オススメしないけど買い時な感じが強烈な『SUMCO【3436】』、ビビった株式市場って最高にありがたいわね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈️ ニャロです。

決してオススメなんてしないけど、後でヤングリーマンたちから「ズルい、セコい、最低~、なんで買い時教えてくんねーんだよ、許さねー❗」って言われたくないから、アレなんだけど。

前に、数ヶ月前に、記事で取り上げた『SUMCO』って会社、「1700割ったら、買い!」って購入戦略立ててたんだけど。

割安って視点で、僕はいいと思う企業なの

最近のビビり株式市場に感謝なんだけど、早速「購入目標株価」まで下落してくれたの。

企業価値も社員の給料も変わんない(ってかベースアップしてそう…)のに、株主=企業オーナーになるための株式価格がディスカウントしてもらえるなんて、株式市場のビビりっぷりに感謝しかないわ。

ここまで下がるんだもんね、焦りは禁物ね
グイグイなのよ
配当利回り4.11%(税引き後3.2%以上)って、株価上げシロ大きいって僕は思うから、ウケケー
そんな大きくないけど、借金より貯金が多いのは、スーパー僕好みなのよん

この会社の特徴とか強みとかは、↑の記事に上げた通りなんだけど、本当に「ETF」とか「景気悪化しそうだから売り」「損切り」とかに感謝感謝よね。僕の分析だと、この会社が稼いでる「半導体ウエファー」の需要が一気に悪化するなんて、想像できないもん。

半導体無かったら、スマホや自動車やクラウドなんか存在できないわけだけど、家電もどんどん便利になってるのは半導体あってだし、今回レンタカーしたスバル「レヴォーグ」なんて、「アイサイト」だけじゃなく、運転しながらよそ見するだけで「ビビー、警告です⚠️」って。なに、僕の目線を追ってるの? ムダ…

半導体なかったら、お風呂もシャワーも沸かない21世紀

だから、実感として、いくら「景気悪化」しようと、アフリカ人もインド人もスマホ欲しいだろし、電動化やIT化が景気悪化要因で止まるなんて、僕には想像できないんだもん。

だから、現金ポジション小さいけど、配当で入った80万円で400株買うわよ。ってことは、配当が下がらず年間86円/株でると仮定したら、配当利回り5.1%(税引き後 約4.1%)。最高じゃんね。

この10倍くらい買いたいわぁ
配当って、素敵な不労所得じゃんね

良い子は、真似しないで、しっかりサラリーマン頑張ってね。

札幌って…

コメント

タイトルとURLをコピーしました