1ヶ月京都生活 7日目 突然の雨のお陰で出会えた、焼き鳥屋さん『焼鳥 仰(あおぐ)』の「海老芋の湯葉あんかけ」が京都シズル感ビンビンなのよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

自分の人生での「リスクの取り方」って、考えたこと、ある?

メッチャ重い話だと、例えば北の朝鮮の人民が、北から脱北するかしないか、とか。

半分凍結した川で洗濯って… 桃太郎のお婆さんより過酷な北朝鮮ライフ

・現状維持 : 殺されないにしても、ひもじいし。やたら「マスゲーム」に動員されたり、「喜び組」に徴用されたり

・現状打破 : コッソリ中国国境の川を渡って、逃げ出す(でも、逃げ先もヤバそうだけど…) リスク取って成功してもアレだけど、失敗したら…

ググっと軽い話だと、普通のヤングサラリーマンがフランスの会社に転職してパリに引っ越しちゃうとか。

自由、愛、ナチュラルワイン。パリって、平壌よりいいじゃんね。北伊勢原と比べたらどうかな?

転職してもしなくてもリスクだけど、どっちがどんだけ「お得・損」なのか、考えてアクション取れるのが「自由な民衆」じゃんね。自由がない=「奴隷」はイヤだもんね。

日本人の健康寿命平均72歳まで残り22年間とすると、昼夜のお食事回数は残りたったの16000回(22年×昼飯夜飯2回×365日)。一回一回のお食事って、大事じゃんね。

介護されてからの不健康寿命より、健康寿命のほうが大事だし、今日が一番大事じゃんね

だから、なかなかお店選びやメニュー選びで冒険しにくくなってくるわよね。「ん?なんか美味しそうなお店!」➡「ちょっと入ってみよっか」➡「むしゃむしゃ」➡「…」➡

こんな激しいオジサンは、そうそういないし

「オレは店の外観の雰囲気で旨い店がわかるんだぜぇ」っていうエスパーさんは大丈夫かもしんないけど、そうゆう特攻的なお食事は宝くじ並に外れクジだらけ。そりゃそうだ。

あの希代のエスパー、伊東さんも、既に…

ある信頼のおけない調査機関のデータによると、「自分好みのお店にヒットする打率(%)」は、

85% : 自分好みのお店のオーナーさんやシェフにオススメして貰った場合

68% : 比較的、自分と好みが合う友人や知り合いの紹介

62% : 湘南のフリーペーパー『海の近く』掲載店

38% : 一流グルメ雑誌『DANCYU』でグッと来たお店

15% : GOOGLE MAPで評価やメニューや写真情報をベースに選んだお店

6% : 前情報無しで特攻した飛び込みの場合

0.02% : 「HANAKO」「TOKYOウォーカー」「地球の歩き方」等々の情報に騙された場合

超貧乏旅行で空腹だったら、ガビガビのペンネだって「美味しいお店です」って投稿されて、何の検証もなく掲載されるホラーなガイドブックなの

フムフム。なかなかリアルなデータじゃんね。そんな感じよね、実際。

とは言ってもさ、特に旅に出たらさ、どうしても入ってみたかったり、止む無く入っちゃうお店ってあるじゃん。

火曜日の講習は、座学ばっかりだったんだけど、

朝から空模様がね
五条大橋由来のタヌキ?謎の銅像
京都のバス停は未来的なの

途中から大雨が降ってきて。

やーねー

終業後の自主練終わって19:15。当然、近くのマイ銭湯『桜湯』でひとっ風呂。

マイ銭湯最高!

翌日水曜日は週一回のお休みだから、お気に入りの韓国地方料理『ははは』あたりで1人慰労会やろうかなぁ、ってことは通り道にあるブルワリー&ビアバー『SPRING VALLEY BREWERY スプリングバレーブルワリー 京都』でまずはクラフトビールを… なーんて考えてたら、雨がザーザー。傘は無し。

困ったなぁ… でも、通り道には飲食店がいっぱい並んでて。

うーん、リスク大だけど、びしょ濡れで風邪引くリスクとか、雨宿りしてたら『ははは』とか閉店時間になっちゃうなぁ… 適当に入っちゃおう!

