけど、生姜の利かせ具合とか、めっちゃお上手ねー。やだー、ここ、美味しいお店じゃん。

点心は3種類。左から「蛯蒸し餃子」「焼売」「小籠包」。どれも美味しそうねー。

蒸したてホカホカ

小籠包はきっちり熱々スープが入ってて、蒸し蛯餃子は皮がぷるぷるモチモチ、焼売はドッシリしっかり、ビールともご飯ともマッチぐーね。

なんか、甘いのないかしら… と思ったら、「杏仁豆腐」があるんだって。注文するの、今でしょ?

サクサク、さらさら系じゃなくって、もっちりブルルン系ね

ご馳走さまでした。なんか、シェフの椎根さんがシャキシャキかつ感じ良くって、店員さん含めお店の空気が良いのよね。ママ友会議で満席なのも、わかるなぁ。

さて、このお店のロケーション…

お店の前から踏切が見えるんだけど、踏切の手前に
普通~の外観の和菓子屋さんがあんのよ

このお店から徒歩30秒の和菓子屋さん『華月』の苺大福は、はっきりいって超絶凄いわよ。

素敵な暖簾なのねん、『華月』

ぱっと見、ふつーーーーの和菓子屋さんだけど、

苺大福、20世紀の三大発明。ミカン大福とか、季節のフルーツの大福が凄いんだから
草餅、豆大福とか、夕方には売り切れちゃうわよ
色々あるけど、圧倒的なのが『苺大福』

苺に仕事してあって、餅もホチャホチャ、かぷりつくと、豊潤な苺の香りと苺汁がブッシャーーー。油断してると溺れ死ぬから。死因 : 苺汁溺死。

このスタンプのお土産貰ったら、嬉しいわよねー
特別に、草餅と苺大福を買っちゃった
苺の大福、『苺大福』。求肥(ぎゅうひ)が、『華月』はこだわってるわねぇ、豆大福もめっちゃ美味しいもん
はぁぅ、おいちい… 一口で食べたら溺れるから、上品に二口連続でたべちゃうもん

なんとも、まったりした1日だわね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました