『FIRE』して8ヵ月目突入 限られた時間は好きな事に使いたいだけじゃんね 本決算『シェル【SHEL】』はお見事な成績でワンダフル

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

中学生のとき、塾で習った英語で、

「It’s not your business」ってあったじゃん。

日本語だと、「うっせー、関係ねぇだろ、ボケナスが」

人生、一秒後に死ぬかもしんないし、

2021年の全国交通事故死者数は2636人。我らが湘南の属する神奈川県は、全国トップの142人。通勤運転でもらい事故に合わないように… って、どうすりゃいいんだろ?

100歳まで生きるとしても、サーフィンできるのは… 70歳くらいかしら。

お見かけしたことないんだけど、こりゃ凄い。凄まじい肉体と精神力だわ、脱帽

ほんの80年前までは、「天皇陛下が神様」だったけど、

哀しいリアルよね。行きたくない戦場で殺し合いさせられて、降伏はオプションに無し。「天皇陛下のために」ってことで玉砕。「ワクチン、あなたのために」ってことで玉砕しないように、自分の脳ミソで決断しないとね

令和四年の日本は、米国の実質的属国とはいえ、一応は「職業選択の自由」「信仰の自由」「表現の自由」とか、法律上は認められてるから、北の朝鮮とか中華の人民共和国とかよりは、僕は好きなんだけど。

僕の大好きなサンシャイン池崎さん。北の朝鮮で「イエェェェェェェイ!」なんてやったら、即刻強制収用所行き

いつの世も、どの国でも、「余計なお世話」な風潮って無くならないものよね。「あなたのためだから」って思っちゃう、ヒューマンの脳ミソ。

「貴方のためだから」のTVコマーシャル、転職エージェント企業じゃなくって『外為オンライン』っていう資本金三億円の企業のコマーシャルだったのが渋いわ

去年2021年の7月に『FIRE』サラリーマン引退して8ヵ月目に突入したんだけど、相変わらず忙しくって。

よくもまあ、通勤で往復3.5時間+会社で10時間くらい拘束されて、家で7時間睡眠して、残り3.5時間/日でトイレいったりお風呂入ったりワイン呑んだりできたなぁ、って。週末にトイレまとめて実施、なんて無理だし。

何が忙しいかって、朝6:45に起きて全力でコーヒー淹れて、全力で「モーニングプラスFT」視聴して、

江ノ島 裏磯にカタクチイワシが回ってくる3月末までは、毎朝コタツでお勉強よ

その後、NHKの「キャッチ!世界のトップニュース」を全力で視聴して、

海外のニュースをパクってるだけだから、めっちゃ有効なニュースソースなの。アナウンサーが大江さんだったらなぁ…

外気温が8度くらいまで上がったら、波が良かったら鵠沼ビーチに出勤。全力で体育の授業。

脳内で流れる山下達郎さんの歌声。今日は小波だったけど、一本凄いナイスな波だったかんね

波がバッドなら、『湘南T-SITE』に出勤して、読書と市場動向調査。

平日の朝っぱらから呑気にカフェモカ飲みながら読書してる人数をチェックしないと。景気動向指数と連動してるかもしんないし

お腹が空いたら、『湘南ズルズル団』活動を精力的にこなして、

なかなか、1日にラーメン大盛二杯は、怠け者には厳しいかんね。厳しい活動なんだから

万が一、喉が渇いたら、茅ヶ崎か辻堂か鎌倉でクラフトビールか自然なワインのお勉強。

これも大事なお勉強

帰り道の『米ディストア』『ジャストミート』『オーケー』で食材や日用品の全力お買い物。で、帰宅したら夕飯の準備、などなど。

これに、国内出張(北海道での鮭釣りや葡萄収穫、などなど)が割り込んでくるし、新型コロナフィーバーが終わったら海外出張も超激安チケットとユースホステルのフル活用で増えていくし、忙し過ぎなの。

まずは、イタリア縦断ママチャリ旅したいわ。1ヶ月くらいかかるかなぁ

ね、会社に行って、机でパソコンをパチパチやってる時間的余裕は無いのよ。人生の残り時間を、株式会社だったら株主様のために尽くしたり、切り売りするのは、もう充分やったもん、20年以上。

で、ビビったのが、このお姉さま↓

ええと、あと42年生きたら91歳じゃんね。今30歳のヤングサラリーマンだったら、61年後
好きな事に人生の時間を使うって、素晴らしいわ。『日経ビジネス』、僕んとこにも取材きちゃうのかなぁ、弱ったわね

ビジネスマンがターゲットの経済雑誌『日経ビジネス』だから、この記事は「生涯輝く」って絶賛してるのよね。うんうん、素晴らしいわね。

で、最近増えてきた、日本の労働力不足に対する政府の圧力なのかしら↓

そうよね、みんなが会社探ししなかったら、転職エージェントの『マイナビ』は倒産しちゃうもんね。みんな自分勝手
会社で仕事すんのが好きならいいけど、嫌いだったら、それこそ「時間を犠牲」そのものじゃね? へんなの
僕は全然「徹底した節約生活」なんてしてないし、「旅行」や「学び」にもお金使ってたし

『マイナビ』って、みんなが会社員やらなくなったら倒産するから、こうゆう提灯記事を掲載して、Googleとかに広告費払ってばら蒔くのは当然よね。生き残りに必死なだけ。

まぁ、はっきり言って「it’s not your business」ってだけ。

で、僕が『FIRE』するのを支えてくれた『シェル【SHEL】』の本決算。予測以上にワンダフルだわ。

凄い歴史のある会社なんだから
うぎゃー、200億…ドル

原油だけじゃなく、欧州で強烈に市場価格が沸騰した天然ガスでも高いシェア持ってるから、良い数字がでるとは予測してたけど、純利益200億ドル ≒ 2.3兆円相当って、よくもまあ、稼ぎまくってくれちゃったわよね。

自社株買いに、85億ドル ≒ 1兆円相当ってのもナイス。増配が25セントぽっちなのは残念だけど、「地球温暖化ガス削減」の免罪符買ったり、「再生可能エネルギー」に投資したり、キャッシュをとっておきたいんだろから、まあしょうがないわね。

ナイスよ、貝殻さん

今日の米国市場で軽く下げたけど、株価は2020年3月の購入価格25.20ドル/株から52.98ドルまで2.1倍になったわね。4400株の株主だから、なかなかの成績だけど、

『エクソン・モービル』と違って配当下げたから、結構きつい『波待ち』だった時期もあった、かも

『エクソン・モービル』と同じ投資戦略「WTIが100ドル超えたら売却」だから、皇帝プーチンさん劇場を眺めながら『波待ち』継続するわよ。

原油、みんなが「いーらない」って言って行動に移したら、それはそれで素晴らしい世界への進化よね

この『シェル』、今月から『ロイヤル・ダッチ・シェル』から社名変更したんだけど、ポイントは本社を英国に変更したこと。文字通り「ダッチ(オランダ)」とはお別れ。

オランダって、国土の30%が海面下。凄い誇り思ってんのよ、その歴史を。

地理の授業で習ったじゃんね

だから、「地球温暖化」で南極の氷や世界の氷河が溶けまくって海面上昇するとヤバいって、めっちゃ切実に考えてて、

こうなっちゃったら、オランダだけじゃないけどね、水没すんの

だから、こんな最高裁の判決がでちゃったわけ。

欧州人って、ドラスティックよね

だから、欧州連合EU離脱して、軍事ワガママ国家米国寄りの英国に本社移したってのは、株主視点だと実に賢いの。うーん、経営者たち天才。

『シェル』のCEO BEURDENさん、ナイスよ

さ、原油相場は今年前半が山場。頑張って『波待ち』して、できれば目標価格で売却成功してキャッシュポジションを持ちたいわね。買いたい銘柄がいくつかあるから、その子たちは、できれば下げ続けてて…

優良な企業、優秀経営者、世界情勢が想定通りなら、ネコでも株式保有してれば、『波待ち』するだけ。波を待つ、ニャン

コメント

タイトルとURLをコピーしました