ってわけで、リスクとって飛び込んだのが、焼き鳥屋さん『焼鳥 仰(あおぐ)』なの。前情報ゼロ。窓から見えたお店のサイズとかシェフの清潔感とかで飛び込みよ。

飛び込んだわけ

なんか、一周年祝のお花やご祝儀袋がいっぱい飾ってあって、若いお店みたいね。火曜日やのに、ほぼ予約で埋まってたみたい。さてさて、どんなお店なんやろね。

ムムム!なんか、日本酒のセレクトがいいじゃんね。そして、ワインもナチュラルって書いてあんじゃん。フムフム…

ムムム〜

とりあえず、銭湯上がりで喉からからやもん、一番搾り生ね。

ムムム、クリアで柔らかい美味しい生ビールじゃんね。グラスが細くてすぐ無くなる弱点以外はバッチグーだわ。

この、焼き鳥以外のメニューが、関東の田舎者には、ときめくわけ。うーん…

ムムム〜!

まず「朝引き京赤地鶏のももたたき」「海老芋の湯葉あんかけ」を注文よ。

フムフム、いいじゃん、ももたたき。半壊してる膝モモ周辺の体組織修復にめっちゃ良さそう。

器も京都っぽいわね
ムフフ、こうゆうの、大好き!

で、お店も大変混み合ってきて、ヤバそうだから焼き鳥を注文。もも、せせり、ねぎま、心(ハツ)、砂肝、かわ、つくね。僕の好きな串ばっかじゃん!(当たり前だけどね)。

ってことは、どうしよう。日本酒にするか、ナチュラルワインに… うーん、悩むけど、今日は熱燗にしよっと。酸味バッチグーの『花巴』が熱燗のリストにあるんだもん。いいお店だわ。

くぅうぅ〜、漢字読み書き音読で引き攣った脳みそが弛緩するぅ

いいわよ〜、お燗でこうゆうナイスリストな焼き鳥屋さんって、いいわよ~!

気合入ったデッカいトックリやねん

そして、焼き鳥さんたちが順次アライバル。うーん、いいじゃん。

ねぎまと かわ と つくね は普通に美味しいけど、ハツとせせりは逸品ね。特にセセリが麗しいわ。ゼラチンも多そうだし。

砂肝、ナイスでーす
心(ハツ)、これもイカす美味しさ
ピカ一だった「セセリ」。セセった首回りの肉が太め。鶏がおおきいんちゃうかな
皮は、普通に美味しい
つくねは普通に美味しい
ねぎまも普通に美味しい
モモは迫力の力強いお味ね

店員さん3名の小ぶりなお店なんだけど、オーナーシェフっぽいお兄さんが気合入ってて、いい感じ。

で、最後に登場した「海老芋の湯葉あんかけ」。4分割で揚げた海老芋さんが真ん中に鎮座。そこにトロットロの湯葉餡がどっぷり。

むふふ
むふふふふっ

これはね、リアルに傑作。そして、里芋じゃない「海老芋」もスッキリだけど軽くネットリな感じが、揚げたことで王様的な存在感。

海老みたいな形の京都ローカルなお芋

湯葉温泉な餡のお風呂に浸かった海老芋王。京都に来た坂東太郎としては嬉しくってニヤニヤが止まらないし、「花巴」の燗冷ましとの連携プレーは翼くんと岬くんの南葛ゴールデンコンビだわ。

うんうん

まったく、京都に住むと、こんな嬉しいサプライズもあるわけなのね。

たまには雨もいいじゃない!

宿で、京都の絹ごし豆腐を冷や奴で。ドイツのロゼとグビグビ。だって、明日はオヤスミだし

コメント

タイトルとURLをコピーしました