『定年45歳制 提言』が、やたら盛り上がってるわよね。新浪さん、作戦成功じゃん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈 ニャロです。

ビーチも裏磯も混雑する日曜日は、朝寝坊して『サンジャポ』視聴して、世間の興味・関心をチェックするのが、最近のトレンドだわ。

『薄口政治評論家』って、鋭いポジションよね。比例区とは言え、衆議院議員に当選させちゃった有権者も有権者だけど、周りの空気を読んで可愛くコメントする能力は、ヤングサラリーマンのベンチマークにすべし!

今朝の『サンジャポ』でも取り上げられたのが、『サントリー』社長 新浪さんの仕掛けた「45歳定年制 提言」。ネットニュースでも目立つ感じになってて、まさに作戦成功よね。お陰で、色んな人の意見がでてきて、僕も勉強になりました。

先週取り上げてみたんだけど… 経営者と株主はめっちゃ得するっしょ

ざっくり、街角インタビューの結果をみると、年寄りたちは「住宅ローンも教育費もピークのタイミングで、ありえない」ってご意見が大半。ヤングたちは「使えないオッサンたちがいなくなるのは歓迎」。まあ、人間って自分中心に考える生き物だから、そんな感じだろね。

一番意見聞きたいのは『庶民』じゃなく『経営者』のご意見なんだけど、ほとんど露出しないよね。そりゃそうだ、本音語っちゃったらネット上でボコボコにされるの確実だもん。

ブライト・ノア艦長とハヤト・コバヤシ。『オールド・タイプ』にも良い仕事する人達はまあまあいるんだけど…

そんな中、今日の『サンジャポ』で、一刀両断の事実をサラッと語っちゃったのが、『ひろゆき』さん。

この方、お金はいっぱい持ってるのに、メディア露出も著書出版も精力的。…政界進出狙ってんのかなぁ

「『45歳定年制』に反対する人は、無能だけど会社にしがみつきたい人」ってコメント。まあ、なんとも豪速球を、ストライクど真ん中に放り投げました((( ;゚Д゚)))

まあ、そうなんだよね、事実。サラリーマンじゃないのに、よくひろゆきさんは核心を突けるもんだ、って感心しちゃいました。

「給料以上の仕事してる人材」だったら、会社が頭下げて「うちの会社で雇用契約更新してください」ってなるから、住宅ローンも教育費も問題無いもんね。死んだお婆ちゃんも、よく「働かざるもの、喰うべからず」って言ってたし。

のび太でも知ってること。あ、会社に出社する=働く、じゃないのよね、経営者や株主から言うとね

ある意味、この提言が火を吹いたのは、それだけ「俺は使えない人材、給料以上の仕事してない・できない人材」って認識してるサラリーマンが如何に多いかってことだわね。

ケンシロウとかラオウばかりじゃマズいけど…

『AI(人工知能)』が進化するほど、サラリーマンの能力・スキル・アウトプットは可視化されていくから、ゴマすりパワーにも限界が出てくる可能性あるし、それ以前に「ゴマすりに騙される上司」が淘汰される時代も近づいてると思うのよね。

この問題、『45歳』が問題なんじゃなく、「使えない社員は、アメリカ式でいつでも解雇できる法改正」を、投票権を持つ国民と、選ばれる政治家が考える問題なので、次の衆議院選挙が楽しみだわ。もちろん、株主としては「賛成」の候補者に投票したいけど、果たしてそんな『公約』を掲げる候補者、でてくるかなぁ… ひろゆきさんが立候補するかなぁ…

ちなみに、アメリカの『解雇』ルールは、「ビジネス上の理由」「不正行為・懲戒」「成績不良」のいづれかの理由と確かなエビデンスがあればオッケー。「ある事業から撤退」することを会社が決定して、その事業部の社員を解雇するのは『合法』。業務成績が悪いことを理由に解雇するのも『合法』。訴訟社会なので、妥当性を客観的に証明するエビデンスは求められるけど、日本と比べると雲泥の差なのね。

こんなボスに「解雇だ❗」って言い捨てられたら、大半の日本人ヤングサラリーマンはメンタル破壊されそうよね

もうすぐ国政選挙よね。うるさい選挙カーで、名前連呼して、「あともう少しです、お願いしますx10000000」とシャウトする駄目候補者よりは、ひろゆきさんのほうが相対的に良さそうね。

こんなんが候補者の選挙ってのも… 自由の国だわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました