『FIRE』して17ヶ月経過 「やりたいことがなくてボーッとしてるより会社行ったほうが」って… そりゃ日本の企業の収益性が低いわけよね、馬鹿らしいわ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

さーて、月に一度の資産運用状況サマリーじゃんね。もう師走なのね。

パリに島流しにあったMKさんとか、めっちゃ愉しみにしてるみたいだし。「ワクワク、原油価格が超下落してるし、円安ドル高も落ち着いたし、エグい運用状況なんじゃないメルシー?」みたいな。

一ヶ月半で…
5ヶ月で…

市場に興味を持つことは、弱肉強食資本主義世界で生きてる人類には大事なことよ。島流しになってもお勉強してるMKさんは偉いわね。

この1.5ヶ月で、ドル円相場は1ドル152円から137円まで+11%の円高だし。

同じく、ここ5ヶ月で、原油先物相場WTIは122ドルから75ドルまで▲39%。

MKさんの予想通り、「あー、もう無理。サラリーマンにイヤイヤ復帰…」ってなったかっていうと…

あらら?

あら、11月最終日の11/30時点、いつも通り税引前の金融時価総額は前月比▲2M円 / ▲1.1%の189M円。案外、減ってないわね。

ん?なんかパリの方角から、ブーイングが聞こえてくるわ… 「宝くじでも当たって、入金してんじゃねーのか? おかしいじゃんか、ドル円相場も原油相場もサゲサゲなのによー」って。

フムフム、じゃあ、特別に、楽天証券の「入出金履歴」をシェアしちゃうわね。

サラリーマン退職した2021年7月の一年前に、銀行預金に溜まっちゃってたボーナスとか労働者賃金を証券口座に移した以降は入金ゼロ。逆に、今年は住宅ローンや生活費、京都特別生活費用や親戚のチビたちへのお年玉として、合計270万円を出金してるわけ。配当金とかを現金化して不労所得生活してるわけ。

今年は香川に2回、北海道に2回、熊本、山形、で京都に一ヶ月。セコセコ貧乏旅だけどね

だから、この約3M円を加えると総額192M円ってわけだけど、使ったお金は帰ってこないわけだから、無視。

先月11月は、そんな感じ。ハハハ…

単に運が良いだけだけど、最近とみに政府の片棒担いだ提灯記事や報道が多くって、「政府も、国家も必死だわね…」って思っちゃうの。そう思わない?⬇

そりゃ、全サラリーマンが全員「退職します」って言い出したら、税金不足労働者不足で日本国は沈没しちゃうもんね

「“火だるま”市場乱高下で」って、サラリーマンとか年金生活者の日本円現金資産や毎月のお給料が、ほんの2年間で▲43%(1ドル105円から150円)も対ドルで価値下落したのに、そんな報道は全然上がんないのに… へんなの。

「ワタシはアメリカなんかに住まないから関係ないわ」… アイフォンもGOOGLEもAmazonも石油もプラスチックも電気もガスも使わないで生きてくなら、その通りよね

『FIRE』した日本人なんて、60歳未満だとザックリ50万人くらい? わかんないけど。年金生活者やサラリーマン労働者は合わせて4000万人以上いるんだから、そっちのほうが大事なのは明白なのに、すでに馬鹿らしいんだけど。

まぁ、京都生活で心が穏やかだし、少し付き合ってあげるわね⬇

もろ政府広報ACジャパンじゃん。アンパンマンでもバイキンマンでも就職したけりゃすりゃいいじゃん。会社だって解雇したけりゃ窓際部屋で精神的拷問して実質解雇するんだし、自由じゃん

趣旨がさっぱりわかんないけど、穏やかな心で想像するに、「働かないでボケーっとして生活してる、けしからんFIREマンどもは、反省して改心して、再度サラリーマンになるんだから、みんなもサラリーマン楽しく75歳までやろうぜ! 所得税住民税源泉徴収最高! 労働者バンザイ!」って布教したいってことね。… 某なんとか統一教会と同じ洗脳システム?

いいじゃん、「ゴロゴロするために生きてます」で

「生きがい」=「サラリーマン」って… まだ自営業で一人社長やるなら資本家経営者として理解できるけど、マゾなの? まあ自由だけど、こんなマゾ変態嗜好な事例が「テレ朝ニュース」とやらでネット上でばら撒かれるのが21世紀。某中国首席の習さんも苦労するわけよね。

「白紙革命」…これ、激ヤバだかんね。人民の目を逸らすために尖閣諸島どころか宮古島や石垣島、台湾に戦闘仕掛けるかも。政治家って、そうゆう生き物だもん

そして、まともじゃない文脈⬇

ギャンブラーと投資家をごちゃ混ぜに…

電車内で刺しまくった「ジョーカー」も人間。だから「人間は電車内で他人を刺しまくる生物だ」って言ってるような馬鹿げた論法。テレ朝ニュース…

最近の小学生でも知ってる当たり前な事実だけど、

・100%勝てるのは投資じゃない(インサイダー取引とか、日銀総裁がFXで稼ぐとか、財務省・日銀の為替介入とか)

・減るリスクがあるから増えるチャンスがある、それが投資

・市場も世界経済も生き物。「順調なつもりだった」って… それ、記事にしちゃうの?

⬇精神疾患持った人のコメントを記事にするなんて、よほど政府の指導が強烈なのかもね。放送免許更新してもらえなかったらテレビ局は倒産だもんね…

「だまされんなよ」って… 痛々しいわ

そして、陳腐な結論⬇

楽して?

別に自由だけどさ。ただ、『FIRE』が楽だってのは強烈にヘンテコな認識じゃんね。

だって、世界経済は生き物だし、政治も気候もテクノロジーも軍事的パワーバランスも流動的なんだから、会社には行かない(絶対、そんな人生の時間の無駄遣いはヤダもん)けど経済ニュースや世界情勢は落合信彦さんみたいに毎日チェックしてるし、

しゅーぱーどぅらぁーーーい

コロンブスさんの時代と違って、新世界に向けて投資した船が出港した後で「やっぱ別の船に投資変更」って出来ちゃうのが株式市場だし。

お金的には会社勤めと株式投資の両輪で稼いだほうが楽に決まってんじゃん。でも、投資家や経営者に自分の貴重な時間を略奪されたくないから、苦労して『FIRE』生活をマネージメントしてるってこと、多分、秘密にしておいたほうが良さそうね…

しかし、リアルに「やりたいことないからサラリーマンやって会社勤め続けたい」ってマゾ労働者ばっかりなら、日本企業の収益性がアメリカ企業より格段に低い理由がわかるわ。早く法改正して「就業時間内に会議や自席で居眠りしたり、AIでもできる作業の繰り返ししかしないで業務スキルアップをまったくしない社員は即座に解雇可能」にしないと、企業オーナー=株主としては困るわ。

現役サラリーマンなら実感してるもんね。リアルにボケ老人や無気力リーマンが「通勤するためにサラリーマンやってる」って…

そして、マジで「白紙革命」は世界経済ってか日本経済へのリスク大だけど、アメリカにしてみたら「中国が人民の目を逸らすために台湾や日本を攻撃すれば、更に武器が売れて軍需産業や石油で稼げるし、そうしなければ人民の民主化運動が強化されるのをCIA使って加速させればいいし」って…

日本政府に害をなすものは排除されちゃうかもしんないかんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました