「白い粉」不使用 無化調ラーメン屋さん『めんめん亭(辻堂)』は、飽きのこないしみじみ系じゃんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

春ってか、初夏の日差しじゃんね。日なただと肌がジリジリ焦げそうだわ。

そして、神奈川県知事&神奈川県議会議員&各市議会議員たちの生死をわける選挙戦が始まったじゃんね。今回は沖縄空手の大先生の茅ヶ崎市議会議員二期目をかけた選挙活動のお手伝いだわ。選挙カー運転なら任せてよね。

看板設置が急ピッチに

そんな木曜日。北イタリア航空券の相談に辻堂までママチャリサイクリング。途中のみかん専門店『柑熟屋(辻堂)』の搾りたてみかんジュースはリアルに世界一美味しいのよね。西湘〜小田原〜東伊豆エリアのみかんの調達と選別のスキルがハンパないわよね。そしてみかんちゃんの笑顔も。

スタバのブレンドコーヒーが350円。みかんちゃんの手絞りみかんジュースが350円。どう考えても釣り合い取れてないし

今日はね、馬鹿らしいんだけど、「しばらくはお腹への負荷を考えて禁中華系」「大盛り厳禁」したはずなのに…

めんめーーーん!

辻堂には、呑むにはナイスなお店揃いなんだけど、シラフなランチに弱いのよ。で、辻堂駅からだと徒歩13分。ママチャリ族じゃないと厳しいかも… のラーメン屋さん「めんめん亭」 へ。

『柑熟屋』も『めんめん亭』も、ママチャリ族ターゲットのお店なのかも

そして、気がついたら食券機で「味噌らー麺 大盛り」「餃子」を無意識に購入。ダメ男じゃんね。

しかも醤油じゃなくって味噌。ハラ減ってんの?

いやさぁ、前日はゲーリー・クーパーで昼夜ともピルクルのみ。

ハゲなのに珍しくお気に入りの「こんにちは」おじさん

朝もコーヒーだけだから、確かに空腹だけど。

こだわってんのね

ここは無化調=科学的調味料的な白い粉とか使わないラーメン屋さん。白い粉大好きなKさんとか、絶対に一緒に行きたくないお店。

入店が13:30、お客さん1名でした

数年前に来たことあったって、帰り道に思い出したくらいだから、特にユニークなラーメンじゃないんだけど、ハイレベルな基本的きっちりこってり味噌ラーメン。

根性入った味噌ラーメン

スープがドカンと強くって、空腹だったら白飯打ち込み系。好きだけど、若干弱った胃袋には負荷強め。

麺はユニーク、中太な断面長方形

個人的には味噌ラーメンには札幌西山製麺ちっくな中細縮れ麺の硬め茹でが好きだけど、このツルツルの半田素麺みたいな麺も悪くないじゃんね。

なんつーか、飽きのこない、しみじみ系というか、「白い粉」依存症の人類にはガツンと来ないかもしんないけど、いいラーメンじゃんね。弱った胃腸なのに、結局完食でスープもまあまあ飲んじゃったし。

で、すでに味付けだっていう自家製餃子。

ふむふむ

こっちは、丁寧に作って焼いたんだなぁ、っていう餃子。具が少なめなのは好みだわ。こっちも飽きのこないしみじみ系。

アチアチなのはナイスじゃんね

で、ママチャリ号で辻堂テラスモールへ。一階のナントカってジェラート屋さんでみかんとほうじ茶をオーダー。

和食材って、ジェラートに合うじゃんね

そして、ジェラート…

うん、下にほうじ茶。上にみかん

あららー、ガチガチのノン滑らかジェラートじゃん。残念…

ジェラートマシンの設定があれなのか、ちゃんと滑らかにナデナデしないで盛ってるのか。残念じゃんね。

北イタリアで、美味しいジェラート食べまくるもんね

で、エイチ・アイ・エスで情報収集したら、やっぱアソコに行くじゃんね。

こうしてみると、カッコいいドアよね

今日のタップ2種をパイントで一杯づつ、

ナンバーファイブ

ワンタンのパクチーのアレみたいのと、

なんか、食べ過ぎよね…
フレンチセゾンなんちゃら、みたいな

うーむ、やっぱビールは『バーバリック・ワークス』が世界一美味しいわね。

帰り道、南風ビュービューで、

砂が目に!

この南風だと、ワカメ打ち上がるかなぁ。サーフィンは、厳しいなぁ。

アホサーファーすらいない南風コンディション

辻堂、色々あって面白い町よね。同じ藤沢市民として嬉しいわん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました