1日で▲373万円「上海ロックダウン」で下がる原油価格は全然問題無いと思うんだけど それより、今ロックダウンする中国政府の本当の理由が何なのか怖いわ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今日火曜日、の波は、いいわぁ。

鵠沼ビーチはオフショア北風、風が冷たいって言ったって真冬に比べればハワイみたいな水温。めっちゃメローなロングライドを数本楽しめちゃったわ。

ほどほどのうねりだと、沖に出るのも楽チンだしね

波乗り後、ちょいとママチャリ号で桜咲く鎌倉にコーヒーを飲みにお出かけ。

鎌倉のスペシャリティコーヒーは、熱いんだからね

ついでに鎌倉 由比ヶ浜の新ワカメハンティングポイントを捜索すると、もうそこは新ワカメヘブン。素干しするのにちょうど良い二袋分をサクッと収穫したわ。

まったく、一年分の素干しワカメ作っておけば、飢え死には無いわね。ビバ湘南!

これがエイリアンだったら、人類は絶滅確実ってくらい大挙して新ワカメが上陸してんだもん
今は「釣り」より「新ワカメハンティング」。そろそろカタクチイワシが回ってくるかしらね

株式投資といえば、漸く現実に気が付いたドル/円為替市場は予測通りの動きで円安に向かったから、ここ数日の米国株式時価評価額(円建て)は上がる一方だったんだけど、今日米国時間火曜日の株価は下げてるわね。

主に石油企業株価要因で下げたわね

要因は、明らかに「上海」ね。

名機 PCエンジン版のパッケージはイカすわ、『上海』

ちゃうちゃう、平成のサラリーマンの盟友ゲーム『上海』じゃなくって、

一貫性があるっちゃアル、中国共産党に過ちは無し、だもんね。二年前の武漢封鎖と同じことをやってるだけ

リアルな大都市、市内だけで2600万人が住む、中華人民共和国の経済の中心大都市の上海のロックダウンね。

何回か出張「旅」で行ったけど、正直 上海料理って、薄味で何と言うか… 広州料理や雲南料理のほうが好きだし、台湾や『Fu fu shisen』で食べる中華料理が僕にとっては最高だわ

こんな世界的な大都市が「ロックダウン」を数週間、党のご指導に従って例外無しに実施したら、そりゃガソリン需要は瞬間的に減るし、その影響は周辺都市数億人の人民にも影響するし、心理的な「石油価格下がるぅ」って恐怖心も煽るし。

そりゃね、株価以上に「需要と供給の実態」に影響される原油先物価格は、乱高下だけど、上海のロックダウンは下げに直結するわね

こんな嘘ニュースも流れてるけど↓、本当にセンス無いわね…

停戦したら、対ロシアの西側諸国による経済制裁って終わるんだっけ? 馬鹿らしすぎるけど、まあお好きなようにフェイクニュース垂れ流せばいいわ

でね、人類は学んだはずじゃん。新型コロナで世界中がロックダウンしようが、ウクライナにミサイルの雨が降ろうが、地球温暖化防止しようってグレタさんが叫ぼうが、みんな石油使うじゃん。全然生活の楽チンさを手放さないじゃん。ね?

自転車や、徒歩や、電車+バスで会社に通えばいいのに、ホワイトカラー労働者はテレワークで自宅から真面目に労働すればいいのに、世界中で車は量産され続けるし。

EVだろうがHEVだろうが、化石燃料や化石燃料由来の素材や電力を浪費しまくる地球人。当然よね、楽チンだもん

暑けりゃクーラー全開、寒けりゃ暖房ガンガン。暑いなら海辺の木陰で寝そべってればいいのに、寒かったら布団で寝てればいいのに… 本当に地球が滅亡するならね。地球温暖化で南極北極の氷が溶けて海面が200m上がるんじゃなかったっけ?

地球環境に害の無い見本
クーラー優先だもんね。人間って、そんな程度の生物みたいよ、まじで

一方で、自己中心生物の人類。せっかく自動車買った上海市民や、中華人民共和国民や、アメリカ人やイギリス人やスウェーデン人やアフリカ人が、自動車捨てる? あり得ないわよね。

大金払って買ったマイカーを捨てるわけないじゃん。つまり予測できるのは「石油需要は復活する確率がめっちゃ高い」

一方で、西側諸国のロシアへの経済制裁は、ロシアが停戦しようが終戦しようが皇帝プーチンさんが丸刈りにしてウクライナ人民に土下座謝罪しようが、当面は「経済制裁継続」に決まってるじゃんね。そう思わない?

ロシアを口や経済制裁で責めて大儲けしてる米国大統領のバイデンさん、息子さんのウクライナ不祥事の抑え込みで必死だけど…

もう80歳近い大前研一先生、鋭いご指摘。そういや、先生の親戚が昔の同僚にいたような…

そして、全然フォーカスされない「戦争」もあるしね。人間としての格が違うから? ウクライナ人は白人でサウジアラビア人はアラブ人だから? 単に、日本の宗主国 米国のご意向?

供給が益々タイトで、需要は…

それに、「下がった下がった」って報道される原油先物価格、本当に下がったの?

自分で「事実」を確認すれば簡単にわかることだけど

コロナ騒ぎで原油先物価格が文字通り「暴落」した二年前の2020年3月。それ以前は50 – 60ドルのレンジ内で推移してたWTI原油先物価格、「下がった」って、まだ100ドル超えじゃん。この価格でいいなら、『エクソン・モービル【XOM】』も『シェル【SHEL】』も、今期も2兆円以上の純利益を計上しちゃうわ。ありがたや…

ってわけで、原油価格は上海がどうしようとオッケー、石油関連企業の保有株式は『波待ち』投資継続なんだけど、気味悪いのが中国共産党様の動き。そう思うでしょ?

だってさ、今流行ってる「変位株」の死亡率の低さだって、上海ロックダウンすることの国家的経済損失規模だって、優秀な中国共産党様は把握されてるんだから。それでもロックダウン実施するってリアル、本当の理由が読みきれないのが怖いわ。

《想定される「本当の理由」》

① 最も普通っぽい理由「現中国共産党トップの周さんが、一旦『新型コロナ ゼロ政策』を指示した以上、現場は大方針を変更できない」。中国共産党内部での権力闘争は当然あるだろうし、それはトップの周さんには最優先事項だろうし、世界経済や関連する人民の皆さんには残念だけど、トップの面子や意向が最優先、ってことなら、まぁ安心ってことよね

② 実は中国で、今 猛烈に高い致死率の新型コロナ亜種が流行ってる、もしくは医療体制がヘボ過ぎて異常に高い死亡率になっちゃうから、医学視点でやむ終えずロックダウンに追い込まれた説。まぁ、これも無くはないし、中国共産党が「真実」を隠すのは、世界中の他の国家と同じだしね。

そんなヤバい「亜種」が日本や世界中に感染拡大したら、嫌ね。

③ 一番「ヤバい」状況、例えば「実は、新型コロナウイルスは中国が人工的に作成し、一旦感染すると数年後~数十年後に95%死ぬ時限爆弾型ウイルス」だって中国政府だけが認識しているから、自国の人民には「死ななければ感染していい」ってわけじゃないって激ヤバな理由での「上海ロックダウン」だとすると、… 僕も死ぬじゃんね。こないだ喉痛かったし。

仮に、新型コロナが「解除不可能な時限爆弾的 致死性 人工ウイルス」だとしたら、上海ロックダウンは理解できるわね

「そんなの、ありえねーよ」って、中国事情に詳しい秦野の新築一軒家の住宅ローン返済中リーマンMKさんが言ってたけど、世界の「リアル」って、表には出てこないから推測するしか無いかんね。

間抜けな無責任 経済スペシャリストだったり、国家に忖度や指示されたマスコミなんかの報道に「へー、そうなんだ」って疑うこと無しに盲信するなんて、僕には無理だし、そうしないと自分の安全も資産の保全も不可能だもん。

100% の白い政治家なんて、いるわけないじゃん。世界は弱肉強食で資源や利益(国益)の奪い合いなんだから

原油や銅価格の中期的見通し予測だったり、ロシア皇帝プーチンさんの今後のアクションだったり、中東地域での歴史の延長線上での紛争見通しだったり、「リアル」からロジックとキーパーソンのエモーションで想定できることだ多いんだけど、今回の中国政府による「上海ロックダウン」の本当の理由は、わかんないのよ、だから怖いの。怖くない?

絶対もう一回はピエモンテに行って飲み食いしたいし、キューバ&フロリダも、パリも、中南米のコーヒー産地も行ってみたいし、登別温泉にも通いたいし。まだ死ねないじゃんね

やだなぁ、核兵器だって人工ウイルス兵器だって「敵国の国民を殺す」「自国が敵国より有利な状況になる」ことが目的なんだから、全然↑の③だってありえるわよね。

嫌ね… 今日を楽しく生きることしか僕にはできないから、まずは「スペシャリティコーヒー」のお勉強をしようっと。

毎週月曜日の夜、鎌倉のコーヒークレイジーたちが集まって熱い議論やお勉強。楽しいんだからね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました