『FIRE』して12ヶ月経過 猛暑で革靴・長ズボン・襟付きシャツのフル装備 満員電車通勤しないで良いってだけで極楽じゃんね 箱根湯本『天山』で思ったの

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

にゃはは、蒸れ蒸れだった6月も今日でオシマイ。ラブリーな夏、猛暑到来じゃんね。そして、あと10日で『FIRE』一周年記念祭りじゃんね。ヒャッホーゥ!

天山もお祝いしてくれてて

6月最終日の今日、世界的には木曜日なんだけど、友人と箱根湯本の名湯『天山』に向かったわけ。

朝8:30の藤沢駅はそれなりに通勤ラッシュなんだけど、まだサラリーマンの皆様は花粉症がキツいみたいでマスク装着率は99%。2枚マスクで蒸れ蒸れ完全防備のヤングリーマンがいて、御写真撮りたかったわ。我慢したけどね。

小田急線 小田原駅の箱根湯本行きホームはガラガラだわ

しかし、東海道線の車内って、猛烈に涼しいじゃんね。暑い日には、130円で入場券買って、小田原と東京駅を往復昼寝したり往復読書したり往復スマホゲームしてればお得に避暑できるじゃんね。

避暑用途に河口湖や軽井沢に別荘買ったって、中古でも数百万円〜数千万円、毎年のメンテナンス費用に固定資産税。往復に移動にかかる時間と費用。最寄り駅から電車乗って避暑のほうがリッチじゃん。ウケる…

築50年弱、300万円だって。買う?

箱根湯本駅から100円バスで『天山湯治郷』へ。

箱根はまだ紫陽花シーズンなのねん

なんせ無職なんだから、100円バスでのセコセコ移動は基本だもん。

温泉組合の100円バス、豪快なドライビングなのよ。マスク着けないと降ろされるから注意してね

『天山』のお湯は、いつ来てもワンダフルだけど、やっぱ空いてる平日午前がエクセレントだわ。

帰りの14:30で、駐車場はがらりんちょ

ぬる湯でボケーーーーーっと♨

見事な入れ墨のヤクザおじさんが5人くらい来てたわ。人目を忍ぶ職業なのね

って、♨でボケボケしてるのは、今週で鎌倉名物「ビタミン・ボンバ」営業が夏休みになったからなの。

「人類に絞りたて・無農薬・美味しいビタミンを!」 特に、店舗に入ったことなかったご近所のお爺さんお婆さんが飲んでくれて、嬉しかったわ

なんせ甘夏シーズンも本格的に終わって、無農薬柑橘類のメルカリ流通はゼロ。あの辻堂の名店『柑熟屋』でさえ、この季節は冷凍ミカン絞るってもんだもん。

さすがは大御所。隠すことなく、王道を行くミカンちゃん

だから、一流コーヒーロースター 兼 バリスタ AKINAさんの間借りコーヒー屋さんの間借りジュース屋さん(兼 洗い場担当)も一旦終了。

忙しいイベントなんかのお手伝いは呼んでもらったら都度出動するし、土日の『コーヒーと朝食』や、その他にも神奈川県内各地でのワインイベントのお手伝いや飲食店洗い場お手伝いに呼んでもらったりで、立ち仕事のお陰でボディは引き締まる一方なの。嬉しいわ。

こないだの健康診断もBMI以外はパーフェクトだったし

色々な飲食店、特に忙しいお店って、お客さんたちにとって魅力があるってことだし、経営的にも上手に運営してる場合が多いから、お手伝いも楽しいし勉強になるわけ。人生、勉強だかんね。

そんなわけで、平和でスローに『FIRE』生活を営んでるんだけど、やっぱ夏場の蒸れ蒸れ暑熱暑暑汗だく通勤しないで良いってのは、元通勤サラリーマンだった僕としては価値あるリアルよね。

先月の金融資産時価総額は163M円(税引前)だったけど、今月はどうかしらね。

先月はこんな感じだったけど…

ええと、楽天証券の口座情報によると、『FIRE』した一年前 2021年7月以降の数値はこんな感じね。

数値はリアルだから、ちゃんと向き合わないとね

ええと、『FIRE』した一年前の7月が125M円。先月5月が165M円。で、今日6月最終日が161M円。

つまり、一年間の成績は+28%(+36M円)。1ヶ月の成績が▲3%(▲4M円)ね。ちょっと良すぎる年間成績なのは、ドル円レートが予測通り円安に振れてることと、まだ普通預金が残ってるから家のローンとか生活費を取り崩してないことが要因かなぁ。この一年で配当金の一部 60万円だけ、住宅ローン支払に振り分けた以外は全部「再投資」してるから。

そういや、今年は増配した企業がいくつかあったからか、半年ですでに税引き後の配当金は日本株から35万円、アメリカ株から約145万円相当。合計で180万円相当だから、年間合計見通しは360万円。これなら、住宅ローン支払と生活費を賄えるじゃんね、良かったわ。

やっぱ、僕は「配当金」好きだわ。通勤も「ブルシットジョブ」もしないし、時間も奪われないで、企業収益が分配されるなんて、資本主義社会のいいトコだもん

さ、少しヒマになるから、江ノ島 裏磯での投げサビキ釣りと、鵠沼ビーチ朝夕のロングボードの回数が増えるかなぁ。来月も「サラリーマン復活しました😭」報告しなくて済むよう、大暴落しませんように。

ペリカ稼ぐサラリーマンも、面白いんだけどね。バカらしいことが多すぎるのがアレね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました