なちゅ北海道ワイン研修2022 #1 3日目夜 : 札幌ススキノの夜は、居酒屋『とくさ』→ワインバー『ばんなちゅ』→ラーメン『麺屋すずらん』を永遠に繰り返せば良いのかもね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

昔、山梨県富士吉田市の某電子部品メーカーでサラリーマンやってた頃にね、やたら「ススキノ」って地名を耳にしたの。オッサンやヤングが興奮して「やっぱ、ススキノじゃんなー、また行きたいなー」「堪らんズラ、ススキノ貯金するズラよ」とかって。

その当時は、僕の心には響かなかったのよね…

ここ数年、札幌に行くのが楽しみでさ。なんか、濃厚なのにシャレてて清潔な夜の街なのよね。新宿の「歌舞伎町」の卑猥で汚くって危険な空気とはまったく違うの。

歌舞伎町はマジでヤバいかんね。20世紀末に2ヶ月間、歌舞伎町ど真ん中のサウナで寝泊まりしてた僕が言うんだから間違いないし。歌舞伎町交番にもお世話になったし…

今日三日目は、余市でタカヒコさんのためになるお話を真面目に聞いてきたから、少しススキノで栄養補給しないとね。

全く、実に良いお話を聞けたもんね

今夜の一軒め酒場は居酒屋『とくさ』。そう、昨夜行ったばかりなんだけど、連荘(レンチャン)ってヤツ。

アツシさんの「TOMO BLANC K 2016」、めっちゃ美味しいけど、ボトルの90%を飲むには、ややドッシリ&がっちりなワインだったわ。贅沢な話だけど
上品な手羽じゃんね
ええっと、「万願寺とうがらしと鰻の揚げ」だっけ
ええっと、「豚ロースとだだちゃ豆の卵とじ」かな

二軒目は、もう毎晩通いたいワインバー ランキング ダントツ一位の『ばんなちゅ』じゃんね。移転した場所がススキノど真ん中だから、更に通っちゃうじゃんね。

暴れん坊なセレクトなのよね
なのよ
定番のおつまみ、「生ハムとかサラミとかパンとか」
あ! まさに『10R』で2021の樽試飲させてもらった木村農園ピノ・ノワールの2017じゃん
運命的じゃんね
今夜初めて気が付いたけど、このケースに「開いてるボトル」が鎮座してんのね

まったく、もう呑めないくらい一軒目の『とくさ』で飲んだのに、さらに三杯呑んじゃうのが『ばんなちゅ』マジック。もう呑めないかんね。

24:00過ぎてもススキノは眠らないのね
夏の北海道の夜って、爽やかで気持ちいいじゃんね

もう呑めないけど、「ズルズル」したいじゃんね。いわゆる「〆」ね。

かわいい看板よね

今回、札幌三泊で毎晩「〆」にズルズルしたのが、この『麺屋すずらん』なのよ。

営業時間がススキノ時間なの。22:00-26:30(日曜休み)って、子供は食べにいけないじゃんね。ウケる…

25:00過ぎてても、並んでんの
マスク… しなくても問題なかったけど
毎晩、ずーっと満席

このラーメン屋さん、麺は札幌定番の西山製麺なんだけど、まぁ安心よね。三日連続で「味噌ラーメン大盛」食べたんだけど。

だって味噌ラーメンが美味しいんだもん

お店は一人で営業してて、カウンター7席は常に満席。やっぱ、最近の僕のお気に入り飲食店は「一人~三人で営業してる小規模店舗」だから、まさにど真ん中じゃんね。

札幌ズルズル

なんかね、お客さん同士の会話を盗聴したんだけど、笑える俳優 大泉洋さんがでてる北海道ローカル番組の「深夜ラーメンNo.1決定戦in札幌」で、ここ『麺屋すずらん』は勝ったんだって。で、ここの店主さんは、とっても嬉しかったんだって。

知らない番組だけど…

なんでわかるのかって? 店主さんが「すげー嬉しかったんだよー」って言ってたもん。でっかい声で。

賞状飾ってあったもん

そんな、今をときめく深夜ラーメン屋さん。いいのよ、懐かしい感じもあるし、隙のない味わいというか、ススキノの〆に完璧マッチングしちゃってんの。

ふふふ、写真みてたら、また食べたくなっちゃった
定番の西山製麺。いいのよ、これはこれで懐かしい味わいだし、味噌ラーメンにぴったりだし

20分立って待ち、座って10分待ち。全然オッケー、だってカウンターのお兄ちゃんとかオッサンたち、一心不乱にズルズルしてっから。めっちゃ旨そうだし。で、実際旨いし。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『麺屋すずらん』

「札幌味噌ラーメンを食べたい❗」って気分の僕の欲望を190%満足させてくれる麺とスープ度 ☆☆☆

ススキノでまぁまぁ深夜まで呑み歩いても、まだ営業してくれてる嬉しさ ☆☆☆

さぁ、帰って寝ようね

恐らく、札幌でも5本の指に入る「昭和テイストおんぼろホテル」なんだけど、こんな感じでホテル戻りが26:00過ぎなら、問題ないじゃんね。ススキノだし。

カプセルホテルより全然素晴らしいし
ホテルマンの昭和コスプレ(衣装だけじゃなくってヘアスタイルまで)なのが◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました